がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
今年の日本の女子プロツアーを絵に描いたような結果
 みました?26日のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ最終日は日本女子プロツアーを象徴するような最終戦の結果でしたねLPGA

 女子プロ3人娘さくらが1位、諸味里しのぶが4位、藍ちゃんが2位。めちゃくちゃ楽しめました~!ありがとーう!日本男子プロのタイガーウッズが来日したダンロップフェニックストーナメントと同じぐらい楽しかった!試合の内容は、最終戦の15番まで互角に戦っていた諸味里しのぶが、さくらの15番のロングバーディパットを決めてから顔色が変わりゴルフのリズムが変わりましたね。決定的なのは、17番での4パットでした。。。諸味里は、大山や藍ちゃんとは違って、実力は持っているのに気の弱さがありますね。かわいい女の子みたいなところがあって、試合的にはプロとして?でしたけれど、そこがまたいいのです。って。ADTカップでの試合の疲れで出遅れていた藍ちゃんもさすが、2位までおいついてきましたし、 さくらパパもキャディで登場していて、ああ、楽しかった!
        JPGAよ。又来年までさようなら!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

4位に終わっちゃったョ
残念ながら、今年からの藍ちゃんの世界への挑戦の最終の試合でも、優勝はおあずけとなりました。結果は、4位でした。優勝は、68でラウンドしたフリエタ・グラナダ(パラグアイ)選手でした。2位は、今期米ツアー賞金女王のロレーナ・オチョア(メキシコ)。3位はカリー・ウェブ(オーストラリア)選手でした。
藍ちゃんは最後の試合まで、パットに苦しんだみたいです。でも飛距離的にも外国の選手に比べるといろいろと課題は残ったみたいです。
ただ、メンタルな面は、今年ずいぶん成長したそうです。1位の選手とは、たった4打差だけど、その4打が全てを物語っているのがゴルフです。その4打の中にその選手の技術・メンタル・身体能力・運などゴルフに必要なものがどれだけみにつけているかということです。

 藍ちゃんはこの後、日本に再び帰国し、宮崎での日本女子最終ツアーLPGAツアー選手権リコーカップに出場します。これは、メジャー戦なので、藍ちゃんが日本のメジャー3冠獲得に応援したいです。そして、この試合で藍ちゃんが世界でみにつけてきたものをたくさんみたいです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

藍ちゃん!最終日がんばれ!
とうとう米女子ツアー初勝利と1億2千万円への切符をGET!
3ラウンドでは、4位と順位を落とした藍ちゃんですが、大丈夫です。
最終日は、残った8人は全てゼロからのスタートで競います。むしろ3ラウンドでは少しテンションを下げておいた方が正解でしょう。

最終日に残った8選手
 Il Mi Chung –
 Paula Creamer –
 ulieta Granada –
 Natalie Gulbis –
Mi Hyun Kim –
藍 宮里–  
Lorena Ochoa –
 Karrie Webb –
 サンケイスポーツ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

藍ちゃん首位守る!
なんかいい予感!すっごくいい予感!
[ウェストパームビーチ(米フロリダ州)米女子ゴルフツアーの今季最終戦、ADT選手権第2日は、当地のトランプ・インターナショナルGCにて行い藍ちゃんは、69でラウンドし通算7アンダー、137で首位をキープ!最終戦で、優勝すれば、アメリカに渡った21歳のその年の最終戦でまず1勝という大きな夢をつかみ、おまけに1億2千万という大きな大きなボーナスをGETすれば、最高のクリスマスを迎えそうだね!私もうれしいわ!
明日の第3ラウンドは残り16人に絞られ、最終日は8人に絞られるそうです。不思議なのは、アニカソレンスタムが、第3ラウンドに進めず、6年連続賞金女王になれなかったことです。日本でも不動裕理選手がフッと息が切れたように平凡な成績に終わり、新賞金女王に大山志保選手になったことで、なにか時代の変化を感じます。

藍ちゃんの座右の銘
 意思のあるところに道がある。
 ポシティブシンキング
 なんくるないさ~
 自然体
 
 明日も自然体で!がんばって!藍ちゃん!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

米女子ツアー最終戦!ADT選手権で単独首位!
藍ちゃん!最終戦の1ラウンドで、68で単独首位です。
 この大会は、成績上位の32人が出場し、優勝賞金がなんと破格の
百万ドル日本円にして約1億2千万円です!すご!
 この大会は、変則方式のゲームで、第2ラウンド後に16人、
第3ラウンド後に8人に絞り、優勝ラウンドの成績のみで争うそうだ。

 まだ第1ラウンドだからまだまだ結果はわかりません。
カリーウェブなど強い選手が藍ちゃんの後ろについています。
 カリーウェブ
http://www.golfdigest.co.jp/news/pro_profile/ulpga/k_webb.asp


ところで、日本には、九州に、あのタイガーウッズがフェニックスカントリークラブにきていますね。こちらにも注目
フェニックスカントリークラブhttp://www.seagaia.co.jp/japanese/golf/pcc.html

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今年の藍ちゃんの成績
藍ちゃんの今年の成績についてなんて、ちょっとかわいそうだけど、振り返ってみましょう?!
宮里藍公式サイトより

女子ワールドカップ(横峯さくらとペア)12位

米ツアー
フィールズオープン 24位
クラフトナビスコ選手権 29位
武富士クラシック 6位
フロリダナチュラルチャリティ 20位
ギンクラブズ&リゾーツ 5位
サイベースクラシック 16位
ショップライトクラシック 13位
全米女子プロ選手権 3位
全米女子オープン 28位
エビアンマスターズ 31位
全英女子オープン 9位
セーフウェークラシック 25位
ウェンディーズ選手権 4位
ミズノクラシック 7位

国内ツアー
日本女子プロ選手権 優勝
ミヤギテレビ杯ダンロップ 優勝
日本女子オープン 3位
富士通レディース 2位
樋口久子IDC大塚家具レディス 4位

感想:まぁ、藍ちゃんにとっては、あたりまえなんだろうけど、アメリカへ渡っての初年に予選落ちなしで、それも、いきなり世界メジャーで3位なんて凄いことだよネ!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ