がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
ありがとう黒モグラそしてさようなら
 昨日の月例は、「完全沈没」って感じがしたけれど、楽しかった。スコアは悪かったけれど、トシさんのHC10のご主人は、100たたきしたし、ミサさんのHC6のご主人は、94たたいたし、Aクラスでも50台続出で、皆苦労したんだと解かったらちょっと楽になった。ウフフ。
 久しぶりのホームコースは、ますます本格的なチャンピオンコースに仕上がっていて、グリーンは月例杯なのに9.5フィートという速さに社長はしてくださって、「誠にありがとうございます」っていいたいわ。うそうそ。でも前がいつものようにつかえちゃって、3時間プレーには疲れちゃった。。。トホホ
  
 ゴルフの内容ですが、ドライバーとアイアンのマッチングが×で、スコアがまとまりません。前半は、ドライバーが右へ右へ流れてしまいダブルボギーオンが当たり前でもって、パターが3パットの連続。後半は、ドライバーがビシバシ芯に当たりだしたかと思うと、2打目がいまいちで得意のアイアンなんてダフッダフッでした。12番では、いつもセカンドクラブは、DWはよく飛んでも5番アイアンなのに7番アイアンの距離までいきました。なのに手前バンカーに入れちゃって、バンカーショットがトップして、その後地獄はカップインまで続きました。30センチが入らず、5パット。
 練習場では、同じクラブを続けて打つのでいいのですが、コースでは14本のクラブを使うので全てのクラブがマッチングしていないといけないというのを痛感しました。これでは、なんぼトレーニングしても、練習しても、コースでは、結果はでないので、次回の月例もキャンセルして、まず、アイアンを全て替えることに専念します。HONMAの黒モグラは大好きでした。


クラブに心があるならば、HONMAの黒モグラに、「ありがとう」といいたい。。。

kuromogura



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

少し緊張感でいっぱい?!

 京都の昨夜は寒かったワ~京都の紅葉もそろそろシーズンですが、なんかあまり色がいまいちのような。。。  バンビの今年最後の挑戦は、PART1は明日。PART2は12月9日です。 最後の挑戦とは、ホームコースでの月例杯です。おおげさ~7月の月例では、大たたきをしてしまったので、このままではHCが27になってしまうかも。。。なので今回は気合が入っています  練習場では、未完成ではあるが、手ごたえ十分で、トレーニングの成果で、久しぶりに257球の練習でも軽くこなせるようになっていたし、パターの練習も昨日と今日で合わせて、130球はこなしたし、後はルールをちょっと復習しておこうかな。。。  緊張するのは、ラウンドが1ヶ月ぶりなのと、なんといったって、ホームコースのラウンドは4ヶ月ぶりなので、グリーンも忘れた し、コースレイアウトも忘れてそう!ううっ  4ヶ月ぶりのホームコースのラウンドでは、目標スコアは立てにくいが、48×2=96としておこうか。。。レディスティなので、低いかも。でも、あのコースは、むつかしいからなぁ。。。(コースレートBT73.2)  


「参加することに意義がある」という感じで明日は行こう!!!   
peko

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

なんかおかしい?
 今日は北風ピュ-ピューの中、練習場に行ってまいりました。こんな日に練習をするのは私ぐらいだろうなと思って着込みまくって、行ったら結構練習熱心なゴルファーっていらっしゃるもんだなぁと思った。。。 なんか最近、フィットネストレのおかげで良く食べるので、腰あたりが大きくなっているせいか、調子は上々でした。(株はダダ下がりでしたが。。。)ゴルフは足腰ですね。やはり。。。
しかし、私のゴルフバックの中身は、???です。これはいったい。。。アイアンは13年前物。FWは、8年前物。DWは、最新版。バラバラではないか。。。実は私、ここ数年お仕事のため勉強に打ち込み、ゴルフクラブに関しては興味がなくて道具さえあればいいという無頓着さでした。最近さえもその癖でコースから帰ってきてもクラブを洗ったり磨いたりしなくなりました。DWは昔は200ヤード、飛ばしていましたっけ。それだけ熱心だったのです。
なにがいいたいかというと、クラブに対しての認識をもっと変えなければと思うのです。反省!DWの調子ですが、よくわからないよ。最近のクラブは、芯にあたっているのかあたっていないのか感触がどこに当たっても同じみたいな気がする。4.5ポイントもバランスをアップさせたが、そうしないと、ヘッドが大きすぎてインパクトでヘッドがかえってこないよ~
 なんとかしなくては~ブログで見ても皆すごくかっこいい最新のクラブを持っているではないか!私ってゴルフ浦島太郎状態。。。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ヤマトダンシ谷口 徹!
 いい試合をみせていただきました!VISA太平洋マスターズ!
全米オープンやマスターズトーナメントetc...を観ている程の感動でした。。。太平洋御殿場コースの美しさを背景にして、世界的レベルの外人プレーヤー2人とラウンドしていたのが日本人選手の谷口 徹プロ!日本の現在の賞金王のプライドをかけて戦った彼のドライバーの最終ホールの飛距離は285ヤード。世界ランク6位のA スコットは、なんと370ヤード!!!谷口と同じトップタイのブレイダン ジョーンズは、右の林へ。517ヤードのPAR5の2打目を谷口は、得意の7Wでグリーン右サイドにこぼしても、最高のショット!7Wでは、これが最高の出来!ブレイダン ジョーンズは、林から見事なアイアンショットで見事なリカバリーショットでグリーンオンでしたがかなり距離のあるパターが残りました。A スコットは、9番アイアンでスーパーショットでピン横にピッタリ!!!ここまででもかなりの大興奮なのにまたまたグリーンで見事にしてくれたのが、ブライダン ジョーンズプロ。何をしてくれたかというと、誰もが予想しないあのオーガスタナショナルコースのグリーンと同じくらい速くて難易度の高いグリーンで、まして超ロングパットを一発で入れてしまったのです!!! 100球打っても入らない、まして500球打って、1球入るくらいの難易度だと思う。。。あのパット。。。谷口 徹選手は、カップすれすれのピッチングエンドランでナイスバーディで、おしくも2位になってしまったけれど、A スコットやブライダン ジョーンズらとドライバーの飛距離がだいたい50ヤード違い、アイアンも3クラブ違うという彼はよくここまでがんばりました!
谷口 徹選手に拍手!
 A スコットプロとブライダン ジョーンズプロが来週のダンロップフェニックスにも出場してほしかったなぁ~やっぱりかっこいいわ~外国人選手!アマの石川 遼君は、A スコットプロに「君より上手いジュニアは世界中に1000人はいるよ」と言われたそうですが、遼くんも大健闘でした。でも石川君のゴルフは、パフォーマンスは少しオーバーだけれど、プレーは、キビキビあっさりしていて、私は好きです。将来期待大!彼も将来なんかしてくれそう!
谷口プロお疲れ様!

おつかれさま

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビ家族の8日木曜日
 バンビは、お仕事の合間のお休み8日に家族と五条通りにあるジャスコダイヤモンドシティHANAの2階ラーメン屋さん「堂々軒」で昼食をしました。ここのラーメンは、バンビ一家のお気に入りです。私は、いつも、塩ラーメンでトッピングを追加します。この日のラーメンは、並にしましたが、お腹のすいている時は、特製ラーメンで、ワンランク上のチャーシューが沢山入っています。

A



 ここのラーメンの塩は、北海道原産の塩を使用しているそうです。スープが抜群にいい!

sio



その後、四条河原町の高島屋のゴルフ売り場にて、私はadidassのウィンドブレーカーとレインウェアを購入!ウィンドブレーカーは、袖なしと袖ありのどちらにしようか迷いましたが、袖ありの方は、かぶりだったので脱いだり着たりがジャマクサそうなのでやめましたが、はたしてこのウィンドブレーカーは寒い北風に役に立ってくれるのか。。。(不安)

adidass



父は、紳士物売り場にてマンシングウェアの部屋着の上下を購入、母はお買い物でもレストランでも履けるシューズが欲しいという事でしたが、母のこだわりはハンパじゃない。高島屋では、気に入ったものはないらしく、烏丸通りを走り急きょ京都駅のJR伊勢丹へ直行!

karasuma



伊勢丹でかわいいチャックと紐のついたタウンシューズをゲットし、母はごきげんでした。よかった。。。ホッ その後は、またまた、京都国際ホテルのフレンチレストラン「アゼリア」で軽くフランス料理をいただきました。秋の京都は、どこもかしこも混雑しています。。。この日も満席でした。空席があるのは、全て予約席です。

azeria



お料理の一部メインデッシュ

menyu-1



デザート

deza-to



外で家族皆で楽しい一日を過ごせるのは、クリスマスまでたぶん無理でしょう。。。それまでガンバロウネという事でこの日の一日が終わりました。
藍ちゃん7ヶ月ぶりに日本にてプレー
 藍ちゃんが賢島カントリーでのミズノクラシックのため日本に帰ってきました。藍ちゃん、あいかわらず、ドライバーショットが不安定ですね。テレビで観た久しぶりの藍ちゃんは、ちょっと痩せたかなというかんじですが元気でいてくれたらいいです。調子が悪くても良くても藍ちゃんは藍ちゃんだから、私は気になりませんよ。それに、やっぱり彼女は相変わらず、一流の人が持っている独特のオーラーがありますね。 ミズノクラシックですが、上田桃子が今年は頑張っていますね。彼女の向上心の強さには関心します。横峯さくらも今年いろいろあったのにとてもがんばりました。この二人の賞金女王争いがおもしろいですね。ローラーデービスがグリーン上にて昨日ペナルティをとられるハプニングがありました。あのローラーデービスがペナルティなんてびっくりしました。そのためになぜか同伴競技者のルーキーの有村智恵が泣き崩れたそうです。彼女、自分のせいだと思ったんでしょうね~。そうじゃないっ~のに!がんばって! そして、私は個人的に現在2位タイのこの人が好き!クロちゃんこと中田美枝。なぜクロちゃんかというと、私が以前かわいがっていた深沢さん宅の黒猫クロちゃんによく似ているから(笑)
 
クロちゃんで~す。ちょっと画像がキレキレなのは、カメラでピントを合わせていてもシャッターを押した瞬間、私の方に近づいてくるからなのよね。。。とっても、かわいいクロちゃんでした。

aity




中田美枝プロ
中田美枝プロ


中田さん、すいません。。。彼女、 とってもチャーミングでしょ。
なにはともあれ、今日が最終日。天気は最高だし、皆がんばって!  

 ついでに私のドライバーの飛距離ですが、伸びましたよ~!ヒールよりに4.5ポイントの鉛を貼り、フェースにボールマークが付くようになってきました。近々グリップも、XXIOプライムのグリップに入れ替える予定!XXIOプライムは、父が使っているのですが、グリップが細めな感じでなにより質感が繊細で良い!という事でした。本当は横峯さくらと同じピンクのグリップ?にしたかったのですが(笑) もう少ししたら、いいかげんアイアンセットも替えなくては、と思っています。(決心)  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビ一家の秋のゴルフコンペIN伊豆 第1章
バンビ一家は先日京都の自宅から約6時間かけて車で運転して、伊豆の修善寺温泉に初日は泊まりました。御殿場インター付近では、天気がよかったせいで、富士山が素晴らしい姿をみせてくれました。初日は伊豆の修善寺温泉で止まり、翌日は伊豆大仁カントリークラブでプレイしました。天気は良かったのですが、風が大変強かったです。
箱根コース50 富士コース52 TOTAL102 パット数38パット
 6234ヤードという結果でした。。。
その日は、伊豆スカイラインを走り、東急ハーベストホテル天城高原に泊まりました。

    お部屋からみた夕暮れの富士山



20071102211749.jpg


     その夜のフランス料理の一部紹介
牛フィレ肉のポワレ 木の実を添えて




20071102211939.jpg


南瓜のムース 氷菓を添えて


20071102212050.jpg

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビ一家の秋のゴルフコンペIN伊豆 最終章

 セカンドラウンドは、ハーベストホテルから車で5分の天城高原ゴルフコースにて、行いました。お天気は良かったのですが、バンビは、天城高原ゴルフコースのプロのトーナメントなみの硬くて速い、おまけに小さいグリーンに泣かされましたパットはともかくアプローチショットがグリーンオーバーがほとんど。。。もうひとつのこのコースの特徴は、フェアウェイが少しくせのあるベントグラスでびみょーなアンジュレーションなので得意の5Wがダフッ、ダフッって感じで打てないし、アイアンがかんじゃうし、ベントというよりもコケみたいなかんじ。。。OUTは59もたたいてしまうという始末!  バカな私はゴルフには戦略があるという事を忘れていた!後半INは、5Wを封印し、7Wを使った。アプローチショットは、フェースを開いてオープンスタンスで球をあげてグリーンにのせるようにした。それでようやく53のスコア。(6255ヤードでした)パット数OUT22 後半IN不明  母は、クラブフェースをかぶせてフォローをほとんどとらないアプローチで上手く寄せていた。さすが、ゴルフ歴40年のベテランです。父は相変わらずグリーンのラインの読みが上手でした。

ちなみにコース設計は有名な井上誠一氏だそうです。ウムム

  高原のゴルフが満喫できます!

20071102180344.jpg


20071102180441.jpg


プレイの後,最後の夜は、浮山温泉坐漁壮へ!

20071102180826.jpg
坐漁壮のお部屋です。


20071102181428.jpg



坐漁壮でのお料理の一部を紹介 20071102204156.jpg

20071102204238.jpg


翌朝、お部屋の窓から見えるヤマモモの木にリスがいました。



20071102205201.jpg


坐漁壮

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

