がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
バンビのおしゃべり=^_^=
 男子ツアー5戦目のダイヤモンドカップゴルフで、遼くんの後輩、17歳の高校2年生 浅地洋佑(あさじ ようすけ)選手、大健闘でしたね。9位なんて、最高でしょ。
「目標は、ベスト10入り」と明言したとおりの事を17歳で、実行したのだから、将来に十分期待できるのでは。

 そして、舞台となった狭山ゴルフクラブも、綺麗でしたね。

バンビなんですが、


[バンビのおしゃべり=^_^=]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

近況~☆
 先週のトーナメント、女子は、さくらが今季初優勝しました。おめでとう!
モロミン諸見里 しのぶp)、今季は、のんびりスタートですかね?!


男子も、国内男子メジャー初戦 日本プロゴルフ選手権にて、谷口pと、平塚pとの一騎打ちに、ハラハラしましたね。


そして、フ~ちゃんこと藤田pも谷口pと同様、この試合だけでなく、今季頑張ってるし、ヤマハ契約のこの二人、ノリノリ~
それに、藤田pも谷口pも、粘りのあるいいゴルフを魅せてくれますよね。
ひょっとして、この二人、今年、賞金王候補かもです。

         谷口プロ    藤田プロ
 


もちろん、くんは、秋男?なので、まだまだこれからというところ。

  

 さて、バンビのアイアン練習についてです。
 
 もう、ここで、ブログ、閉じちゃって、結構です~よ。


 
[近況~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

スイング改造・・・・?!
「バックスイングで、フェースをシャットにあげたら、ダウンスイングからは、普通にリストをローテーションさせて下ろすようにするのです。」  
本「ゴルフクラブの真実」  竹林 隆光 著

 偶然買った1冊の本が、私を開眼させた。。

 またもや、竹林さん。感動ものです。

近代クラブのグリップが太い(シャフトが太い)のも、深い意味があったんですね。
グリップが太いと、ヘッドローテーションが、自然と減るものね。
それで、よかったんですね。
それなのに、無理にヘッドローテーションをしようとするから、上手く打てなかったんですね。

それで、昨日の練習は、、スイング作りで、基本の、SWと、8Iの猛練習。

SWのハーフスイングの練習は、ちゃんのお父さんの教えです。

いいかんじです。シャンクゼロです。

でも、まだまだ、昔のくせがでてきます。。。。

ちなみに今のゴルフ教本は、、、とりあえず、


[スイング改造・・・・?!]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

レッド ベターのゴルフ教本
グリップ替えに行ったんですが、取り寄せの注文してきただけで、届いておりません。
早く連絡こないかなぁ。。。




 コースに行けなくて、というより、行く度胸が、今だでなくて、困ったちゃんです。

というのは、コースは、1年半ラウンドしていません。
スランプは、ざっと、4年。
4年の間にアイアン、ドライバー、パター、靴という何もかも替えてまして、体は、ヘルニアという荷物をかかえ、
はたして、自分はいったいどれくらいのスコアを出すのか検討もつかないからです。
ビビッてます。

実は4年前に、諸事情により練習場も、替えていまして、一度、自分が20年ゴルフを覚えた昔の練習場に行ってみて、チェックしてみる必要があるかなと思っています。


ちょっと、発覚。

今のクラブ(重心距離の長い近代クラブ)は、シャットにテイクバックしなくては、いけないそうですね。。。

私は、腰にシャフトがきたばあい、トウが、天井に向いているスタイルを習ったので、このあたりが、シャンクの原因に、なっているかと思われます。

かの世界的有名なゴルフ インストラクター レッドベター氏までも、スイング理論を、その様に、変えたそうです。

どひゃっ(@_@;)
レッドベターの教本


                                                 この本、どうしましょ・・・・・???




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

グリップ・・・(ToT)/~~~
 だめ。

新しいグリップ・・・・・

やっぱり、値段が値段なりのグリップだった。。。

1本220円だもんね。 中○製か?

どう、悪いかと言うと、、、気温が熱くなってくると、ニュルニュルするの。。(;_;)/~~~

在庫どうしようか?


で、やっぱり、元のグリップ。ツアーベルベット ラバーです☆
このグリップが、PGA使用率No1である訳が、わかりました。


昨日の練習はというと、これもまたダメでした。(ーー;)シャンクが、3発でましたっ!



私も、飛距離は落ちるけど、ミート率を先行して、半インチ グリップを短く持つ事にしよう。
これは、グリップと関係ない、ゴルフスイングの話。

さて、今日は、母の日ですね。




[グリップ・・・(ToT)/~~~]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

いかりスーパーへGo~!
今日は、母と二人で、いかりスーパーへ。

買いすぎでしょうかぁ~
駐車場にて~☆

母が、カッコイイ車を発見!マセラッティらしいです。

マセラッティ
  この近辺は、芸能界の関係者が多い?ので、ひょっとしたらひょっとします。

   プロゴルファーだったら、いいのにね。
[いかりスーパーへGo~!]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

藍ちゃん、おめでとう~☆通算4勝目!
米国女子ツアー第6戦「トレスマリアス選手権」メキシコにあるトレスマリアスレジデンシャルGCで開催され、ちゃんが、今季3勝。通算4勝目を飾った。
       おめでとう
  
この試合、実は、ちゃんの大親友ロレーナ・オチョア(メキシコ)選手の最後の試合なのですね。
彼女、この地元の試合を最後に、自身がホステス役を務める「ロレーナ・オチョアインビテーショナル」には出場するというものの、第一線から退き、結婚して、新しい人生を歩む。

この記念すべき試合にちゃんが、ミシェル ウィーpなどの強豪相手に競り勝ち,見事に優勝を飾り、ウィニングボールを手渡した。
藍&ロレーナ

ロレーナ オチョアといえば、メジャー2勝を含む通算27勝。06年から3年連続USLPGA賞金女王。07年から前週まで世界ランク1位。人間的にも素晴らしい人で有名。
本当にこんな人が、28歳という若さで引退するなんて、本当に、もったいない話ですよね。

もっと、もっと、ゴルフ界で貢献してほしかったです。ついでに殿堂入りも・・・・・・!

オチョアの夢と責任を受け継ぐのが、日本の宮里 藍では、ないだろうか!

これからも、頑張れ!藍ちゃん なのである。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

遼くん、凄すぎ!!!中日クラウンズ~☆
 やってくれました!
涙のマスターズから帰ってきてから、遼くんらしくないプレーが続いていた遼くんなんですが、「まぁ、秋ぐらいにまた、連勝してくれるだろう」と思っていたのもつかの間、、やっぱり、凄いわ!

遼くん ガッツポーズ

 世界最小ストローク(59)を更新し、58でラウンド・・・・・
名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース 6575Yard(Par70)をOUT28IN30でホールアウトした。
遼くん 58


決して、易しいとはいえないし、遼くんの得意なコースともいえないこのコースを58でラウンドするなんて、やっぱり、この少年は、神がかりだよね。。。  

 
遼くん スコア提出 
マーカーが、P マークセン選手だったようで、マークセンpも、光栄だね。



それはそうと、ちゃんも、またまたやってくれたようですよ

明日も、新聞買いに行かなくちゃデス。。ああ、忙しい、忙しい・・・・

ちなみに日本女子ツアー(サイバーエージェンシー)は、まだ、観てません。。。
VTRに録ってあるので、今夜、夕食時に楽しみます。

 自分自身の大事な練習は、今日行く予定だったのですが、、黄砂のため、延期しましたぁ。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

新ゼクシオ買いましたっ~(*^^)v
 ゼクシオ6代目(愛称:新ゼクシオ 2010発売)を先日、購入しました。


xxio 6代目


以前のドライバーは、4代目(愛称:All New xxio 2006発売)でした。

ゼクシオのドライバーは、大好きです。

ゼクシオDWが、易しいMP-600と、ハードなMP-600Mに分かれて、ますます、バンビに、ピッタリになりました。

バンビのスペックは、MP-600シャフトに、Rの10.5度です。

ALL NEW XXIOと、比べると、ヘッド形状が、大きくなりますが、全然気になりません。

クラウン部比較

[新ゼクシオ買いましたっ~(*^^)v]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ