がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
藍ちゃん、今年順調なスタートきれず。。。
リユニオン(米フロリダ州)14日米女子ゴルフツアーのギン・オープンは14日、当地のリユニオン・クラブ(パー72)で第3ラウンドを行い、宮里藍は3バーディー、3ボギーの72とスコアを伸ばせず、通算イーブンパーの216で42位となった。 。。
 藍ちゃんが順調ではないのは、パッティングの調子かアイアンの調子とかが良くないという感じだが、私が想像するのは、オフの間ずいぶんパワーアップのためのトレーニングを積んだらしいが、そのせいでパッティングのリズムが狂ったり、アイアンでの距離感などが変わってくるのではないだろうか?ゴルフでの筋力トレーニングは、リスクを伴うものである。。。
 それはそうと、日本の男子ゴルフで久しぶりにジャンボ尾崎が復活までとはいかないけれど、頑張ってきてくれて、おもしろいわ。ジャンボ尾崎って、煙草吸ってプレーするから嫌いなんだけれど、なぜか嫌いになれないのである。田中秀道も帰国したみたいだけれど。。。おもしろいわ。私は、ジャンボ尾崎に1995年の日本オープン戦で、話しかけられた事があり、1997年に、田中秀道に握手してもらった事があるのですよん。田中秀道プロの手は、グローブみたいにてが腫れていて、豆だらけでした。プロゴルファーって大変ですね。
 
 
 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今年もTVにかじりつき!マスターズトーナメント!!!
今年もマスターズトーナメントがやってまいりました。
これを観ずにゴルフは語れないし、これを観て感動しない人はゴルフをする資格はないかも。。。ゴルフの原点はマスターズにあり!毎年感動して泣いてしまいます。。。特に印象に残っているのは、1995年のベンクレンショーの優勝でした。彼は、この試合中に師匠を亡くされて、優勝の瞬間グリーン上で泣き崩れてしまいました。すごく感動しました。その時、おまけにTV朝日さんから、プレゼントに当選して、オーガスタナショナルゴルフクラブ特製の大きなタオルもいただきました。
今年は、30歳のザックジョンソン氏が優勝しました。とてもさわやかなWINNERでした。ビッグネームではありませんが、タイガーウッズさえも60台でラウンドできなかったという難コースを見事にのびのびクリアしていったような気がしました。タイガーウッズは、荒れたゴルフ内容だったけれど、さすがですね。一時は優勝は無理だと思われましたが、12番がすごかった!真前の木がグリーン方向に対してスタイミーになっているのに、打っちゃって、その1ショットで、木にシャフトが当たってクラブを折っちゃって、パーを取って、その後、イーグルも取って、あっという間に優勝圏内になった。あれは~すごかった。
 世界のたくさんのプレーヤーに素晴らしいゴルフを魅せてくださってありがとう!といいたい!
 来年は、大好きなフィル・ミケルソン復活してほしいな。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

