がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
ABCゴルフ倶楽部の18番ホール~☆
 秋晴れの、兵庫県 ABCゴルフ倶楽部で、マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメントが、開催されています。

この時期にABCゴルフ倶楽部で開催されるトーナメントは、男子ツアーで、大きな盛り上がりを見せる秋の陣の大きなトーナメントのひとつとして昔から有名でした。

でも、名称が、以前は、フィリップモリスチャンピオンシップ、昔は、ラークカップゴルフでそして、いつの間にかマイナビABCになっていました。

ラークカップの時代に一度、観戦したことがあるんです。
川岸 良兼プロから、サインもらって、喜んでいましたっけ。

ABCマイナビといえば、くんがプロになってツアー初優勝したトーナメントでも有名になった綺麗なコースで、特に最終ホール18番(525Yard Par5)は、数々のスター選手を生み出してきた名物ホールだといってもいいでしょう!

昨年は、息を呑む深堀 圭一郎pとの一騎打ちで、18番池で、17歳のくんが奇跡のウォーターショットで、観客を魅了して、初優勝した事は、皆さんもご存知のはず。。。

 

 しかし、かつては、こんな選手も...

 
[ABCゴルフ倶楽部の18番ホール~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

じっくり練習①。。。

今日は、練習に行きました。

 
7ヶ月ぶりに、フェアウェイウッド7番を打ちました~!

打ってました。
気持ちいい~ ~~~~~
とっても、嬉しかったです。

前回、散り気味だった6番アイアンも、打てました。

  注:散り気味=(打った球が、右や左へ方向が定まらない)

今日は、実は、この日(7ヶ月ぶりのFW打ち)の練習のために、2~3日前から、万全の準備をしていて、腰の調子がよかったんです。

でも、球数は、ランニング アプローチも含め、たった150球にしてます。               

じっくり練



             今年中のラウンドは、どうかな?
            1年以上ぶりのラウンドで、寒い日に行くのは嫌だしなぁ。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

東北福祉 VS 明治・・・・勇太と久保谷!
先週の試合の、袖ヶ浦カンツリークラブで開催されていたブリヂストンオープンゴルフトーナメントは、大学対抗戦みたいだなぁと、少し思っていたバンビでした。。。

というのは、、、、
優勝した池田勇太pは、東北福祉大学、2位の久保谷健一pは、明治大学、3日目まで、久しぶりにトップを走っていた横尾 要pと3位の片山晋吾pは日本大学だからだ。

 現在、ゴルフ部は、日大の時代から、東北福祉の時代なのか?・・

久保谷pの明治大学は、先輩には、深堀圭一郎p、そして、そして、、、、
くんが、来年、入学する予定だそうですね。  ほぼ決まり!

一緒にラウンドした久保谷pは、池田勇太pのことを"宇宙人みたいなゴルフ"といい、くんは、横田真一pから、"漫画(現実離れした)みたいなゴルフ"と言われた。

その二人。 勇太のふたりから目が離せない面白い今シーズンですね。

来週は、昨年くんのツアー初優勝した思い出のマイナビABCなので、また遼くんが活躍するだろうし、現在1900万差の賞金ランクの差は、またまたひっくり返りそうな気もする。

ゆうたん(池田勇太)のパターは、構えてから、メチャ早いですね~!

      
[東北福祉 VS 明治・・・・勇太と久保谷!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

近況報告っす~☆
先日も、書いたように、パソコン内部の、USB(ユニバーサル シリアル バス )コントローラーが突然消えてしまい、USBが使えなくなりました。。。

ゆえに、USBケーブルでのデジカメ画像の取り込みや、プリンタが使えなくなり、残念です。

画像が大好きな、このブログも、ここで終わりかと、、、 Oh my god~

でも、なんとか内部の画像だけで頑張ってみます。年末までには、修理したいと思います。


 今日は、練習でした。

最近は、夕方になると、冷えてきて、しなり方が変化して、力んでしまうのが、注意ですね。。。

え~っと、
7番アイアンも、コンスタンスに打てるようになってきて、6番も、ボチボチなので、、、

そろそろ、来週あたり、7ヶ月ぶりにフェアウェイウッドを、打ってみようと思います。楽しみ☆

腰のほうは、右のお尻から腰にかけて痛いです。坐骨神経痛ですね。

でも、なんとか丈夫です。 頑張ります!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

遼くんは、アーノルドパーマーみたい。
おひさしぶりっすっ~!

先週は、携帯電話と、PCの一部が故障して、、、パニック(大げさ)でした。

さて、なに書こうかな?

先週の、日本オープン選手権は、エキサイトしましたね。

コース設計家の巨匠、井上 誠一氏の難関 武蔵カントリークラブを制したのは、ツアー未勝利の32歳、小田 龍一プロでした。

 失うものがなく(失礼)無心で、日本オープンを楽しんでいるような小田プロ、周りに溶け込んでいるかのような落ち着いた今野プロ、攻めるタイプの遼くんと、プレースタイルが、皆違うので、面白かったです。

 プレーオフにて、小田龍一プロが、勝ちました。おめでとう。

 遼くんなんですが、、、あの遼くんが.......なんと、、、、、

[遼くんは、アーノルドパーマーみたい。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ブリジストンが喜ぶ先週のトーナメント☆

ちょっと、忙しくて.....、先週のトーナメント、書き遅れしました。スイマセン....

 先週は、ブリジストン ゴルフが喜ぶちゃんと、池田 勇太プロの優勝でしたね。

まず、

ちゃんが、群馬県の赤城カントリー倶楽部で、行われたSANKYOレディースオープンにて、国内3年ぶりの通算14勝目、 おめでとうございますっ 


                藍ちゃん
                  ちょと、写真ボケボケで、スイマセン.......

それにしても、、、209 ジョン ミジョン選手.........
ロケットスタートで初日迎えて、このまま逃げ切るかと、思っていたんですが、18番の池ポチャで、自滅しちゃいましたね。。。
先にホールアウトして、モニター画面を観ていたちゃんも、びっくりした様子でした。

今回のグリーンは、大変難しそうで、出場選手の女子プロの皆さん、苦労されてたみたいでした。
ちなみに、この日のグリーンの状態は、硬さのコンパクション 11の、速さのスティンプメーター計測 11フィートだったそうです。。。。 

 男子は、くんが、 プレジデントカップにて、大活躍で、世界の偉大なプレーヤー達に、心から誉められて、凄いことです。本当に、よかったです。

プレジデントカップは、勝敗云々よりも、世界に石川 遼のゴルファー(人格等)としての素晴らしさが、十分伝わったので、日本のゴルフ界にも大いに貢献でき、彼は、偉大なことをしたと思います。424

ただ、バンビとしては、プレジデントカップが、衛星テレビで放映されず残念です。アアウ。。。。。

 日本男子ツアーは、池田 勇太プロが、くんがいないので(笑)、勇太らしい のびのびした奔放なゴルフを最終日まで、展回し、見事に、キャノンオープンにて、今季3勝目で、とうとう賞金ランクトップのくんまで、200万円まで、詰めてきました~。219

 
 今週から始まる、男子プロ最大のイベント  日本オープンゴルフ選手権が、 ますます面白くなってきた ゆうたん VS  くん.....

                           なのであります。。。。。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

涙のトーナメント.....頑張れ!池田プロ &さくら~☆
 先週のトーナメントは、男子も女子も、観ている自分がドキドキして、ぶっ倒れそうでした。

私としては、負けたほうの池田と、さくらに、心からエールを送りたいですね。

二人とも、よくやりましたよね。
いや、よくやってくれて、本当に、ありがとうの気持ちですね。。。



まず、男子ゴルフの東海クラシック

これは久しぶりの歴史に残る名勝負になりましたね。
くんの、出入りの激しいアグレッシブルなゴルフと、シード権を賭けた38歳、梶川pの、大スター二人に囲まれての堂々たるプレー。

特に、くんと、ゆうたん(池田p)は、1987年日本マッチプレー選手権での高橋勝成pとジャンボ尾崎の雨の死闘といわれた昭和の名勝負を思いだします。

              ゆうたん&遼くん
                2日目、雨での試合、中断中........


 くんもゆうたんも、お互いが永遠のライバルと言っている様に、くんは、ゆうたんが、いるからよりいっそう燃えるのではないかと、思われます。

私は、二人とも応援していましたが、、、くんには、舞台は、海外にも、あるので、ゆうたんに、今回は思い入れのあるこの試合に、勝たせてあげたかったですね。。。。
 
 
 そのゆうたん、先日も曲げた苦手の18番ホールで、またもや曲げてしまった。

アマなら、苦手ホールは、スプーンで、ティショットですが、プロはプライド上、出来ないみたいですね。

そこからの、木越えのセカンドショットが、超スーパーショットなんですが、無常にも、あと数ヤードというところで、池へ..... ポチャ.....
 
それを見た、くんは、ラフからのセカンドショットを池越えで、ピン手前30センチにつけちゃいました。。。

池田勇太のロッカールームでの号泣は、2年連続となってしまった。。。。。。


 そして、くんは、世界強豪アメリカチームに挑む世界から選抜された12人のうちの名誉ある一人として、米プレジデントカップへ、昨日旅たって行きました。


 
 頑張れ!池田勇太!

 
 

そして、女子。
[涙のトーナメント.....頑張れ!池田プロ &さくら~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

池田 勇太 VS  石川 遼~☆ 豪華!
千葉県 我孫子GCでの日本女子オープンちゃんを抜いて、史上最年少メジャータイトルを賭けて、宮里 美香pが順調なゴルフで、今日最終日を迎えていますね。 

                宮里 美香p
                      若干19歳の、大ベテラン。
 


 バンビの優勝予測のひとり、モロミン(諸見里 しのぶp)、ここは、フェードヒッターが有利なので、ドローヒッターのモロミンには、難しかったのでは?

フェードヒッターのさくらには、是非今日は、挽回して欲しいところです。

 

 さて、男子ゴルフは、日本女子オープンの裏で、すっごく面白い試合を、していますね。

池田 勇太 VS石川 遼 の優勝争い。昨年の関西オープンを思い出します。


[池田 勇太 VS  石川 遼~☆ 豪華!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ