がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
ちょっと、冬眠します。
 お気に入りのアイアンを手放して2ヶ月、NEWアイアンを購入して1ヶ月、またこれを手放して新しいアイアンを選ばなくてはならないために、知識を得て、クラブの試打をして軽量スチールも試打して、いろいろしてみたが、さっぱりわからんわ~よ

 ドライバーと違って、アイアン選びは、すごく難しい。

その量がすごいわ。ドライバーは、だいたいみな、にたりよったりって感じで、そう違いはないと思うけど、アイアンはそれぞれ個性がすごい。

 時期も寒くてゴルフシーズンではないので試打クラブも冷え切って、よくわかりにくい。

 ちょっと、しばらく  冬眠してひとりでじっくり考えてみようと思います。。。

 しばらく休業中!

雪だるまちゃん



 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

は~ぁ。。。春まだ遠し?!
 先週のNS850のシャフトを、もう一度確かめたく、今日も近所の練習場へLet,Go

ちょっとふざけモードのこのブログではありますが、今日はちょっと違います。真剣モード。

 え~っと、何から書こうかな。。。

つまり、え~っと、又、オノフのNS850Rを借りて打ったんですが、スチールシャフトは、体調に左右されるのではないかと思いました。
 今日は、なぜだか先週は天使の羽のように感じたNS850が手渡された時から、重たく感じたのです。先週は軽すぎてトップオブスィングで体重が左にのってしまったXXIOのMP400(カーボン)のほうが、打てたりしたのです。

 オノフのカーボンシャフトとかテーラーメイドとか、HONMAも打ってみました。

 どれも性能がよくて悪くないんですが、どうも何を打っても、ステンレスは、ピンと来ないんですよね。

 
 今日なんとなくわかってきたのは、私は、軟鉄アイアンが向いているのではないかという事でした。最初からフォージドにすればよかったのですが、飛距離が軟鉄よりステンレスのほうが出るというので、主に、飛距離に魅かれて、思い切ってステンレスにしたのですが、、、

 私は、楽しくないんですよ~      ステンレスアイアンって。

 距離が少々出なくたって、方向が良くなくたって、ゴルフは楽しくなきゃ。。。


 で、つまり、とりあえず、NEWアイアン(XXIOMP400)、さよならしようと思います。

 短い間だったけれど、さようなら~。

 ♪ さよなら~さよなら~さよなら~
    もうすぐ外は白い冬
     愛したのはたしかに君だけ、そのままの君だけ

       外は今日も雨 やがて雪になって
          僕らの心の中に 降り積もるだろう
                      降り積もるだろう~♪

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

リシャフトNS750か、NS850か、それともXXIO売るか?
 藍ちゃん、気分転換に髪を切ったのね 詳しくは藍ちゃんの公式ブログで見てみてね!ここクリック☆
バンビは、肩くらいの長さなので、冬にはマフラーかわりになって暖かいで~す?!

バンビは、大阪高槻市まで仕事へ行くのですが、JRの車内で携帯でブログやら、etc..見てたのですが、あれって、目にきますよね。。。最近目がチカチカ。。。

 クラブのことですが、他の女性アマチュアゴルファーさんでも悩んでいる方がいるんですよね。ブログで発見。この方の場合、

  さて、思うのですが、私は重たいシャフトの方が合っていると。。。
しかし女子プロを見るとですね、ほとんどの方がNSシャフトなんですよ 何故でしょうかねぇ~
おまけに最近は750というような軽いシャフトを装着しているプロがほとんどで。。。 知り合いの女子プロに聞くと重たいシャフトは長いトーナメントだと疲れて振れなくなってくるからだそうです 毎日練習し、トレーニングを積んでいるプロでさえ軽いシャフトにしているのに、私はこのままでいいのだろうかそれに最近では少し重めのカーボンシャフトも出ています。先日一緒のコンペに参加した女子プロはFujikuraのROMBAXの7E06に変えてから方向性も飛距離も出るようになったと言って薦めてくれました 彼女も以前はNS950を使用していました。アイアンってかなり重要ですよね 故に悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

最近思うのはリシャフトをするとクラブのバランスが悪くなるのではないだろうか という点です。メーカーが出している標準シャフトでないものを使うとバランスも違い、本来の性能が出し切れないのではないだろうかと不安に思いました。メーカーさんも考えて組んでいるはずですから、プロはどうしているのかなぁって鉛をベタベタと貼っているプロはいないので、ヘッドそのものが違うのでは なんて考えています。私のような素人はメーカーが提供しているシャフトの重さを変えずにリシャフトしないといけないのかな 


この方は、ハンディキャップ7(私と大違い?!)のお上手な方なんですが、そんな方でも悩んでおられるんですね~。。。フム

 上記の場合、私はグリップの重量を替えたりして、バランスを調整しているかと思うんですが。。。フム それと、女子プロがNS750を使っているのは、アイアン自体がフォージドだからだと思う。ステンレスだったら、NS850以上の重いのを使っているのでは。。。

とにかくNS750も打っとかなくてはネ。

いざとなれば、NEWアイアンを売って(つい最近買ったとこだが。。。)、NSが最初から装着しているアイアンにのりかえることも検討中であ~る。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

軽量スチールシャフトって!!!すごいっ!
 幸いにも、天気予報がはずれ、今日は風もなく寒さもきつくなかったので近所の練習場へLet,Go!

 今日の目的は、購入したてのウェッジの初打ちと、ウェッジのリシャフトのためのシャフトを試打クラブで探す事。

 練習場のショップのUさんに、「NS850とNS750のシャフトの装着されているクラブをなんでもいいから貸して」と言うと、「NS750はないけれどNS850なら1本ありますよ」と手渡されたのがダイワ精工のオノフというクラブの6番であった。

ん。。。これが軽量スチールNS850。 スチールとは思えないやさしい軽さである。

どういう練習をしたかというと、NEWアイアン(XXIO MP400)を打ち、次にアプローチショットをイメージして、そのオノフを短く持ってスリークォーターショットを打ち、又、ピッチショットやらランニングアプローチをしたりして、コースでのプレーをイメージするというもの。

それを繰り返し、繰り返ししてたら、めんどくさくなって、そのオノフでフルショットしてみた。
エエッ。。。うそっ!驚き!
飛ぶのなんのって。。。XXIO MP400 SRより飛びます。高く上がります。そして安定した球がでます。

これが、これが、うわさの軽量スチールシャフトっていうのですか~。。。

私にとっては重いNS950しか打っていなかったから、知らなかったけど、軽量スチールシャフトって、この真冬でもこんなに飛ぶし、柔らかくビシッってフェースに球を叩けるかんじなんです。思っていたのと全然違う!

ウェッジのためのシャフトを探しに行ったのに、、、思わず今、すごく、アイアンのリシャフトを考えています。。。う~ん。 そうか、ヘッドの素材やシャフトの硬さとかバランスではなくシャフトの重さでこんなにゴルフが変わってくるんですか。。。

ダイワのオノフもいいクラブなんだろうけどネ。

やっぱり、アイアンはオールリシャフトかな。たしかに、MP400はすごく軽いなぁと思っていた。


最後になってしまったけれど、
世界女子ゴルフ、日本チーム(佐伯 三貴プロ&諸味里 しのぶプロ)、3位おめでとう

ナイスチームワーク! 素晴らしかった!
日本ツアーでも、ふたりとも、今年も絶対がんばってネ!


お風呂はいってこよ~        ルンルン



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

さむ~い(~_~)
 バンビの今年のスタート目標は、いかにして自分にぴったりのNEWクラブセッティングを整えるかではありますが、ようやくアイアンとウェッジが揃えられましたが、このウェッジをどう料理しようかで今アタマがいっぱいであります。  購入したこのウェッジ、ロフト56度で35.5インチのダイナミックゴールドのシャフトが装着されています。 当然、私には重くて長くて使えませ~ん。 アプローチショットが大好きな私には、ウェッジに失敗は許されません!?! NEWアイアンの練習も、こう寒くては、いまいち調子もよくわかりません。。。

ところで、、、
 バンビのゴルフには、日本経済の調子にも影響してきます。。。株価が値下がりしてくると、どうもケチになって、ゴルフにも身が入りません。 最近、投資信託で、かなりの大損をしてしまいました。 ただ、投資信託なので、値打ちが下がったら、売らなければいいのですが、ちょっと気分的に、きついです。  しかし こういう事もあろうかと、昨年から配当型の投資信託にしたので、3ヶ月に1回は、きちんと、配当金が入るようにしてあるので本当によかったです。。。ホッ 

そして、、、 
 今年の春の家族旅行は、関東方面は無理でしょう。春のバンビ一家の家族旅行は、北陸方面、能登方面、年金会館ツアーになりそうです。  でもまた、これが、楽しいのですよ~。大浴場のスリッパ置き場には、ズラ~と近くの農家の方の長靴が並んであった事も。。。  レストランの味は、  これが、 美味しいのですよ。。。  これ本当!  小松の年金会館のホテルの隣にはなんと、ゴルフ練習場で、北陸自動車道も近くに通っていて、能登カンや芦原ゴルフ、日本オープン開催地の片山津など、沢山のゴルフ場があります。 

 仕事でもCADの勉強もしなくちゃならないし、今のうちにしとこうと思います。。。

 明日は、本当は練習日だったけれど、たぶん明日もで、いかないと思う。

楽しい事といえば、そうそう録画してあるワールドカップ女子ゴルフ 佐伯プロと諸味里プロの最終日が明日みられるわ。 3位以内になんとかはいってくれたらいいのになぁ。
 がんばれ!日本チーム!

 おやすみなさ~い。
 
 
 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

なんとかいけそうなNEWアイアン!

 昨年の暮れに買ったNEW アイアン XXIO MP400 SRですが、不安をかかえて新年を迎えましたが、ようやく納得のいくナイスショットが出始めました。。。
 
ホッとしました。

ただし、グリップを短めに握るので、2.1グラムぐらいの鉛を貼ります。

 
今度のアイアンは、かなりのポケットになっているので、奥深くに貼り込まなくてはいけません。これを前回まで知らなかったため、かなり上部に貼っていたため、調子がイマイチだったようです。

 アイアンが大好きな私にとっては、いち早く春が来た気分でとっても嬉しいです。
 
 で、近いうちにグリップをプライムの細めに変えます。。。

 昨日は、家族で二条城に行き、いつものいつもの国際ホテルのアゼリアで今年初のフランス料理をいただきました。。。。。
お正月を日本酒とビールで少し胃腸の具合がよくないバンビではありましたが、やはりフレンチの前では、胃腸の調子も快調になるようで、おなかいっぱい!

 ああ、満足!

 二条城内です。すごっこの左下のおじさんは誰?!



DSC00456_20080108180906.jpg




DSC00457.jpg






 庭園もすごいっ!! 

DSC00450_20080108181003.jpg




DSC00455.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今年初トレーニング開始!
 バンビのゴルフは、フィットネストレーニングなしではどうしようもないので、基本は毎年体作りから始めます。プロみたい?じゃなくて、そうでもしないと、どうしようもないから~

 といっても、前はスクワットやら、ダンベルやらチューブやらで、いろいろやっていたけれど、もうそれはしない。トレーニングの目的は、結局、ゴルフに大切なのは、飛距離よりも、18ホールラウンドできる持久力と技術重視だから、ウォーキングとストレッチが優先。

 10年以上ほとんど毎日続けているのが、早歩き40分にストレッチ。
それと、左手の指を鍛えるトレーニングと、スクエアにまっすぐ立てるかという鏡の前でのチェック。
 お風呂の中でも湯船に使って左腕を返すイメージトレーニングしてます。

 今年は、がんばって、重めのバットで右腕で振るトレーニングと、ジャンボ尾崎がTVで教えてくれた特殊チューブの肩を鍛えるトレーニングなんかを復活させちゃおうかな。

    トレーニングのしすぎで、本番コースでヘトヘトになったりして~

    それはそうと、早く新しいアイアン練習してなれなくてはね~しかし毎日寒いよー

  
 練習場にて、こんな素敵な車発見! もしかして、うわさのスカイラインクーペかな。

   

DSC00427.jpg

DSC00428.jpg




バンビがいつも不思議に思うのは、いい車はどこの練習場でも、いっつもかたまって出入り口に駐車してあるのよね~いっぱい駐車するところあるのにねぇ~男の人って不思議よね~これってひょっとして自慢してるのね。。。。気持ちはわかるけどちょっと邪魔なんだけどな~

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。

このブログを訪問していただいた皆様、昨年はありがとうございました。
皆様にとって、よりよい御年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

DSC00436.jpg



kyouto



kakejiku




  さっそくでありますが、バンビは今年HC26となりました。昨年の目標7月までに
HC19になろうという目標は、あっさりやめました
切り替えの早いところも私のいいところ?!?だって、無理でしょう。今の状況では。。。
 
 今年は、HCよりも、いかにして、自分にとって、ベストパートナーとなる14本のクラブセッティングを手に入れるかが当面の目標です。
 それから、精神面(メンタル)を大切にするということ。。。去年はイライライライラしていました。これでは、良いスィングもいいゴルフもできません。

 又、今年も素敵なゴルファーさんを一人でもブログで見つけられたら楽しいですね☆

 藍ちゃんは、今年は頑張って、優勝はわからないけど、、、又、上位にくい込んでいくいいゴルフをみせてくれるでしょう!  もちろん上田桃子の初のアメリカツアー参戦も注目です!

 日本女子ツアーは、めちゃ強くなった横峯さくらや古閑美保が注目ですよね。
さくらの初の賞金女王になって欲しい気がする。。
 

 毎年の事ながら、肥後かおりプロからの暖かいお年賀状をいただきました。ありがとう!もちろん私も肥後ちゃんの似顔絵の手描きの年賀状を毎年送っています。 肥後かおりプロも上位争いにどんどん出てきて欲しいですね。

higotyan



 



 その他、今年も、心の師匠や、ホームコースの社長様より、お年賀状をいただいて、年上の方からかわいがっていただけるバンビです。ありがとうございます。
師匠には、シニアになっても、クラブチャンピオンに満足せず、日本アマに挑戦して欲しいです。 社長には、どんどん関西No1、いや日本1のコースをめざしてがんばていただきたいです。今年は大きな公式選が、ホームコースで行われるので、がんばっていただきたいです。

 お正月に、クラブについて雑誌で勉強をしています!

 

bennkyou




 

 

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

