がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
今季さくらを支えたパター練習法。

先日までの1週間、京都は、極寒でしたが、今日は、いい天気です。

家事手伝いのバンビは、師走は、お正月準備で、忙しいです。

若いOLさんみたいに、ゆっくりと、ロマンチックな、12月を過ごしたいですね~。

クリスマス ゴルフコンペなんか、出場して、優勝し、霜降り神戸牛をGET も、いいですよね。

そうそう、霜降りではないけど、今日、イカリスーパーで、和牛しゃぶしゃぶ肉を買ってもらいました。。。

イカリスーパーなので、いちおう神戸牛でしょう。(*^。^*)



さて、さて、今日の話題は、今季、初めて賞金女王に輝いたくらちゃんについて。

                  さくらちゃん

 ひとりごと: アイドルなのか、アスリートなのか、、、わからん。。。。不思議なプロゴルファー。でも、強い!

[今季さくらを支えたパター練習法。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

やったぜ、さくら、3ヶ月ぶりの優勝~☆
秋、だというのに,,,,,,,,,,

どこにも行けないバンビです........

行きたいところは、箱根か伊豆で、ゴルフ&温泉だな。。



さて、
 さくら(横峯 さくら)、昨日のマンシングウェアレディース東海クラシックにて、3ヶ月ぶりに優勝しました。さすが、さくら。 ただのアイドルゴルファーじゃないな。

さくらは、賞金女王を目標にするから、おかしくなったんじゃないかな?

力あるんだから、自分の実力よりも上の目標を持たなきゃだめだよ~。

今は、目標を”賞金女王”を、やめて、”ひとつでも勝つこと”に変えたらしいが、漠然としているが、いいことだと思う。 

              さくら

           さくらの目標は、いつかハッキリしてくると思うよ。



 ちゃん、サムソンワールド選手権にて、16番で、単独首位に立ったのだが、なんと、18番で池ポチャで、単独2位フィニッシュ~。
 惜しかったですね。
   
 でも、凄くいいゴルフが出来ている藍ちゃんなので、2度目の優勝は、今年中に期待が大いにできます。    
 優勝、待ってます! 藍ちゃん、頑張れ!
         
  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

さくら今期初優勝!

 大王製紙エリエールレディスオープンが、愛媛エリエールGC松山=6442ヤード、パー72)で11月21日から23日まで開催され、横峯さくらプロが最終日、9バーディー、3ボギーの66で回り、通算11アンダーで今季初優勝しました。


  おめでとう!

 賞金1620万円を獲得し、獲得賞金は2年連続で1億円を突破し、賞金ランク2位に浮上しました。残り試合あと、1試合、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカッが宮崎CCで行われますが、公式戦なので4日間競技で優勝賞金が2500万と高額なので、ますます賞金女王決定に向けての現在1位のイ チヒ、2位横峯さくら 、3位古閑美保 の頑張りがおもしろくなってきました。
 なお、賞金ランク1位のイ チヒ選手とさくらプロとの差は、¥16,160,617-でございま~す。 

 

jlpga_1123s.jpg



 藍ちゃんも、単独3位と大健闘!ショットは見違えるほど良くなってきたようで17番のドライバーショットは270ヤードの綺麗で豪快なドローボールを打っていました。
彼女の笑みが沢山見られて本当に見ていて楽しい試合でした。
パッティングで惜しいバーディを逃したことが惜しかったです。さくらのようにピンパターに替えてみてもいいかもよ・・・・・

 男子ゴルフは、ダンロップフェニックスの遼君がまたまた大活躍!
本当に惜しい2位でした~本当にもったいない打数が(ペナルティやショートパット)あり、惜しかったです。
 しかし、何日目の何番ホールかは忘れたけど、タイガーウッズを思い出すような遼君の凄いショットが何度か見てバンビは興奮しています。遼君、和製タイガーと言ってもいいのでは・・・・・ 
とにかく凄い選手です。
8月の関西オープンから比べての進歩が凄すぎる・・・・・・
来年からますます遼君が日本を舞台に世界に向けての成長がクローズアップされるでしょう。
 ちなみに遼君は、賞金ランク5位に浮上・・・・
 1億円プレーヤーまであと27万円だそうです。至上最年少1億円プレーヤーの記録は藍ちゃんぬかれるでしょう。。。。

 さくらと藍ちゃんが活躍する女子ゴルフと遼君が活躍するダンロップフェニックス、あなたは、どちらにチャンネルを合わしましたか~なんてアンケートとったらおもしろいかも・・・・

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

さくら2位
  滋賀県甲賀市にあるザ・カントリークラブ(6,619ypar72)で行われたリゾートトラストレディにて、横峯さくらプロ惜しくも2位。。。。ううっ、おしい。。。  
やはり、凄い!横峯さくらちゃん!彼女のブログで「今回優勝できるようにがんばります」の言葉とおり、がんばってくれました。。。。お疲れ様!
15番のPar3の池池ポチャが惜しかったです。。彼女が最近苦手としているショートアイアンでした。0.5フラットにして、好調の兆しだったのに関わらず、惜しくも右に池ポチャ。。。

 今期の日本の女子プロトーナメントは、横峯 さくらから目がはなせないバンビなのです
いつ、今期1勝目の笑顔をみせてくれるのか。。。さくらちゃん

 

さくら


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビのひとりごとーさくらちゃん、がんばってね!

腰の静養でパソコンオタクになってしまったバンビ。
 ひどい時には、夜中の3時までカチャ カチャ。

パソコンだけではなく、ゴルフルールの勉強と、偉大なゴルファー 故 中部銀次郎氏の本を読んでいます。中部さんって、マイナス思考か。。。?林からボールを出す時、とりあえず出すことだけに集中するんだって。出すだけではなくて、ちょっとでも、グリーンに近づくようにチャレンジするのがバンビ流だぁ!なんて、そんなこと言ってるから上達しないのかなぁ。この間の能登カンのゴルフみたいに。。。

 
 この間、5月11日サロンパスレディースオープンっていう試合がありましたよね。あの試合の3日目(4日間競技)福嶋晃子プロが試合が終わった最終ホールにて、同伴の横峯さくらプロが笑顔で握手を求めてきた時に、大勢の観客の前で、福嶋プロが横峯さくらプロのグリーン上のマークの位置が左右にずれていて正確ではないとクレームを出しましたよね。バンビもネットで初めてそんなことがあったのかと知りました。結局、競技委員と同伴プレーヤーでアテスト場にて協議した結果、横峯さくらプロに違反はなかったそうです。が、福嶋プロがそのあと、「以後、誤解されないように」と注意して、さくらが謝ったそうで。。。そんなやりとりがあったそうです。
 その福嶋プロの横峯さくらプロに対する態度が猛攻撃されています。

 私も、今ルールを勉強していますが、規則20-1 タマの拾い上げとマーク
 注:拾い上げるタマの位置は、ボールマーカー(小さなコインや同様のものを含む)をタマの真後ろに置いてマークすべきである。ボールマーカーが他のプレー、または、スタンスやストロークの妨げとなるときは、クラブヘッドの長さひとつかそれ以上横に移すべきである。
 としか記載されていませんし、 ~すべきの意味は勧告であり、命令ではありません。 よって、この事は問題にするならどちらかというと、エチケットやマナー寄りになり、罰則にはならないそうです。
 福嶋プロが、さくらのマークがそんなに気になるのであれば、福嶋プロはさりげなくラウンド中にでも若いさくらプロに「こうすればいいよ」と先輩としてアドバイスぐらいでよかったのでは。。。。
 
 ボールマークの位置って、左右なんぼかずれるのは人間のすることですからいたしかたありません。
相手のラインにかかるので、パターヘッドで計って横にずらしたときなんか、かなりあいまいになっています。要するにゴルフというスポーツは、審判がないのでお互いプレーヤー同士の信頼と尊敬の念があって、成り立つスポーツなんです。
 この出来事はゴルフファンには、すごく嫌な思いがしたのはバンビだけではないはず。。
一番嫌な思いがしたのは、若い横峯さくらプロでしょう。
 どういっても、これは、福嶋プロの態度がスポーツマンシップに欠けているでしょう。(41

 さくらちゃん、がんばってください。

 私もそうだけど、競技志向のアベレージゴルファーの皆さんルールには強くなっておきましょうよネ☆

 ゴルフゲームは社会と同じですよね。ルールイコール法律ですね。
ルールに強くなれば、18ホール中きっと、いいことあるとおもう。

 なんか、難しいことを書いてしまいました。ひとりごとです。。。フム

 


[バンビのひとりごとーさくらちゃん、がんばってね!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ