がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
パッティングに光について
すごくいい加減なブログ(気の向くまま、写真ブレ)を展開しているバンビです。

パッティングに光が見えてきた。
について説明します。

フッティングもしてパターも良いのにどうして、3パット、4パットするのか?
いてもたまらず、また大阪のアィフィーゴルフショップまでパターを持って飛んでいきました。
また、前回と同じ様に(前回のページ)Tomiというパッティング分析マシーンにて見てもらったところ、
打ち方に欠点はないとの事でした。
ただ、ひとつ、それは、私の場合、パターもドライバーのようにアッパーブロウで打っているとの事。
それゆえに、インパクトでロフトが寝るので、グリーンに着地する時間が長いゆえに不安定な転がりだそうです。
そのためにはボール1個分右足寄りに置く事で解決しましたが・・・・
それでも実際のグリーンでは、歯が立たなかった。

どうしてか
[パッティングに光について]の続きを読む
巡り巡って、ミズノさん
先日、アイアンのセットを注文しに、大阪ミズノ店に行ってまいりました。
前回の記事はこちら
http://xxio.blog60.fc2.com/blog-entry-621.html#more

2時間かかるけど、結構楽なんですよ。

自宅からバス停まで5分。バス-地下鉄-京阪電車特急で、改札口出たらすぐ。ほとんど徒歩なし。


納期は、2月初旬の予定。

担当のフィッターさんが、ベテランなので、2月初旬に入るように万全の手配をしてくれました.

あの有名なミズノの養老Yoro Japan工場での在庫は(私のスペックは、在庫7setしかない)少ないので、助かりました。

2月初旬といえば、私のバースディですねワクワクです。

フィッターさんが、とても細やかな気配りと詳しい説明をしてくださって、本当に感謝しています。

さすが、ミズノさん。

ミズノといえば・・・
[巡り巡って、ミズノさん]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ライ角
ベティナルディのパターは、だんだん慣れてきて、とうとう11月の月例では、91(43、48)のスコアで、ネット67にて6位になりました。この43がうれしくて嬉しくてたまりません。
特に、ロングパットの距離感がバッチリ出ました。

12月に入って長年のゴルフ人生で、一番気になっていた事。
それは、アイアンの自分のライ角を調べに行ってきました。
そうです。今度はアイアンフッティングです。
大阪淀屋橋にあるMIZUNO本店まで行って、ちまたで噂になっているスイングDNAとやらを受けに行ってきました。


[ライ角]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

☆NEWパターはベティナルディ☆
その後のラウンドでは、理事長杯で(バンビが出場した訳ではない)、カップの位置も難しかったのもあってか、3パット4回、4パット2回というラウンドをして、100キレませんでした。最近は、100前後と決まっています。
いつも、だいたいパットは、こんな感じなんです。
パットの重要性を、最近は感じるようになりました。

ネットで、パットフィッティングというのがあるのを知りまして、早速、大阪の有名なAゴルフショップまで、自分のパターを持って、行ってまいりました。
パットフィッティングは、地元京都でもあるのですが、このお店のフィッティングが、気になったものですから・・・

TOMI(The Optimal Motion Instructor)にて、まず自分のパターで打ってみて、解析してもらいます。

1.アドレス時のフェースの向き
2.インパクト時のフェースの向き
3.インパクト時のストロークライン
4.ストローク軌道とインパクト前後4インチのフェース・アングル
5.インパクト時のシャフト・アングル
6.インパクトスポット
7.インパクトスピード
8.ストロークテンポ

距離感が合わないのは、インサート部分が柔らかい材質と、ボールが柔らかい材質で、インパクトが、しっかり手に伝わってこないからだそうです。
それと、もう一つの原因は、現行のパターのスィートスポット(フェースの上方)と、自分の打点(フェースの下)があっていないからだそうです。
ストロークが若干スムーズさに欠けるのは、ヘッドが軽いからだそうです。
結構リストを使うストロークをしているので、パターのフェースアングル角度が40~50度が良いそうです。
インパクトスピードがほぼ一定なのは、褒めていただきました~

※ ちなみに下の画像は、私のではありません。
自分のストロークを、側面と背面から撮り、パソコンにてこの様に、レクチャーしてもらえます。
それから、5種類ほどのフェースアングルが違う同じパターで目をつむってパッティングしたりして、合うパターをチョイスしてもらえます。

tomi_step4[1]

で、買っちゃいました。








[☆NEWパターはベティナルディ☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

アプローチ復活
私が、昨年秋から、コンスタンスに100切れるようになったのは、

四季の会 Tさんのおかげ。

彼が、「あんたのアプローチは、ティクバックが大きいので、ハラハラするけど、インパクトで、上手い事あわせるなぁ 。」 もちろん、これは、上手くいった時で、1年間ほとんど、トップやザックリでした。

この一言で、ひらめいたのです。

自分では、テイクバックとフォローは、同じ大きさで振っていたつもりでした。

という事は、ゆったりティクバックできるウェッジの重量が足りないのでは?

私、今のアイアンの前は、本間軟鉄アイアンで、フェースが、いまのより、ずっと小さいです。
それで、フェースの大きさが極端に違うので、本間のウェッジは使えません。
私は、ウェッジは、アイアンと同じのを使うのが好きです。
プロの様に、アイアンは、ゼクシオ。ウェッジは、クリーブランドCG12しない。
早い話が、アイアンセットを買う時、8本セットを買います。
なぜなら、安心して8本打てるから。本間の時もそれで、ビシパシ上手でした。
しかし、今のアイアンは、350グラムとなると、そうはいけませんでした。
本間のときと、30グラム違います。
それに気がつくのが、遅かったです。
アイアンが振れるようになればなるほど、顕著に・・・
同じカーボンから、シャフトNS850装着のAw、Swに変えたんですが、それでもダメ。
Tさんの一言で、「まだ軽い」と、クラフトマンのところへ、即ウェッジを持ち込んで、「NS950にリシャフトして」と頼んだんですが、取り合ってくれないんです。私の力では、絶対重いと、打てない。と。
反対に重過ぎるから、ミスするんだと言い張るんです。
結局、業務用?の分厚い鉛を10グラム分バランス調整しながら、貼り付けられて「これで打ってみたら打てないって、わかるわ。」といって、帰されました~オヨヨ・・・・

まぁ、商売っけなくて、親切に思って、シャフト替えしてくれなかっただけで、気持ちは、ありがたいですけど、、、
どう思います?このクラフトマン・・・

NSったて、フェースは、ステンレスなんで、重くないですよ。
SWだって、かえってバンカーから脱出しやすくなるし・・・

アプローチは、飛距離のいらない、ほとんどコントロールショットなので、ゆっくりリズムでスイングするとなると、シャフトの重量を、重くしなくてはいけないですね。
でも、アイアンがカーボンなら、ウェッジのカーボンは、10グラム重く。
ウェッジにカーボンのリシャフトする人って、まずいないよね。カーボンって、高いし・・・(^_^;)
スチールなら、アイアンのカーボンの重量から相当重いのを使わなくてはタイミングがあわないみたい。
まぁ、30グラム~40かな。
でも、スチールのアイアンからスチールのウェッジなら10グラム程度でいいかも。わからん。
でも、女子で、スチールのアイアン使う人って、トップアマだよね。



私の場合、アイアンのシャフト重量が、58グラム。
ウェッジは、スチールで、95グラム相当のシャフト装着重量です。
これで、タイミングが合って、本間のときのアプローチでは出来てたハンドファーストでインパクトの感が、戻ってきました。 

フツーの女子で、アイアンのシャフトが58グラムは、重いでしょ。
私は、本間のアイアン軟鉄で、380グラムシャフト68グラムで、ゴルフを覚えたの。
昔のクラブはフェースが小さいもんだから、そんなに重くても、女子でも打てたの。
だから、軽いアイアンはタイミングが合わなくて打てないんです。
メーカーの人に見てもらったら、R2 340グラム 52グラム C7 が、合うらしいんだけど~。

皆さんも、クラブ、女子だから、女子のクラブと決め付けないで、自分にあった重さ、バランス、のクラブを見つけてください。
特に、ゴルフ歴の長い人、運動経験のある人。
今、男子シニア向けの軽いアイアン、いいのがいっぱい出てますよ~
特にドライバーがいいのよね。
長くて、軽くて・・・現状より10~20ヤードUP可能。
200ヤードドライブしたいのなら、なおさら。
この記事読んで、クラブ選びで失敗しても、バンビのせいにしないでね(笑)

画像 065
画像 066


あとは、パターのライン読みと、コースマネジメント。
縦の上下はぶれても、左右のぶれに気をつける。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ