がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
オノフ+アイアン グリップ替え ③
 小雨の降る気温16度の昨日、新しいグリップのオノフアイアン+を打ちに少し離れた打感も知りたいため柔らかめのボールがある練習場に行ってきました。

 試打なのになんかすごく緊張しました~

 まず、規定のグリップの8番アイアンから身体ならしにポーンと軽く打つ。
 
 いよいよAWから。。。グリップの薄緑のエンドトップはぜんぜん気にならない。構えた感じは いい。

 バックスィング、肩を入れて......トップ....いつもより軽くなっている(グリップ効果)ので腕が伸びここという場所にピタッとおさまる。リズムさ~んのダウンスィング......
 ドーン、スパッ...ビュ~ン 弾道は美しい(自分で自分を褒めている)弾道を描き、練習場のグリーン上にボトッと落ちて、ピタッ.......

やった~これだぁ.........

 うれしくてうれしくてその場で父に携帯電話で報告しようと思ったくらいだ~

 次7番アイアン.....これも今までと違う球の伸びだ。

 ただ、まずかったのは、今までのグリップで、スィングが無茶苦茶になっていたのに気がついた。
それと、まともにスィングしていないのでスィングに必要な筋力や柔軟性が落ちているのにも気がついた。

 正直いって、もう少しシャフトがしなったらいいのにぁ~

とか、

もう少しグースネックだったら楽なのになぁ~

とか

HC13のトシエさんのパワーがあったら楽に打っちゃうだろうになぁ~

とか思うのだが......

 自分の今の技量より少しレベル高めのアイアンにしといたほうが、いいと思うのである。



 バンビもゴルフ上達できる可能な年齢に今が最後のチャンスだと思っているから..........




 バンビのバンビにとっての最高のアイアン選びも1年弱......

  よくこんなにかかったなぁと自分でも思います~(大笑)


 まだまだバンビにとってのいいアイアンは世の中に存在するでしょうけど、とりあえずこれでがんばってみる事にします。

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

オノフ+アイアン グリップ替え その②
 グリップまた替えちゃいました~。

  ゴルフプライド社 デュアルデュロメーター DDMレディー重量35.5gコアサイズL57

 これがいいのだ

 なんでこれを先に入れなかったのだろう~

 もうグリップはホッソリしてしなやかで、バンビの手の中にスッポリ........

 小鳥を手の中で掴むように(どっかで聞いたことがある?)グリップできます。

素振りの感じはOK!今まで、素振りしてもフンともスンともいわなかったアイアンが、ビュ~ン♪といいだしました。でも HONMA LB606 のときのようにビュッ♪という音はしないんですけど...........ネ

明日、球打ってきます。

 

photo1_20080928171553.jpg



2.jpg


 レディスゴルファーさんで、メンズのクラブ使っている方で、グリップの太さに不満がある方は、DDM レディおすすめです。

 
 それといいことがもうひとつ.....

 
[オノフ+アイアン グリップ替え その②]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

オノフ+アイアン

 オノフ+アイアン、グリップ替えてある試作を1本打ってみました~

 なるほど、
 グリップがしっとり柔らかくなった分、扱いやすくなりました~

 しかし、ここでやっと解ってきたのですが、このアイアン、中級車向け、女子なら上級者レベルの人(だいたいHC13以下)が使うアイアンでは。。。。

 今頃、わかってどうするねんーーーーーーーってか。。。。。。。

 いままで、グリップの違和感が邪魔しててはっきりそれがわからんかった~ってわけ。

 このシャフト(SMOOHT-KICK MP7071 )、太いだけではなく、Rにしては硬いわ。

 バンビはアイアンが得意です。
 これを使いこなす技術は持っているかもしれないがが、これを使いこなす力(腕力etc)は無い
 腕力も技術だ。。。
 自分の技量を過信していたなぁ~と思う。

 今度は、練習ボールが柔らかいもうひとつの練習場でもういっぺん打ってみます。

 それで納得いかなければ、

 どうしよう~

 たぶん、買い替えずに諦めます。



rennsyuu1.jpg


     みなさ~ん、調子はいかがですか~♪

 

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

昨日は病院っす。 その①

 昨日は、父の病院に付き添い~
しんどかったっす~

朝、9時過ぎに紹介書をもらってから、大学病院へ直行ー。448355
しかし、祝日あけで、駐車で30分待たされ、受付が10時過ぎ、診察を受けられたのがなんと午後4時でした~。患者はクタクタ......先生はもっとクタクタ......................

なんで急に大学病院へ行ったかというと、今の担当の先生に生検へ19日に行ったとき、そうとう嫌な思い(麻酔が効いていないのにいきなりブスブス.....) 7374 されたそうです。それだけでなく、普通5日以上抗生物質を飲むなり、2日3日入院しなくてはいけない検査なのに2日分の抗生剤しかいただけず、父の不満大爆発~~~76

 今度の担当の先生は、今の先生と違って、説明をきちんとしてくれます。とてもわかりやすいです。
 簡単な検査でも、声を掛けながらしてくれて、父もリラックスして痛くなさそうです。

 私も安心です。

 結局、前の医者の誤診もあって、もう一度エコーからするみたいです。

 こんどのお医者さんは、安心して父  522  を預けられます?!
 

 てなわけで、Blog更新遅れ気味のバンビです。~ゆるしてけれ~

 今日もお疲れ気味なのでゆっくりしてます~ファ~

 皆さん、「この病気へんだぞ。」と思ったら、迷わず一流の病院、優秀な先生にかかってください~ね。 222



photo1_20080925154346.jpg

 またまた出ました。ねこちゃん。。。バンビは猫が大好きです~238



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ONOFF+アイアングリップ替え その①

 オノフ+(黒)アイアンのグリップは、ニューディケードサンドコード51g
 手袋サイズ17のバンビの手には、豆がいっぱい★
 
 なので、父に試作として入れてもらったグリップはオノフ(赤)アイアンのグリップ、ONOFF DDM サンドR2用45g

 おもいっきし、細く入れてもらいましたが、これ以上細くは無理とのこと。

 あさって、試作の1本。7番アイアンを打ってきます~☆


 

左が試作の7番、真ん中が6番、右が8番アイアンです。とりあえず、7番のみグリップ替え
 

gurippu1.jpg



左がONOFF DDMサンド R2用  右が規定グリップのONOFF ニューディケードサンドコード

gurippu2.jpg



太さはさほど変わらないが...グリップのしなやかさが明らかに違います。
 赤のトップが可愛いと思いませんか~

 おまけに重量が約5gほど軽くなりました。
 なのに、バランスの数値にはほとんど影響がありません。

 あとは、あさって、何も考えずにボールを打ってみるのみ。。。
 もしいけそうなら、残り7本全部替えるつもりだが、誰が替えるのか~。。。
 
 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

さようなら......Inteage FW

 15日のゴルフ、ホームコースでのラウンド10ヶ月ぶりとはいえ、こんなに叩くとは思わなかった。

 原因
関西オープン後のコースは、多少芝が刈ってあるといえども、フェアウェイを少しでもはずしたら、通常ならあるはずのセミラフっていうのがほとんどないので、そこが刈上げのようなセミラフになっていて、FWで打つと、だるま落としショット連発。本ラフまでいくと、芝ボーボーでボールが見えない。球を捜すのにひと苦労。アイアンでも抜けない。アプローチはゴロゴロ転がり、グリーンは、9フィートの速さ。。。
フロントティ6188ヤード コースレート 75.1(女子) とはいえ、トーナメントなみ。
 それ以上の難状態で、石川 遼君は、関西オープンで、チャンピオンティにて65のコースレコードスコアを出したんですね。   つくづくプロの凄さに驚きます

 私は、まず、まずかったのが、アイアンショット。コースでは必ず貼ってくる鉛をつけなかったのと、グリップが太いので(近いうちにグリップ換えの予定)、ショットが全てトップ気味になった。
 それから、フェアウェイウッドが、ダメだった。いつかは当たらないと思っていたC8という軽いIntergeがとうとうまったく当たらなかった。そういうときのために入れておいたD0のHI BRIDEのFW5番1本で2打目を打っていたが、5番は、かつてのFWの7番より短いため、飛距離が出ない。ロングホール500ヤードがあたりまえのこのコース、このFW1本では相当しんどかった。。。
 アプローチショットについては、オノフ+のウェッジAW SWについては、このラウンドがコースデビューなので、距離感がつかめませんでした。これは、仕方ありませんが。
 パッティングについては、9フィートの速さでは、バンビには手におえません。
 これだけ速くされると、とうとうお気に入りの軽いピンアンサーのパターも考えなければ。。。

 ただ、良かったことがひとつ。
 


  

[さようなら......Inteage FW]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

梨いただきました~ ♪
  ご近所の田中さんから父へのお見舞いをいただきました。

 千葉県四街道市のだそうです。
       
 バンビは梨が大好きです~  この水っぽさがいいです。
 豊水は、夕飯の後にいただくのがバンビは好きです。

 果物籠も洒落ているでしょ。籠は田中さんの自前です。とうもろこしもいただきましたヨン。

Blog1.jpg




それはそうと、「おとついのゴルフどうだったのかぃ~」って話ですよね。

 春にできたてホヤホヤの新名神高速道路を初めて自分で運転してホームへ行って来ました。
バンビは新しいハイウェイは大~好きなんです。なんたって路面が全然傷んでいないので、路面感触がバッチグーなんです。
それでもって、アスリート君のご機嫌がスゴク良くて、ドライビングに酔いしれていると、ふと気がつけば、速度○○○㎞/h出てたりして、ドキドキ.....

旧名神高速を使うより、渋滞が避けられて、楽になりました。    ヒャッホー♪

必要のない道路を作るのは反対だけれど、こういう便利な道路は作って正解です。

ほぼ8ヶ月ぶりのホームコースは 新名神開通記念と、関西オープン開催記念(とうとうバンビのホームコース、もうバレちゃいましたね~
を兼ねてコースをはじめクラブハウスの一部、施設等の合理化など、随分変わっていました。

コース改造され、よりいっそう難しく、。。。

複雑な心境。

社長さんともひさしぶりに、会いました。
バンビ一家の贈った祝関西オープン開催の花束をフロントに長いこと飾ってくださったらしいです。  嬉しかったです。 




だから....肝心のゴルフはどうなのかって事でしたね~


ゴルフされる訪問者の方々、このBlogをこれ以上今日限り、閲覧すると、"ゴルフ運なくなりウィルス"に感染してゴルフ運がなくなる危険性があるので止めたほうがいいかも。








 
[梨いただきました~ ♪]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

日本プロ選手権コニカミノルタ杯 辛ヒョンジュ選手 おめでとう。
石川県にある片山津GC白山コースで行われている国内女子メジャー第2戦「日本プロ選手権コニカミノルタ杯」の最終日、朝から晴天に恵まれ、この日のギャラリー数は今季最多の15,458人。4日間合計では、選手権史上最多となる36,352人の動員を記録したそうです。

辛ヒョンジュ(韓国)選手、優勝おめでとうございます。
彼女の使用クラブは、ONOFFです~ONOFF友達でとても嬉しいです。

辛ヒョンジュ選手のクラブセッティング


3位の横峯 さくら選手、さくらの底力沢山魅せていただきました。ありがとう。2位の全英チャンピオンの申智愛(韓国)もさくらのナイスプレーにびっくりしていた様子でしたよ。
日本女子オープン頑張ってくださいね。

藍ちゃん、お疲れ様でした。でも藍ちゃんの復活の日はそう遠くない気がします。



明日は、バンビの5ヶ月ぶりのゴルフラウンドです。頑張ってきます。

幸い台風の影響もなんとか大丈夫そうなので、良かったです。

自分に過大な期待をかけずに(なんせ久しぶりなもので)

1打1打、調子をチェックしながら大切に楽しんでゴルフができる感謝をしながらラウンドしたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

オノフ+ちゃんのグリップ替えたら、練習が安定して悩まないかも。。。
 今日は練習。涼しかったので良かったです。

 調子は、アイアンが良かった~。でも、必死に振った。足腰がしっかりしてきたからマシ。
 バンカーは、見違えるほど上達できた。やはり練習ですね。
 最近の課題ーアゴは低いが、ボールからの距離が極端に短いバンカーショットをいちおうマスターできました。この間、関西オープンで石川 遼君と同組のアマチュアの木村さんのバンカーショットが大変参考になりました。ソールをややアップライトにアドレスしてヒールからドスンと入れる感じでフォローはなし。それだけのこと。バンカーショットは、ゴルフスィングで唯一パワーがものいうショットなのかも..........と思いました。バンカーの場合、なぜか右のグリップはあまりしっかり握らない方がいいみたいです。中指と薬指だけでひっかけてるみたいな方が今日はよかったです。

 ただ、今日は、ウッド系が全滅。この間はドライバーが良くて、その前はフェアウェイウッドが良くて、アイアンは全滅だったのに。。。
 ゴルフはわからん。
いつも、フェアウェイウッドは練習では全滅でコースへ行くと、一番安定したいい仕事をしてくれる。
練習でALLスライスしたドライバーショットがコースでは直ってたり。。。

 でも、いえてるのは、やはりオノフ+ちゃんのタフなグリップは握力がないとダメ。。。
 候補のグリップとしては、ゴルフプライドのDDMレディか、オノフアイアンR2に入っているグリップ。
 
 さて、いつ替えようかな?

 

練習帰り


練習はいつもCROWNアスリート君と一緒なんでさびしくないっす

 

竹林




 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

世界一バンカーの上手い日本の男子プロ?!
 ゴルフのラウンド5月からず~っと行ってないので、正直言って不安。こういう時、ゴルフ仲間が沢山いる人はいいですね~。バンビは、なんせ、ゴルフ云々より、朝早く起きられるのかが心配です~ってか。。。
 
 これから3ヶ月がんばって早起きしてラウンドを増やして、ひとつの結論を出そうと思っているのです。
 
 ゴルフを競技志向でするか、
 遊びでするのか。。。

 2年前の力が復活すれば、競技志向。(競技といってもホームの月例ですが。。。)
 復活しそうにないと思えば、遊びでする。

競技志向でゴルフをすれば、身体が引き締まりメタボと無縁~

遊びでするのなら、大好きな インストラクターの仕事ができるかも。。。
  インストの仕事は楽しかったんです。お客様から、「先生~。試験受かりました~♪」って言いにきてくれる時、「☆やった~☆」って本当に嬉しい~♪
 パソコンインストラクターは、いい仕事だと思います。

 今日、男子プロフジサンケイクラシックトーナメントで藤島豊和プロがプロ初優勝しました~彼は姉の藤島妃呂子プロと、とても仲が良く、大変お茶目な楽しいプロです。とくに、えなりかずきの物まねが得意みたいです。そんなことより、バンカーがむちゃ~くちゃ上手かったです。  おめでとう  

 富士桜
            昨年春行った富士桜カントリークラブ。プレーヤーは母です。

 最初は、レギュラーでプレーしたのですが、難しかった記憶が。。。
 
 カレーが美味しかったです。デヘッ。

 雰囲気も明るくて、素敵な写真がたくさんあって、遼君もおすすめのいいゴルフ場です。

 左サイドの美しい花が富士桜カントリークラブの名物?富士桜です。小ぶりのかわいい桜です。

 

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

父の誕生日

 今日は、父の誕生日です。おめでとうございます307

今年も、バンビのホームコースの社長さんから花束が送られてきました。
母といつも「毎年、こんな立派な花をいただいて....」と恐縮しているのですが、当の本人は単純に大変喜んでいます~
 今年は、誕生日会はありません。
なぜなら、父の大好物の鳥の足(クリスマスで食べるあれ)が食べられないからです。
そう、父は体調がよくないからです。

 って、本当に体調が良くないのだろうか~


ここ3ヶ月間で受けた検査の結果 ↓


 1.○○○PSAマーカー 4.5 グレーゾーン
 2.○○○超音波
 3.心電図
 4.24時間心電図  
 5.心臓レントゲン
 6.心臓超音波 
 7.糖尿検査   

 1以外全て異常なしです。尚、○○○はご想像におまかせします。 

 1の結果がグレーだったので、次回9月19日に○○○生体検査の予定です。 

現在は元気に、腰の治療のため、伏見まで車で50分もかけて、鍼治療に通っております~?!

 私の父は、ご近所のおば様や鍼屋さんのおっしゃるように「バンビちゃんのお父さんは、心配症で先先物を考えるタイプなので大病しいひん。そういう人は、大丈夫やで」とおっしゃる通りなんですが、今回の体調不良はちょっと心配しました。なんせ、歳が歳なので。。。 ね。

 「バンビちゃん、もうワシいつポックリいくかわからん。遺言書いとくわ。」と言っていた人は誰。

 でも、本当に元気になってきてよかったです。
 長生きして、少しでも長い時間一緒にゴルフしようね。

花です


テーマ:日記 - ジャンル:日記

