がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
池田 勇太プロ、今季2勝目~☆
 ゆうたん(池田 勇太プロ)が、VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントで、昨日、今季2勝目しました~  
                       おめでとう~
 
 ゆうたんが、なんたって、昨日のプレーが、凄いのは、ハーフINコースが、スコア30切って、29で、ラウンドしたことでっす。

 同じトータル63で、ラウンドした今野 康晴プロと、18番Par5で、ツーオンしてきたくんを、てっきり、くんがイーグルパットを沈めて同じ-21で、3人のプレーオフだと思っていようで、和やかな雰囲気で、談笑して、待っていた二人。


くんのイーグルパットが外れた瞬間、ゆうたんの「えっ、なんでぇ?」という表情が、印象的でした。 
  ゆうたんも、かわいいですよね......

 ゆうたんは、くんを抜いて、賞金トップの座に.......
 男子ツアーも、秋の陣に入ってきて、ますます面白くなってきますよね~。

   PS:勝手に、あだな付けています。   ゆうたん→池田 勇太プロ


          池田 勇太プロ
    
くんは、13番で、ボールが木に引っかかって、ロストになってしまったのが、くんにしては、珍しく、運が良くなかったね。

 
 さて、
 ちゃんなんですが、、、

 
[池田 勇太プロ、今季2勝目~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

宮里 藍、米ツアー2勝目のチャンス~☆
 藍ちゃんが、米ツアー2度目の優勝のチャンスが、やってきました~よ~ん

 舞台は、コロンビアエッジウォーターCC(オレゴン州) で、開催されている セーフウェイクラシック Presented byコカコーラ
 
3週間前の、日本でのNEC軽井沢72トーナメントから、背筋から、腰にかけての痛みに耐えていた藍ちゃんでしたが、なんとかケアしながら好調を保ち、最終日は、トップと1打差の-9でスタートする。
 
トップは、未だ予選落ちなしという安定感と「マクドナルドLPGAチャンピオンシップ」を制した勝負強さを持つルーキーのアンナ・ノルドクビストp。藍ちゃんと同じ2位タイは、イ・ソンファpです。
 
頑張って!藍ちゃん

 ところで、日本ツアーでは、、、

 
[宮里 藍、米ツアー2勝目のチャンス~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

投票、完了~!
今日は、期日前投票をしに、区役所まで、行ってまいりました。

いつもより、沢山の人が期日前投票に来ていて、エレベーターは、いっぱいでした。
この人数だけでも、やっと、日本も、”人民の人民による人民のための政治”が、スタートしそうな気配がしました。
今まで、政治って、特権階級の人だけのものって雰囲気がしてたもんね。

バンビの、衆議院選挙は、完了!
あとは、テレビで、じっくり観戦といこうか。

歴史的瞬間!


 さて、話は、ゴルフで....




[投票、完了~!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お洒落な、かかし。
 すっかり、最近、涼しいですね。

 京都でも、朝晩は、半袖では、少し、肌寒かったりします。

 北嵯峨の、田園風景では、こんな、変わった、お洒落な、かかしを見つけたので、ちょっと、紹介しますね。

       かかしA

       かかしB

 この田園が、もうあと数ヶ月で、黄金色の稲穂で、いっぱいになります。
 
 
 今のこの時期、季節の移り変わりなどで、体調には、気をつけてくださいね。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もろみん、今季4勝目か......
関西オープンも、今年は、くん、平凡に終わりそうですね。
 遼くん、疲れているだろうな。ゆっくり、休ませてあげたいですよね。
 藤田プロは、61で、ラウンドされたそうで、さすがベテランです。

女子は、大箱根CCで開催されている、「CAT Ladies」の最終日。
諸見里 しのぶ(もろみん)プロと、久しぶりの昨年の女王、古閑 美保プロ、さくらも、後ろについています。

疲れているらしい諸見里 しのぶプロと、手首を傷めて、やっと完治したのだろうか、昨年の女王の古閑 美保プロ、同じく久しぶりの福嶋 晃子プロか、さくらが、追い上げてくるのか、楽しみな、今日、最終日です。
大箱根CCは、行った事あるけど、涼しくて、広いコースですね。
賠償 美津子さんをレストランで、見かけたのが、思い出にあります。


バンビは、ゴルフのTVばっかり。今朝は、東京TV系「ゴルフの真髄」の録画を観たし....ね。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

関西オープン、頑張れ!3人!
関西オープン、初日の今日。くんは、横田 真一プロと、もうひとりは、なんと、私が尊敬する関西のトップアマ、中土 靖さんなのです。スコアは、なんと、遼くん+4、中土さん+3のスコア。

ええっ..... 遼くん、+4の105位という渋いスタート。でも、明日からの、猛チャージが楽しみです

 遼くん、車で、埼玉の実家から7時間かけて、兵庫入りしたそうですが、、、それは、ちょっと、疲れますぞ。
 バンビも、かつては、ほとんど助手席でも、5~6時間かけて、京都から大磯まで、翌朝とはいえ、ゴルフをしに行ったけど、疲れましたです。足がむくみます。
それも、+4の原因のひとつでは?

 この関西オープンの中土さんともうひとり+6のスコアで頑張っているさん、バンビが、かつてこのブログで紹介したお二人です。。。。よかったらここクリックしてね

中土さんは面識ありませんが、Kさんは、若き頃の父のかつてのゴルフ友でした。  
 お二人とも、明日も、頑張って欲しいです

 JGTOホームページ 中土さんの記事ここクリック

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

遼くん、関西オープン2連覇へ!Go!
皆さん、お久しぶりで~す。

 先週の、全米プロゴルフ選手権、 Y.E.ヤンと、タイガーウッズの、熱戦、、
面白かったですね~

 Y.E.ヤンプロ、おめでとう!

しかしですがな、、、途中で、これから.....という時に、放送時間が、終わってしまい、ムチャクチャ、腹がたったがな,,,,,,,,,,,,,,,,,,,うう............................。。。。

たしか、ヤンが、タイガーを逆転したチップインイーグルあたりで終わったような気がする。 もう、忘れた。。。
 
で、思ったのは、、、ゴルフは、韓国が強くなってきたと思いませんか!?
女子でも、メジャーの勝者は、毎年、韓国のプロが勝っています。

 タイガーもインタビューで、「アジアの選手で、偉大なプロは沢山いる。例えば、イサオ(青木 功p)、ジャンボ(尾崎 将司p)、トミー(中嶋 常夫p)だ。アジアの選手が、勝つのは時間の問題だと思っていた」と答えたそうだ。
 そこで、
 あれっ?Mr.タイガーよ。その3人は、全て、アジアはアジアでも、日本人ですよ。
そして、あなたが、言っていた金魚鉢(日本のゴルフ界?)出身のプロですよ~。
   ここクリックしてね。金魚鉢の金魚

 遼くんは、最終日に、ラウンドしたミケルソンプロに、「センスがある。素晴らしいプロ」と誉めてもらえたそうです。やっぱり、ミケルソンは、いいなぁ。好き。

 
 さて、さて、、、明日から、関西オープンが始まります。

 
[遼くん、関西オープン2連覇へ!Go!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

明日は、練習だよ~ん。

今夜は、ブログを始めて、4回目の大文字送り火です。

私にとっての、仏様は、何人かいらしゃるけど、、、やはり、一番は、父方の母です。

今年も、おばあちゃんは、帰って行ったのかな?
いやいや、彼女は、私達と、いつも家にいると思います。(笑)

 

NEC軽井沢トーナメント有村 智恵プロ、見事でした。
彼女は、毎朝、ランニングして、頑張っているそうです。偉いですね。

三塚プロは、もう少し、というところで、勝てなかったですね。惜しい~っ。

全 ミジョンプロは、優勝者を讃える役回りが多いですね。また、近いうちに、勝つ事でしょう。

藍ちゃん、桃子、また、アメリカへ帰っていきました~。ちょっと、寂しいな。

諸見里プロ、思ったとおり、最終日の今日、66のスコアで単独2位まで追い上げてきて、頑張りました。
思ってたよりも、うんと早く、さくらを抜いて、賞金女王に立ちました。よくやった!

さくらは、反省しようね。。。

全米プロゴルフ選手権、最終日、遼くん353205、頑張れ!藤田プロ、頑張れ!ブランダン、頑張れ!

優勝は、、、、、ハリントンプロ、応援しようっかな。世界レベルは、やはり、凄いわ。392


さてさて、バンビは、待ちに待った、明日、5ヶ月ぶりの練習です。
前回の様にならないように、明日は、ピッチングだけ振って、かえってくるつもりです。

キャディバックも、右側の、レディス仕様の、軽いのを、持っていこうと思います。
結構、かわいいでしょ。 

  

キャディバック










 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

遼くん、史上最年少全米プロ予選突破。おめでとう。
遼くん、全米プロゴルフ選手権、メジャー予選通過、やりとげました。

遼くん、スコアは、あまり良くないのですが、7600Yardのモンスターコースで、難しいグリーンを、遼くんの出来る限りの力を出し切って、、、神様が、見方してくれたようです。

それも、史上最年少で、予選突破です。

それに、嬉しいのは、遼くんが、渡米前の国内ツアーのサンクロレラ クラシックで、激闘をしたブレンダン ジョーンズプロが、タイガーに次ぐ2位タイで予選突破をしているし、藤田プロが1オーバー26位の予選突破で、嬉しいです。

 女子ゴルフは、軽井沢72トーナメント。藍ちゃんは、日本のグリーンと、海外のグリーンの違いなのかで、ちょっと8位タイで、トップの有村プロとは7打差。

賞金女王争いでは、さくらは、とうとうトップの座を、おろされそうですね。
諸見里 しのぶプロが、トップになりそうです。

 今年の軽井沢72トーナメントは、イマイチ盛り上がらない感じがするのは、私だけ?
 出場選手は豪華なのに、なぜ?

 

 
[遼くん、史上最年少全米プロ予選突破。おめでとう。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

週末は、超面白いゴルフTV観戦!
明日から、米国ミネソタ州にあるヘーゼルタイン・ナショナルGCで、今季米国メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」が開催されます。

遼くんは、本日、9ホールを練習ラウンドした後、バンカーを練習しましたが、準備はOKだそうです。
日本勢は、遼くんのほか、今田p、片山p、藤田p、が出場します。

今週の、日本女子ツアーが、これまた、全米プロゴルフ選手権に負けず劣らず、超面白いぞ~

舞台は、あさってからの3日間、行われる、長野県にある軽井沢72GC 北コースで開催されるNEC軽井沢72ゴルフトーナメントである。

なんたって、出場メンバーが、超豪華!

3週間前の「エビアンマスターズ」で米ツアー初優勝を飾った藍ちゃん、日本のプロテストを受けずに、アメリカツアー予選会で、アマチュアで合格し、アメリカツアーを拠点としてプロになった、20歳の宮里 美香p、先週、見事な優勝を飾った上田 桃子p、今季、賞金ランク1位、2位を争う、横峯 さくらp、諸見里 しのぶp、実力をメキメキ上げてきた三塚 優子p、強気な有村 智恵p、、、NEC所属の北コースを得意とする福嶋 プロなど、メンバーが勢ぞろい。

この試合は、今、ある意味、日本の女子ゴルファーで、誰が現在、女王なのかが、はっきりする試合なのでは、、、という感じがする。見逃せない!!!

 近かったら、見に行きたいです。。。残念。。。

  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

痩せられたよん。ウフフ......

今朝、ベッドの、カタカタ...........と、揺れる音で目が覚めました。

はじめ、何の音かと、わからず、不安になりましたが、揺れだしたので、地震だとわかりました。

 関西では、軽かったのですが、東海地方、関東地方の方には、お見舞い申し上げます。

 

 昨年の暮れに、ストレス?で、6.7㎏だった、体重も、やっと?3.0と、約4㎏痩せられました。
というか、標準に近くなったという感じです。

 痩せられた原因は?

           

[痩せられたよん。ウフフ......]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アクサレディス、桃子優勝!
昨日の、「アクサレディスゴルフトーナメント」の最終日、いやぁ、久しぶりの日本での試合の桃子プロの、プレーオフ2ホール目の2打目のスーパーショット、気持ちヨッカッタですね。
北海道の、さわやかさのように、スカッとしました。
 おめでとう。桃子ちゃん。
 
 三塚プロは、最終日は、別人のように、崩れて残念だったけど、三塚プロの課題は、このムラをなくせば、凄いプロになるのはまちがいなし。。。

有村智恵も、強くなったよね。以前は、かわいこちゃんプロだったのが、強くなりました。 最終ホールの長いパットをねじ込んで、プレーオフまで、頑張ったのは、凄いです!
 
大山プロは、可愛そうに、メジャーで、痛めていた体にさらに、追い討ちをかけてしまい棄権。
早く、治して、復帰して欲しいです!

 とにかく、メジャーに行った、やまとなでしこたちは、皆、よく頑張った。気持ちいいね~。
 
 
[アクサレディス、桃子優勝!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

アクサレディストーナメント
 北海道の苫小牧市にある苫小牧ゴルフリゾート72エミナGCで行われている「アクサレディスゴルフトーナメント」で、全英オープンで、頑張った、やまとなでしこ達が、活躍しています。

特に、全英オープンで、活躍した、飛ばし屋の三塚優子pが、首位スタート!
上田桃子p、大山志保p、有村智恵pも、好スタート発進です。海外でツアーでの疲れもなんのその。。。。
大山プロなんか、体を、痛めているのに、さすが、アスリート!
 
三塚pは、来年、米ツアーに挑戦するそうです。がんばれ!三塚プロ!

それに比べ、さくらなんですが、、、

スケールが、メチャ小さいですね。

なんでも、賞金女王が目標で、賞金に加算されず、かなり疲労する海外メジャーを、避けて、ゆっくり夏休みなんですからね。
犬の調教や、青山のフットスパのお店をオープンさせたりと、違うことで忙しいんですから。。。。

損得なしに、海外メジャーという大舞台で、モチベーションを上げてきた選手に、さくらは、押されるのでは。。。。。

 私、思うんですが、こんなことじゃ、さくら今年、賞金女王、危ないんじゃないかな。

 ところで、藍ちゃんなんですが、、、

[アクサレディストーナメント]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビのひとりごと
 腰を痛めて、5ヶ月.....トホホ....

 ゴルフの夢をよくみます。昨夜もみてしまいました。決して、いつも、楽しい夢じゃないんです。

 昨夜の夢は、スタート時間が迫っていて、ロッカーで靴を履こうとしたら、靴の鋲を、はめてくるのを忘れていたのに気がつき、あわてていたら、おまけに、敷き革も、入れてこなかったんで、パニックっていた夢でした。

 代わりの靴を、もっているのに気がつき、「ラッキー♪」と思ったのも、つかのま、その靴は、旧型のメタルスパイクシューズだったんです。。。ああっ......

そこで、目が覚めました。。。。


 さてさて、今日は、初めての経験....ドキドキ.....でした。

 それは、、、、

[バンビのひとりごと]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

W宮里、頑張りました~!全英リコー女子オープン!
藍ちゃん、3位でした。。。

 でも、納得の3位です。優勝したマシュー選手が、凄くいいプレーだったので、仕方ないです。
マシュー選手、素晴らしかったです。
39歳の2児のママ選手だそうです。おめでとう。

これから、藍ちゃんの米ツアーでの活躍が期待できます。
 
 19歳の、宮里 美香プロ、全英オープン初挑戦で、11位タイも大健闘。

 それから、、、9人のやまとなでしこ(宮里 藍、宮里 美香、上田 桃子、不動裕理、諸見里 しのぶ、三塚 優子、全 美貞、有村 智恵、大山 志保) 皆さん、よく頑張りました。
おつかれさま!

 しかし、、、、不思議なのが、、、さくら。どうして、横峯 さくらは、出場しなかったのだろう?
全米女子オープンも、出なかったし、、、、ね。

 
 遼くん、男子ツアーの、小樽カントリー倶楽部(北海道) 7535 yards Par72 で開催されたサンクロレラ クラシックで、今季2勝目をGET!

 さぁ、遼くん、13日から行われる全米プロゴルフ選手権に向けて、モチベーションを保ったまま、渡米しよう!

                    おかげで、ブログも、最近は、忙しいわ~ (笑)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

頑張れ!藍ちゃん!全英女子オープン!
 藍ちゃんが念願の米ツアーで、初優勝して、息つく暇もなく、 スコットランドでのロイヤルリザム&セントアンズGCで行われている今季米国女子メジャー最終戦「全英リコー女子オープン」で、日本のやまとなでしこ9人が昨年の同試合での、不動 裕理、宮里 藍、上田 桃子の大健闘に続いて、今年も、頑張っています。
 
 ちなみに32年前に世界メジャー優勝(全米女子プロゴルフ選手権)という大偉業を果たしたのは、今の日本女子プロゴルフ協会会長 樋口 久子プロです。
 
 三塚 優子プロが、2日目まで、首位と1打差の3位というスタートを切りながら、3日目で、首位と並んだと思ったとたん、ショットが安定しなくなり、、、18位と後退してしまいました。残念。

 さて、主役は、やはり、藍ちゃん、、、。
 1日目から、ジワジワと調子を上げてきて、2日目には、ブッシュに入れて空振り、トリプルボギーにも、その後、崩れず、自分のゴルフを貫いています。。。

 ここ数日の藍ちゃんのショットは、ピンに絡み、ホールにデッドに入っていくような、勢いがあります。
パターは、特に、ホールに吸い込まれていくような転がりと方向性です。。。
超GOOD!!!

  藍ちゃんの、樋口 久子会長に続く、日本人世界メジャー優勝....の可能性?
         ありです。。。が、コースコンデションが、先週のエビアンより厳しいので、運が左右するから、今回は、誰にも、わかんないですね。

 昨年、不動裕理プロと、優勝争いをした、申 ジエプロが藍ちゃんと同スコア3位にでてきましたね。。。
  それに、トップのCマシューとは、4ストローク差.....。
               
 やっぱり わかんないです。。。
                            
                               頑張れ!藍ちゃん!

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

