がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
藍ちゃん!米女子ツアー開幕2戦目でいきなり3位!
パターの調子がよくなるまで、しばらく待ってあげましょう。。。なんて思っていたのはよけいな心配でした。。。

 もう嬉しくて体が感激でぞっとしました。。。涙も出そうでした。ウルウル何も書くことはない。それに加え、あの堂々としたインタビューでの受け答え。。。それも英語で聞いて笑顔で英語で答えるという。。。ああ。。。感激!藍ちゃんのお父さんも藍のゴルフもひとり立ちしたことに感激してその喜びを短歌にしたほどでした。先週のパターの調子を修正するべく、師匠であるお父様が現地に飛んでいってレッスンしたそうです。お父様ごくろうさまでした。
 3位というのは、藍ちゃんが渡米してから2回目のことです。前回の3位は、昨年の全米女子プロ選手権大会でした。ちなみに今回は、ハワイのコオリナGCで行われたフィールズ・オープンでした。

なんか感激して、もう書くことがない。。。あ、そうそう、今週は、故郷沖縄での日本女子ツアー開幕戦ダイキンオーキッドレディストーナメントで、素人さんのキャディとペアを組んで、ラウンドするそうです。日本の女子プロと藍ちゃんのゴルフレベルやかの違いがどれ程かそれを見れるのも楽しみですよね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

米女子ゴルフ開幕でいきなり予選落ちの藍ちゃん!
米女子ゴルフ:SBSオープン>◇2日目◇16日(日本時間17日)◇米ハワイ州タートルベイリゾート・パーマーC(6578ヤード、パー72)◇賞金総額110万ドル(約1億3200万円)優勝16万5000ドル(約1980万円)
飛躍を狙う2年目の出足で、藍ちゃんがつまずいた。2日間7オーバーで予選落ち。順位も初の3ケタ、自己最悪の104位。開幕戦を屈辱的な結果で終え、あきれたように苦笑した。
 観戦していた大山志保のコーチ、ユン・ジエイ氏は「彼女は賢いから心配ない」とした上で、宮里の乱れを指摘した。「パットの打ち方が毎ホール違った。ショットとパットは連動している。アイはスイングを変えた。それで、パットのフィーリングに狂いが生じているのではないか」。ということです。(NIKKEISPORT.COMより)

私の感想としては、新聞の見出しを見て、「あれ~、藍ちゃんみたいな賢い人がまだパットに悩んでいるなんて?!」と思ったけれど、ユン・ジェイ氏が指摘していることは、私は確かだと思うので、大丈夫だと思います。私が思うには、ユン・ジェイ氏は、たいした素晴らしいコーチだと思っているので。。。ほぼ間違いないでしょう。
 少し調子がでるまで待ってあげましょう!大丈夫!大丈夫!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今年の私のゴルフは?PART2

フェアウェイウッドを買い換えます!  今までのフェアウェイウッドは、ミズノのインテージオリジナルカーボンシャフトRです。これは、軽くて女性でも大変打ちやすく気に入っていましたが、力がついたせいか、練習場では、トップばかりしてしまいます。鉛をつけてもC8が、C9までしかクラブの性能を生かす事ができません。 今度狙っているのは、ゼクシオのMP-300かMP-400のRシャフトです。どっちにしようか大変迷っています。もちろん最新のMP-400が欲しいけれど、中古品でも高いで~す。このクラブで高い弾道の球を打って、バンカー越えでパーオンしたいです!!!!!!!! 



MP-400 





 クラブ選びのポイント



  1. バランスが自分のスィングのタイミングにあっている。

  2. 安心感。(構えた時にナイスショットが出る予感を感じるという意味。)

  3. よくカタログとかにヘッドスピードがナンボだったらRとかSとか書いてあるが、必ずともヘッドスピードがシャフトのフレックス(硬さ)と関係しているとはかぎらない。大切なのは、1のバランス。その証拠に体の小さな私がSの10度のドライバーを平気で振れている。

  4. とにかく男性用、女性用にこだわらず試打をする。自分のフィーリングを大切にする。必ずしもプロの意見やコンピューターの診断が正しいとは限らない。

  5. クラブ替えの試打をする時は、ゴルフの調子のいいときにする。でないと、クラブが自分にあっているかどうかわからない。クラブ替えの前に、まずゴルフインストラクターにスィングチェックしてもらおう!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

