がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
SRIスポーツとバンビ

 SRIスポーツのXXIOって、おじ様が使うクラブのイメージしませんか?

 皆、黙ってるけど、おしゃれなゴルファーさんは内心では、そう思ってるのでは。。。。(~_~;)

 XXIOは、車でいうなら、CROWN~。
 CROWN乗って、ゴルフ場に行き、XXIOのクラブでラウンド、これは、十中八九まちがいなくの おじ様~。  あくまで個人的主観。

 でも、それって、私もそうやん。
そう、例外の1~2割に含まれるのがバンビなのでーーーーーーーーす。

 
 でも、このSRIスポーツのXXIOブランドのクラブって、とっても易しくて使いやすいんです。

 女性でも、足腰がしっかりしている人は、DW、Sシャフトも振れますよ~。 Let's charenge!
グリップも「それでも、ちょっと太いかな」と思ったら、もっと上いくおじいさまブランドのXXIOプライムのグリップに差し替えたら、もっと、いい感じに
プライムのグリップは、しっくりして高級感あっていいかんじ。

 男性ゴルファーさんから「DW,どこのクラブ使ってんの?」とよく聞かれるので、そういう時は「買われるのなら、ハードスペックにしましょう」とおせっかいながら、必ず言っておきます。でないと、一般男性では軽すぎるようです。 最近はいいシャフトが沢山あるようなので、信頼できる工房さんで自分の体力に合ったシャフトに変えてみてもいいみたいです。昔は、リシャフトやオーダーメイドシャフトといえば、プロの領域だったのですが、最近は一般アマの間でもリシャフトは大流行ですね。

 今度、バンビが、キャディバックに1本入れてるのが、もうすぐ廃盤、SRIスポーツのHI-BRID EZ のフェアウェイウッド。。。バンビには廃盤ブランドなんて関係ない。打ちやすかったらいい。

 

DSC009091.jpg



 XXIO FWと違って、打ち込める感じがするし、短いし、グリップも細いし、さくらプロも5番はHI-BRIDだし、なんて理由で購入。
クラブ自体が、やさしいので曲がる心配はないのだが、コースで飛ぶのか心配。

 今のIntergeは、飛ぶんだけれど、球筋が低いので、バンカー越えのグリーンに向って打つのには使えない。

 blogにて、9月コースに行きます~宣言222

さよ~なら。 8月。。。


 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

I am here
藍ちゃんファンなら、誰もが読まずにはいられない1冊

 I am here.......

藍ちゃんの現在の心境が丁寧に綴られています。

 読んでいて、涙が溢れてしまう事もありました。また、微笑んでしまったり。。。

 藍ちゃんって、しっかりしていて、意志が強くて、賢くて、普通の人とは違うんじゃないかと思っていました。

 でも、この本を読んだら、藍ちゃんもごく普通の女の子なんだなぁ~と思いました。

 外人選手の「え~あの人が~」と思う楽しいエピソードも読んでいて楽しいです。

画像 033



 I am here.....今私はここにいる。。。。またバンビの好きな言葉がひとつできました。



藍ちゃん、、『第41回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯』に出場します。
場所は、石川県加賀市の片山津ゴルフ倶楽部白山コースです。
バンビもこのゴルフ場へは行ったことがあります。でも日本海コースなので比較的易しかったです。
白山コースは難しそうです。  楽しみです。


ここから山中温泉も近いので、 バンビが5月のファミリー旅行で行った花紫でも観戦チケットプレゼント等の特別企画を行っています~

 花紫ホームページ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

第74回 関西オープンゴルフ選手権競技 優勝おめでとう!
 石川 遼君...関西オープン優勝おめでとうございます

 そして、プロになっての初優勝本当におめでとう。

 関西に来て、関西オープンに出場してくれて、滋賀ゴルフクラブに来てくれて、優勝してくれて、
           
        本当にありがとう。

画像 031 画像 032

158 上の画像2枚のみ、8月25日スポーツ新聞です。 

                              
 
 池田勇太プロ お疲れ様でした。池田プロがいなかったら、こんなに盛り上がらなかったです。
 
 どうして、217ヤード IN 17番ショートホール、ボギー打ったんですか~~~惜しいですね (ーー;)
  

 予選を見に行ったとき、池田プロが、同伴のアマの方が崩れかけたとき、そっと声を掛けたり、忙しい共同キャディさんの手をかしてあげたりしていた姿をみて、なんか嬉しかったです。
     日本オープン、がんばってください。   


     今回関西オープンの滋賀ゴルフは、OUTとINが逆にしてあるようです。
           IN 10番が、OUT 1番になっています。


 

 プロゴルファーの世界は厳しいなぁ~と改めて思いました。

 必死の思いをしてプロになっても、日の当たるプロはほんの一握り。。。。。

 

 皆さん、関西オープンが終わって又それぞれのプロの道を歩んでいくんですね~

 さようなら、夏。
 


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

初めてのライブでみた遼君。。。

 昨日は 朝4時前に起きて、関西オープンを滋賀県まで見に行きました~。

 初めて見た遼君の印象は、大きな小鹿が森から迷い込んできたみたいにかわいかったです
 
 メディアで見ると、大人っぽい彼ですが、実際でみると、やはりティーンエイジャーです。かわいかったです。でも、16歳にしては、足が長くて 色っぽい男の子ですね。
ちょっと驚き~


 さてゴルフですが、

出場選手は皆、深いラフとツルツルグリーンに悩んでいた様子です。

 IN 10番 Par5 571ヤード 
 ここは、テーショットのみ打ちおろしなのですが、250ヤード左サイドに池があります~
 バンビもここでプロ、研修生、シングルさんetc...ラウンドしたことがありますが、バックティから池を越えるゴルファーさんは、いまだかつて、みたことありません。

 ちなみにバンビは、2年前の3月、レギュラーティからこのホールをバーディで上がった事があります。91でラウンドしたよりも嬉しかった記憶があります。 自慢してゴメンゴ 

 まして、フルバック(チャンピオンティ)から初日、遼君は池を越えて、セカンドショットは斜面の厳しい左サイドのラフから3アイアンでグリーンに乗せてきてイーグルです。ワォ~
 
 バンビの行った昨日は、遼君残念ながらドライバーの調子がイマイチで池ポチャでありました~

 11番ティに向う通路でROOFの若い女性達に「遼く~ん、がんばって~」という声に素直に「ありがとう~」と答える遼君なのでありました。一緒にラウンドしていた池田勇太プロとアマの木村さんの個性が皆違うのでそれも見ていて面白かったです~
 特にアマの木村さんは苦戦されていましたが、おかげでバンカーショットなどかなり勉強させていただきました。お疲れ様でした。池田プロはユーティリティのショットがすごく上手でした。

 滋賀ゴルフはトップアマの間でも「長いコース」といわれていてコースレート74.1という難しさ。しかし遼君や池田プロにとってはロングホールはミドルホール、ミドルホールはショートホールでした。

 遼君は、よく飛ぶけど、まだまだ課題は沢山ありそうです。
 ドライバーも飛んではいるけど、かつてバンビが茨木CCでの日本オープンでみたジャンボや伊沢プロのショットにはまだまだ追いつけない感じです。
つまりジャンボや伊沢のショットは球の弾道が下から下からグングン上がっていく球を打っていました~ 
  でも、遼君は とにかく   期待大です。

 今日から関西オープン本戦です。日本オープン出場権の10位以内は確実だと思いますが、父は「優勝は、わからんで~」と言っていました。  

コース3


                                      ラフきつかったです。
 
 
 
  
 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今日の練習レポート!手袋いいかも。。。
 今日の京都は涼しかったので練習にもってこいでした~
 やはり、京都は大文字の送り火が終わると涼しくなるんですね。
 
 昨日は、弱った蝉が1羽、車庫で仰向けになってたので、水を飲ましたりして介抱しましたが、夕方に逝ってしまいましたので、今朝庭に埋めてあげました。。。
 
 
 
 今日も250球打ってまいりました~

 毎日の日課トレーニングができるのでいい感じに仕上がってきました~ウフ~~~ッ

 この間購入した手袋ですが、、、やっぱりいい感じです。バンビの非力な左腕の腕力をグッと補ってくれます。

 ゴルフのための左腕の力は大切で、そのための手袋はとても大事なんですね

  今のナイキの手袋は、バンビの手に(特に指の短さが)ピッタリなんです。

 
  今日はその手袋のおかげでしょうか。。。FWがすっごく飛びました。びゅ~ん。。。
 DWより飛ぶかも。。。バランスC8を鉛でC9にしていますが、やっぱりこのFWは私にあってるようです。。。D0のFW5番1本を注文しているんですが、、、
入荷して、手に入れても、実際コースでは現在のFWを使うかもしれません。ようわからんわ~

 
 それからバンカー練習でもバッチリでした。それにあごが高くて距離の近いバンカーショットでもBlog仲間のForestさんのアドバイスのように「思いっきりフェースを開いて勇気を出してドン!!」も何球か出ました~♪♪♪
     絶対出ないと思っていたのに。。。うれしー。
   
    Forestさん またまた ありがとうございました~

   若干この場合は、左肩をアドレス時に右肩より高くして高い球を出すイメージを持ってからアドレスするのもいいです。体重はかなり右足よりになります。。。。

 
   近いうちにそろそろ勇気を出してコースにいってまいりま~す

TS3G0066_20080818204220.jpgTS3G0063_20080818204037.jpg tebukuro_20080818203757.jpg

 

 石川遼君、本日滋賀県到着~ 関西オープンまであと3日。。。  うきうき............


 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

第74回 関西オープンゴルフ選手権競技 の入場券 GET!
第74回関西オープンゴルフ選手権競技のチケットを手に入れちゃいました~よ

 

チケット

 今年は、10年ぶりに再び滋賀県水口町にあって、設計が小林英年氏でコースがロングでよいと定評のある滋賀ゴルフクラブで開催されます。

 日にちは8月21日(木)~24日(日)までです。

ちなみに10年前はこころの師匠も参加していて、優勝は1995年日本アマを制した杉本周作プロです。
 
暑いからいきたくないなぁ~ なんて言ってられません! なぜならば........


[第74回 関西オープンゴルフ選手権競技 の入場券 GET!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

脱出 バンカー!
  ブログを始めて途中からカウントですが、アクセスカウント1000突破しました~

  うっ、うっ、うっ......(嬉し泣き)


  さて、今日はバンビのバンカーについて。。。。

 バンビは、以前は、ちょっとグースネックのHONMA LB606 のアイアンのSWを使っていました。打ち方としては、以前、心の師匠(日本アマ1995年~他出場)が、「バンカーでも普通のアプローチショットと同じ!」と言っていたように
ただソールを砂にバーンと打ちつけるだけでバンカーOKでした!
 
 ところが、最近縁あって購入したウェッジはみなグースではなくストレートに近い形。これが、今までのようにいかない。。。

練習してても、ほとんどの球は砂にもぐったままフェースは抜けないミスが多かった。

 Blog仲間Forestさんからのアドバイスでは、「慣れてくるから大丈夫!」との事。。。「フォロースルーが、フェース面が顔を向くイメージで!」、とのアドバイス。。。これは、父にも同じことを言われた。。。 父には、「アウトサイドインの軌道でアプッライトにトップをもって行く!」とも言われた。。。

 しかし、フォローで、フェースが顔を向くようにといっても、すくい打ちみたいになってしまう。。。
 とりあえず、クラブに慣れることを第一目標に練習に通った。。。

 私が時々見るゴルフレッスンサイトで私と正反対の悩みを持つ人がいてアドバイスを受けていた。。。その人は、ストレートネックからグースネックのウェッジに変えたらバンカーショットが変になったとのことでした。
 それを参考に、インパクトがややハンドファーストと、ヒールよりにインパクトするイメージをアドレスで若干するようにしたら、Forestさんや父のいうようなフォローでフェース面が顔を向くようなバンカーショットが自然とできるようになってきた。 。。
今までより、ややアドレス時、左体重になっているかんじ。。。

 砂地でもかなり落ち着いてアドレスできるようになったので、バンカーOKかなというかんじになってきました。       
  実際のバンカーではどうなるのかな~ ♪(不安)

画像 017

もう、これで安心して寝られるニャン238


 腰から上の高さで、あごから1メートルぐらいでは、どうしたって無理ですけど。。。 母いわく、「そんなの誰でも無理」  そうかな?



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

NEW 手袋 買ってみました

 ご無沙汰していま~~~す  バンビで~す。

 更新できなくてゴメンゴー!

 父親がちょっとした病気で、血圧を下げる薬とか飲んでいるので、車とか運転しにくいので私が運転手兼、看護婦&女医 またある時はママ。。。。。になっています~

 ああ、いそがしいっ
 でもできる時に親孝行しとくと、いい事あるかもね。。。なんて、、、、

 今日も、病院に送って行った帰り、ゴルフショップに寄り、手袋を買いました~352 352

 今までは、薄手の人工スエード(キャスコ)がお気に入りだったのですが、どうもオノフ+ちゃんのタフなグリップには、しっかりした厚めの手袋がいいのではと思い、試しにナイキの合成皮革のグローブを買ってみました。

 ブリジストンのグローブもよかったのですが、かなり幅が窮屈でありました。

 さすがキャロウェイはナイスグーで、幅もぴったりですが、指幅と長さがあいません。以前のアイアンだったら、買っちゃいそうな私ごのみのソフトな感触。。。

 今までは、繊細なタッチのキャスコのグローブが大好きだったんですが、、、さよなら。

手袋a



       いちおう、ナイキで試してみます~ダメなら、ブリジストンを。。。
 グリップ力UPの分厚いめの、いいグローブいいのがあれば教えてちょーだい。

サイズは18です。 歳もHCも18です。。。だったらいいのに。。。

 

最近のバンビ155

練習はおとついも行ってきましたよ~。週2回の練習をすると、なんか自信がつきますね。女子ゴルファーさんのガンガン飛ばしているのを見ていても、妙に冷静でいられるんです。バンカーの練習でも最近は、以前のように砂に入って足場をムズムズさせるとき、妙に落ち着いて構えられるようになりました~詳しくはまた。

Forestさん、バンカーのアドバイスをありがとうございました~360

 

 
 

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

残念だったなぁ~

 ざんねんでした。 356
 何が?     第32回全英女子オープンです。  不動プロが優勝するのをかなり期待していたんですが。。。。攻める申選手のゴルフに対して、守りの最終日の不動プロのゴルフではとうてい勝てなかったです。。。ね。    かなり期待しすぎちゃって、かなりがっくりしました。

 藍ちゃんは、初日から落ち着いていて4日間本当に最高のゴルフではあったんですが、、、申選手の勢いには及びませんでした。いつかは藍ちゃんの順番が来るのは間違いない気がします

このブログは、宮里藍が世界で1勝するまでの軌跡を追っていくので、もし優勝したら、このブログはどうしようと一時とっても嬉しい心配もしましたが。。。。

 それにしても、     あ~あ、不動選手、、本当に残念でした。。。

 

 バンビのゴルフの件なんですが、バンカーなんですが、、、ちょっとネットでいい情報を見つけたので今度練習してやってみます。
 それと、フェアウェイウッドなんですが、C8のIntergeを買い換えようと思っています。マッチングとしては310グラム(43インチ)がいるんですが、どうも、FWは苦手で使う回数も多いので、疲れない300グラムでありながら、D0のバランスを持つクラブにしようと思っています。

 ユーティリティも1本いれます。

 9月のコンペ(レディス杯)に出たいと思っていますが、それまでにホームへ行きたいですっていうか行かなくては。。。。。

asagao


暑中お見舞い申し上げます  平成20年 盛夏

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

大感激!全英女子オープンゴルフ2日目
 全英女子オープン選手権が英国サニングデールGC(6408ヤード、パー72)で行われています。賞金総額105万ポンド(約2億2900万円)で、優勝賞金16万ポンド(約3490万円)です。

 なんと、とっても嬉しいことに、日本を代表する女子プロ達が大~活躍しています
 その中でもこの人。不動裕離プロが見事なラウンドを魅せてくれました
ただ、18番の3打目距離のあるグリーンの外からの寄せをパターで打ち、ピンをオーバーしてしまい、ボギーとしてしまったのがすっごく惜しかったです。しかし、女子の最強プレーヤーロレーナ オチョア選手とラウンドしても集中力を発揮し、見事なプレーを久しぶりに魅せてくれました。
 ゾーンに入った時、誰にも止められません。そんな不動選手を久しぶりにみました。
世界の人もきっとこんな強い選手が日本にいたとは、びっくりしているのでは。。。と思います。

 上田桃子プロも不動選手にぴったりくっついて2位をキープしていましたが、16番の3パットに始まり、17,18番でボギーをたたいてしまい、6アンダーの9位に後退してしまいましたが、彼女の事だから3日目にはまたまた浮上してくるでしょう!!!

 藍ちゃんは、落ち着きのある安定したプレースタイルで、7アンダーの6位!

 さくらは、1アンダーの46位で予選突破!

 惜しくも、予選通過できなかったけれど、頑張ってくれた、佐伯三貴プロと、馬場ゆかりプロ、お疲れ様でした!!!



 今こうしてアップしている間にも、3日目がスタートしています!

 樋口久子(現LPGA会長)以来の世界のメジャーで日本人優勝者が誕生するかも。。。


 がんばれ日本選手!



 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ