がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
藍ちゃん、復調の兆し
 朗報もう、皆さんご存知だと思いますが、藍ちゃん、復調の兆しです。

 USLPGAツアーのウェグマンズLPGA最終日が22日、米ニューヨーク州ピッツフォードのローカストヒルCC(6292ヤード、パー72)で行われ、首位と5打差の通算9アンダーで今期最高の6位です。

 コーチの父・優さんは「スイングは(スランプ)以前より良くなっている」と断言。
藍ちゃんも、 「リラックスして、集中するメリハリをつければビッグスコアが出ると思う」 と最後は力強く締めくくったそうです。

 女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子オープンは26日にミネソタ州エディーナのインターラーケンCC(6789ヤード、パー73)で開幕します。23日頃から日本人選手が練習ラウンド等を始めました。
 藍ちゃんが復調の兆しなので、きっと、素晴らしいプレーを披露してくれることでしょう。
期待

 日本人選手には、上田桃子、横峯さくら、天沼知恵子、吉田藍子選手らが参戦します。
皆、がんばって~
 一番の注目は、やはり、この人。    上田桃子ちゃん。
「全米で勝てる(優勝)自信がある。あるから出るんです。なければ、出ないでしょ。目標は世界殿堂入りです。」と、堂々宣言!さすが、桃ちゃんです。しっかりしています~。彼女が言うと説得力大です。  フム~。     
さくらちゃんはどのくらい世界で通用するのか(いい意味で)見ものです
 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

紫陽花
 18日にアップした紫陽花の色がこんなに濃く美しくなりました。。。 353

 

あじさい





 紫陽花は、まるで青の宝石ですね
 
梅雨時は、ゆううつですが、紫陽花の花を見て、水無月(和菓子)をいただくのがいいです~


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バンビには、ちと、重い(D0)ONOFFプラスのアイアン。。。
 今日は練習~

試打したのは、スリクソンWRのカーボンシャフト(SV-3011J)R

 

SRIXON.jpg




構えた感じもイイワ。。。


SRIXON2





球は、ONOFFプラスより高く上がり、飛距離もUP。しかし、散らばりやすくなります。これが、トルクの効果の影響なんでしょう。私は、ONOFFプラスの打感の方が好きです。 軟鉄最高! でも、正直言って、ONOFFプラスは、私には、オーバースペックでした。 6番まではなんとか打てるけど、5番は打てない~。 フウフウハァハァの1打1打なので、筋トレと兼用の練習であり、数を打てないから練習代の節約でいいかな。。。アハハ

 最近のレディスモデルは、Lシャフトなのに、しっかりしたのがでてきていいですねこのあいだは、XXIOレディスアイアンや、レディスのキャロウェイアイアンなど打ちましたが、グリップ細くてとても打ち易かったです。又、レディスモデルに戻そうかななんて~アハハ

 バンビは、ヘッドの大きい、グースの強いのはイヤなんです。C9ぐらいのバランスのが好きなんですが、C9ぐらいのメンズは、ヘッドがジャンボでグースの強いのが多いです。

ONOFFプラス買ったのに迷っています。もう少しバンビに握力があれば使いこなせるのにナァ。。。

 
    バンビの打席  アイアンだらけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

R.jpg




 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

また、ゼロからやり直し
全米オープンゴルフ、タイガーウッズ、凄かったですね。2位の人がまたまた凄いですね。昨年の日本アマ2位の田村さんみたいですね。な~んて。。。(中年の ☆星☆ )
 
 バンビは、う~ん。
 バンビは、せっかくリシャフトしたウェッジを2本売り飛ばしました。

 バンビは悟りました。私の腕では、スチールシャフトでクラブヘッドが軟鉄のウェッジは使いこなせない。 そして、スピンのかかるウェッジでは、球が上がらないので、バンカーで、56度のロフトのウェッジではまともに打って出すのは困難。58度以上が必要かと。。。

 そのへんの事情で、アタマ が痛くて、、、ゴルフ休んでいます。

 練習を休むと、 オナカ が出てくるので、練習はしています。

 夏は ビール が美味しいですね。。。関係ないか。。。

 なにか、いいアドバイスがある方、教えてくださいね~

 晴れた日が続きましたが、又 梅雨らしくなりそうです。

 画像がないので、家の庭で咲いている紫陽花の花でもごらんください。

   たしか ホームコースの社長が紫陽花が大好きでしたね~

ajisai.jpg




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今日は父の日

 最近バンビは、さくらちゃん(横峯 さくらプロ)をなんとか今期1勝を早くしてもらいたくて、応援に忙しくてブログどころではありませんデス。。。といっても、別に応援に行くわけでもなく、私よりずっとさくらが大好きなこののために試合がある事にリアルタイム速報や、さくらのブログ更新、さくらの記事をネットで集めては、プリントし、リビングの掲示板に貼っておいてあげています。
 この人とは、私の父です。 USオープンも行われていますが、二の次だそうです。

 今日はサントリーオープンの最終日が神戸で行われていますが、さくらちゃんが今日の父の日に優勝するのが父にとってなにより嬉しいのでしょう。

  現在 午後 3時半
  試合模様は録画してあるので、今日の夕飯時にビールを飲みながら、USオープンをそっちのけでさくらちゃんの応援をしようと思っています。

 USオープン、しかしすごいラフですな。。。キクユ芝に、ガタガタグリーンですか。。。ちゃんと観てます。  ミケルソン、あの有名なXツアーウェッジを使っても抜けないラフですか。。。フゥ~ン 389   

sakura.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

さくら2位
  滋賀県甲賀市にあるザ・カントリークラブ(6,619ypar72)で行われたリゾートトラストレディにて、横峯さくらプロ惜しくも2位。。。。ううっ、おしい。。。  
やはり、凄い!横峯さくらちゃん!彼女のブログで「今回優勝できるようにがんばります」の言葉とおり、がんばってくれました。。。。お疲れ様!
15番のPar3の池池ポチャが惜しかったです。。彼女が最近苦手としているショートアイアンでした。0.5フラットにして、好調の兆しだったのに関わらず、惜しくも右に池ポチャ。。。

 今期の日本の女子プロトーナメントは、横峯 さくらから目がはなせないバンビなのです
いつ、今期1勝目の笑顔をみせてくれるのか。。。さくらちゃん

 

さくら


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビのバンカーショット(~_~)
 バンビは、バンカーが苦手になってしまいました    泣くな!っちゅうに。。。(関西弁)
前はホイホイ出していて、あごの高いバンカーでもフェースを開いて「ドスゥウウウン。。。」ってあの独特の音が忘れられません。。。  

今日、いい事があった(病気の検査の結果が良くて安心)父の機嫌が良く、、、、ウェッジの悩みをいろいろ聞いてくれました。「バンカーが出ない?!ウェッジもってこい~」とのこと。私の以前使っていたウェッジ(下の方)は父が持っています。ので、今の出ないウェッジ(上のほう)と比較してもらいました。 

 

クラブA1




クラブB





みてもごらんのとおり、以前使っていたウェッジ(左の方)は、グースネックです。今の出ないウェッジ(右のほう)はストレートネックです。ということは、バンカーに入った球をいかにやさしく打てるのはどちらかおわかりでしょう。。。

 CG12《今の出ないウェッジ(右のほう)》は、本ではやさしいと書いてあったのに~~
父いわく、「それは、シングルとか上手い人が感想を言っているので、あなたはHC26やろ。。。」とのこと。  グキッ。。。 謙虚さがたりなかったか。。。

 父(セカンド師匠)いわく、①これを使いこなすまで練習するか、②バンカー専用のグースのウェッジを1本入れるか、③バンカーだけソールを開くとか、カット打ちにするとか、打ち方を工夫するか考えようとのことです。

 私としては、この同じウェッジを50度と56度を持っているのですが、リシャフトした時に両方35インチにしたのも失敗かなぁと思っています。なぜなら、10gも差があります。どちらかの寸法を変えなければ、いけないと思っています。

 はじめての単品ウェッジ購入と、リシャフト、失敗が多いです。何事も勉強です。
しかし、クラブって、複雑ですね~。
 近所になんでも相談できる信頼できる工房やクラフトマンがいれば楽なんだけれどなぁ~
バンビの住んでいるところは世界文化遺産は沢山あるんですが、ゴルフに関しては田舎ですよね~。。。

ゴルフに関してはおしゃれなゴルフバー、コンピューターでスィング分析してくれる洗練されたゴルフ教室や、ましてなんでも揃う洗練されたゴルフショップや信頼できる工房がある都会はいいですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(苦) 

でも、空気はいいですよ。485

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

朗報!(^o^)/おめでとう!愛理ちゃん。。。

  今日は、関西だけでなく、男子のアマチュアの地区大会が開催されています。

 朝、スタート時点時は、関西では大雨でした。。。。

 男子のトップアマの方は、雨のゴルフは全然気にされないです。
 かえって、ピンを狙う時とか、グリーン上にボールが止まりやすくて喜んでたりします。

 師匠も関西アマチュア選手権に出場されています。
 日本アマか、関西オープンに10年ぶりに出場してほしいです。。。。。353

 今日は、嬉しいニュースを発見しました。

 関西女子アマ選手権の結果を、見てみました。(すでに済みなのですが。。。5/30)

優勝は、杉本愛理と書いてありました。とっても嬉しいです。

 本当におめでとうございます。 353

愛理ちゃんとは顔見知りではないんですが、理由あって、彼女が小学校4年の時からずっと応援してました。

今では中学2年生でとうとう身長も、飛距離も完全に超されたバンビなのでありました。。。。。。

 ううっ、バンビも、自分のゴルフ街道、がんばらなくては。。。

    


愛理ちゃん、今度は日本女子アマチュア選手権ですね。がんばってくださいネ!

  PS: バンビの応援している女子は、なぜかアイとつく名前の人が多いなぁ。。。偶然かぁ!?


 



 今日のバンビのスイーツ? 

スイーツ




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ