がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
今年のラウンドを振り返って
今年初のラウンドは、NEWアイアンの到着が遅れて4月に入ってからと遅めでした。
NEWアイアンは良いです。特に、アプローチショットのミス(トップ)が減りました。
今年は体調が続く限り、炎天下の真夏もラウンドしてましたね~♪
7月には日本女子オープンの予選の練習ラウンドに来てた女子プロさん達、かっこよかったなぁ~♪
最終ラウンドは12月13日の月例でした。
スコア平均は本グリーンでは101。サブグリーンでは97でした。
本グリーンが特別苦手なのではなく・・・サブグリーン使用時の時期に調子が良かっただけです。
来年もHC24。夏以降はショットがイマイチでした。
オールレディスティです。レギュラーティは、同じクラブばかり使うので、面白くないから使わない。
ベストスコアは本グリーン94。サブグリーン93。
ワーストは本グリーン111。サブグリーン102。

今年も、パッティングにおおいに悩みました。
しかし、パッティングに光が見えてきました。
今年のダンロップフェニックストーナメントでの宮里優作プロの素晴らしいパットを見ていて「これだ」と思いました。
まだ、自分のものには出来ていませんが、来年は良くなりそう。
来年の課題はパッティングになりそうです。
ゴルフの内容を別として思い出に残るのは、12月6日の早朝ラウンドです。
出発時は、真っ暗だったんですが、名神高速を走っていたら夜明けが美しく感動しました。
夜明けのドライブは最高ですね。
良きラウンドは12月13日です。ショットは今年一良かったです。しかしパーオンしても3パットでは・・。
優勝できるかも・・・と思ったんですが、思ったとたん大たたきしました。
NETで69なので5位には入るかもなんて甘かった。
皆、調子が良くて、NET60台が、大勢いたので25人中7位でした。
でも、S会では、今年2度も優勝しました。うれしい。
一緒にラウンドした方でお二人も人生初のベストスコアを出されたので、光栄でした。
Sさん、Kさん。70台のスコア、かっこよかったです。
沢山いろいろな方とラウンド出来てとっても楽しかったです。
特に月例でよく一緒にラウンドしたKさん、Yさん、Yさんのメンバーは、最強でした
ありがとうございました。
ブログを時々訪問していただいた方にも、ありがとうございました。

ゴルフの経過
御無沙汰しております。

今年初ラウンドはもちろんしていますが(笑)、その後の経過を書くのがめんどくさくって~

順調に良くなってきましたが、夏は、またスコアもテンションも下がっています。

そうそう、S会ではネット70(47,47)=94で優勝もしてホームコースの金券もいただきました。
海の日杯では、OBが多くて111も叩いてしまって~
この波は一体なんなんでしょう~
S会では、おっとりしたメンバーさんが良かったのかな。
海の日杯は、競技委員長と一緒だったのが緊張したかも
と人のせいにしている~いや二人ともとっても良い人で好きです。

今度は、月例杯で優勝したいです。
一応 自分としては優勝候補なんですけど(爆)
パートナーに恵まれたオープンコンペ
アサヒ杯に行ってまいりました。

オープンコンペなので、賞を取れなくても、参加賞としてアサヒ飲料(アルコール)が、いただけます

メンバーは、同じホームのメンバーHさん68歳(男の子)、他メンバーのKさん75歳(男の子)、名神栗東のシングルさんIさん41歳(男の子)の中で、お姫ちゃま紅1点、バンビちゃん?歳(女の子)
Hさん以外は、初対面。

しっかし、今年は、蒸し暑いのなんのって~

水、ポカリ、を交互に、ガブガブ飲みながら、、、、の ラウンド



珍しいことに、得意のドライバーが、不調で、、、
不得意中の不得意なショートアプローチが、冴えわたり・・・・
1インチ切ったパターは、いつものグリーンの速さでないので、(珍しく超重い8フィート)わかりにくいが、良くなったと思う。

前半、5番で9叩き、7番で8叩いて・・・
ションボリではありましたが、、、

暑さで、ぼやーーーーん。感情も湧かない。

Kさんが、イボミちゃんの名キャディの話をし出したので、イボミちゃんの軽井沢72トーナメントでの美しいショットを思い出し、暑いのもあるので、「そうだ、イボミちゃんになりきろう!」と思い、イボミちゃんになりきってプレーしたら、、、

なんと、次のホールで、ナイスパー
ちょっと、力んでいたのと、たるんでいたのに、気づきました。

ありがとう。Kさん。


後半も、なるべくイボミちゃんを意識して、リラックスで、頑張ってましたが、後4ホールという15番のティショットでアクシデント


[パートナーに恵まれたオープンコンペ]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

最近のラウンド報告
4月12日以降のラウンド結果を報告しときます。
うっすらと残ってる感想とともに~

5月18日 106(55-51)
隣のホールに打ち込み、5番で12叩いちゃったよ~

5月25日 107(55-52)
IN13番で、セカンドをウェッジでパーオンのワンピン。
バーディパットを、チキンで打てなくて、パーパットをオーバー。のボギー。クヤシかった。
こういうのを、バーディ逃がしのボギーとか言うそうです。
全英で、松山プロも、そういうパターあったなぁ。一緒にしちゃいけないけど。

6月1日  102(52-50)
グリーンカラーにセカンドをもってこれたのに、そこからパターで4回打ったのが、超悔しかった。

6月15日 102 (51-51)  月例杯44人中22位 NET78
17番ショートホールで、6パットやらかしてショック。
ピンの位置が、難しかった。

この日に、少し捻挫して、無理して、練習とか行ってたから、足が痛くなって、ラウンド行ってません。

また、暑くてもいいから、完治して、ラウンド行きたいです~


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

おすすめボール
風邪ひいちゃいました。
本格的な風邪は何年ぶりでしょう。
気管支炎で寝込んじゃいました。
皆さんも気を付けてください。

いい季節だというのに、ラウンド、2回キャンセル

記事にしなかったけど、あの後(3月16日と23日の後)、2回ラウンド行ったんですよ。
サブグリーンだけどね。。。。

まず、4月6日、この日は、雨と強い風の日で、寒かったんです。
私、昨年の秋からのままレインコートの袖を付けずに、キャディバックにしまっておいたから、どんだけ寒かったか
ゴルフどころじゃなかったです。
S会のコンペでしたが、だんとつのドベ
生まれて初めてのメーカーでした。112(54-58)
気持ちいいですね~。これだけ酷いと・・・・爆笑
その時の気持ち・・・
でも、不思議なのは、結構、平然としてたんです。
そりゃ、少しは、人の目が気になってたけど・・・・
S会のミーティングでは、世話役の男の人が、じぃ~いと結果用紙見て、「この成績表、残しておけへんの」って、嬉しそうに言っても、残しておいてもいいよって、思ってた。
だって、ゴルフって、良いスコアが出たときの方が、次は恐ろしいんだもん。
ゴルフは、悪いと、次が楽しみなんですよね~。

案の定、翌週のゴルフ(4月12日)は、96(50-46)でした。
9番の4パットと5番のトリプルが痛い。
気持ちだけで、これだけ変わるとはいかないでしょ。
そうです。ひらめいたんです。

私のゴルフの弱点
風に弱い。
グリーン周りの寄せが不安定。特に芝が薄い時期。
パッティングが下手。
人と競うのが苦手。

この弱点を少しでも補ってくれそうなのが、、、このボールだった。

[おすすめボール]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ