がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
NEWドライバーコースデビュー

 昨日、NEWドライバーをコースデビューさせました 天候もよく、2ヶ月ぶりのゴルフは、19番ホールも含めてとっても楽しい一日を過ごせました。
コースもクラブライフもGOODだし、14番ホールでは野生の鹿に遭遇でした!家族ゴルフは、なんか楽しいわ~。というか、おかしいわ~お笑いの世界。。。
19番ホールは、いつものごとく二条城近くの京都国際ホテルのフランス料理”アゼリア”で。ここは、おしゃれなTシャツでも入れて、お値段も手ごろで、気取らずにフランス料理を楽しめます。
でも帰りの運転手さんの私は嗜み程度しかが。。。つら~い。  
それより肝心のゴルフの内容ですが、低反発のDWは、やっぱり飛ばない!なんか、打球感(音)がパコーンってかんじで変な感じ。。。練習量を増やしたり、グリップを変えてみたり、なんかしたほうがいいかもね。この飛距離では、競技はしんど い~。   グランベールゴルフ倶楽部WESTコースフロントティコースレート68.8 (6150ヤード)


OUT 54 IN 50 TOTAL 104

 よかったこと:アイアンショット!5番アイアンが久しぶりに復活!フェアウエイで打てた。トレーニングの成果あり!そして、いつものごとく、ファエウェイウッド!飛び飛び!DWの飛距離を完全カバー!
これからの課題:もちろんDWの飛距離をどうして出すかという事。それから、パターの練習!(OUT22パットIN18パット合計40パット) ピンまでむちゃくちゃ短い距離の寄せの練習!グリーン周りをしっかりする。(めざせ!寄せワンパット) 後は距離感を取り戻す事。


w8-s.jpg




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

美しい負け方
10月に入り、多くのゴルフ場では、クラブでのNo1を決定するクラブ選手権が行われている時期です。
そして、現在、プロ、アマを含む全ての日本のNo1ゴルファーを決める日本オープンが相模原ゴルフコースで行われています。TVで観ていますが、プロの技術は、素晴らしいけれど、無駄な動作がない地味ながら美しいアマチェアのマナーのよさにゴルフの原点をかいま見ることができて、素敵です。(石川遼くんのパフォーマンスは、アマチェアを脱しているけでど、彼の場合、ゴルフ界のスターなのでプロみたいなものだから例外)

 関西で有名なトップアマの中土靖さんという方がいらして、10年ほど前に決勝戦でトップ争いしていた人が父の若い頃のゴルフ仲間のKさんなのでテレビアマチェア選手権をTVで放送されていて見ていたのですが、17番ホールを終わった時点で、Kさんが、中土氏を2ストロークの差をつけてトップに立っていました。最終ホールのティグラウンドに立った二人は、どう考えても80パーセントKさんの優勝ムードでした。しかし、強豪中土氏を相手に最終ホールを迎えたKさんはさすがに緊張されたのかパーを拾うのが精一杯という内容の最終ホールでした。対照的に中土氏のゴルフは、2ストローク離れていても、自分のゴルフに徹し、バーディフィニッシュされました。私はこの中土氏のゴルフに美しいゴルフとは、こういうものだという事を教えていただきました。
中土氏のゴルフは、スィングが美しく、立ち振る舞い、服装、負けた時、負かされた相手を心から祝福できる美しいゴルフをされるのである。

 ゴルフは勝った時よりも、負けた時が重要だと思うのである。もちろん勝つことは1番だけれど美しい負け方のできるゴルファーになりたい。終わり方は、次の試合にもつながってくるのではないか。 
 このことは、ゴルフのみならず、スポーツ全体にいえることではないだろうか。

 それに比べて、先日行われた、ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助氏と亀田大毅との試合。あれは、いったいなんだ!!!あの試合はプロ同士の試合ではなく、亀田の喧嘩試合ではないか!消えろ!亀田一家!
ゴルフとボクシングとは違うとは、いわせない!
それにくらべ、内藤大助選手は、本当のボクサーだ!かっこよかった!
ボクシングにはあまり興味のない私だけれど、内藤選手にはこれからもがんばってほしい。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

すっかり秋!
 やっと、涼しく秋らしくなってきました。涼しい風にほんのり金木犀の香りが。。。ルンルン  今日なんか最高のゴルフ日和でした。私といえば、今日は、ゆっくり家でくつろいでいました。久しぶりに生のテレビ番組を観ました。番組名は、大阪テレビ(テレビ東京系)でやっている、今日から始まった午前11時半からのLOVE & GOLFっていうのです。内容は、モデルの押切もえちゃんが、清水圭らと最新のおしゃれなゴルフライフに密着し、もちろんゴルフもします。初回の今日は、押切もえちゃんらが、箱根の大箱根カントリークラブが舞台でした。私もここでゴルフしたことがあるけれど、たしかにおしゃれで芸能人が多いですよね。私の時は、クラブハウスに女優の倍賞美津子さんがいたっけ。コースは、リゾートコースだったような。そんな感じで一日すごしちゃった。ああ、もったいない。  話はかわるけど、NEW XXIOのドライバーのコースデビューは来週の月曜日、京都グランベールゴルフ倶楽部西コースに決定。遅!それまで我慢だ!!! 宣言!私は、このグランベールをかわきりにまじめにゴルフをします!!!来年の7月のHC所得は、19を目標にしています。そのために9月から実は、1年前のスコア90台前半を出せた時のように、フィツトネストレーニングを再開!練習もまじめに週1回必ずしています。頑張る!

ブログの内容とはまったく関係ありません。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

