がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
夏ゴルフする元気な君たちへ・・・
暑いですね~

皆さん、お元気ですか?

自分は、この夏、ゴルフ行きたいけど、2年ぶりのゴルフで、この暑さでは、チョッと怖いので、、、
元気なゴルファーさんへ、私の夏ゴルフの知恵を、少しだけ伝授しませう。

まず、まえの日から、水のペットボトル小2本を冷凍庫に入れる。
ポカリと、水の混合液なら、なおいいらしい。ポカリは、水に対して、薄めがいいという。
私は、水のみ。

当日の朝、凍ったぺットボトルを全てガーゼハンカチ&輪ゴムで巻き、1本は、そのままキャディバックへ。
他は、ペットボトル用クーラーボックスに入れて、キャディバックへ。
コースに着いた頃には、1本は、解け始め、飲み頃に・・・
スタート前から、水分は、ちびちび飲んでおく。

もう1本は、ハーフを過ぎた頃に、飲み頃に・・・・という具合。
2本で、足りなかったら、売店で買おうね。

服装は、襟を立てる事。
特に、ポロの後ろ側の襟を立てると、随分楽。
首の後ろには、光のセンサーがあるそうです。
決して、タオルを巻いたり、入れ込んだりは、しないでね。

余分の靴下を、キャディバックに入れておき、午後のスタート前に、早めに行って木陰で履き替えれば、気持ちいいですよ。

そして、日傘。キャップをかぶっていても、日傘を、差して、プレーしてください。
待ち時間は、できるだけ、木陰を探して、日に当たらないように。

グローブは、沢山持っていってくださいね。
夏は、汗で、すぐグローブが濡れてしまいます。
とっかえひっかえ、したほうが、いいです。

タオルも忘れずに。

日焼け止めは、塗ったら、良く手を洗ってください。
グリップまで、ヌルヌルになりますよ。

 以上 夏バテ気味のバンビでした。。。。。。。   ブログ、休もうかなぁ・・ゆでだこ

 前回の記事に、拍手していただいた方、ありがとうございました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゴルフ人生最後のアイアン②
 そのアイアンとは、グローブライド(ダイワゴルフ)の、オノフ カーボンR です。

オノフ アイアン


オノフとは、2008年1月に、出会っているんだけど、ホント、「いいクラブだなぁ」って、ずっと、思っていたんです。
その年の暮れに、ゼクシオを抜いて、Best Iron Of The Yearに、選ばれたんで、一躍有名になりましたね。

今年出たニューモデルは、前回より、もっといいです。

シャンクがどうのとか、シャットにテイクバックとか、、etc、考えなくても、このアイアンなら、もういいんです。もう、本当に、いい。 いう事ないです。 
ショットが悪いとき、自分が悪い所が、はっきりするクラブです。

先月の、オノフの試打会の方も、電話での応対も、グローブライドの社員さんって、いつも、丁寧で、感じが凄くいいです。
その方とも、相談にのってもらいましたが、R2が、ベストで、私もそうしたかったんですが、私は、さくらpのようなスィングなので(そういわれた笑)、タイミングを取るには、Rでも、いいですね。との事。

結局、重量を重視して(アイアンの重量を軽くすると、FW DW 全て、チェンジしなくては、いけなくなるので) 、Rにしました。

また、NEWアイアンの写真とか、UPしますね。
グローブライドの人に、スィング誉められた。うれし~い。

でも、先日の初練では、自分では、だいぶ、下手になってると思う。
このアイアンで、再出発だね。


ドライバーは、9.5のRがあれば、もっと、飛距離が伸びるかもね・・・といわれたよ~ん。
どこにあるねん。そんなドライバー。

ゴルフは、基本は、アイアンだね。


で、バンビにとっての、ベストなアイアンとは、、、やっぱり、シャフトの細さだった。
これが、1番大事だった。

ゴルフ覚えたのが、HONMAアイアンだったからだと思う。
昔の、HONMAアイアンは、シャフトが細くて、重かったんです。

合わないクラブを使い続けると、体、壊すし、ゴルフスィング壊すし、、、ね。

クラブの勉強も、しました。
3年前は、中空アイアンと、ポケットキャビティの違いも、知らなかったし。
 
今は、数値見ただけで、どういうタイプのアイアンかわかるもんね。


PS※ 7月4日の、LPGA 日医工女子オープンゴルフトーナメントにて、グローブライド所属の辛 周(シン・ヒョンジュ)プロが、優勝したのも、購入に踏み切ったきっかけともなった。

人によって、合うクラブって、違うよね。
皆さんも、いいクラブ見つけてください。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゴルフ人生最後のアイアン①
バンビの3年のアイアン遍歴も、コース行く気なしのゴルフ低迷の原因。


 最新アイアンというものに挑戦しようと思って、2007年12月に、ゼクシオ4代目(SR)アイアン購入したのが、始まり。2008年1月CG12ウェッジ2本購入。

同年3月ゼクシオから、オノフ+購入。
やはり、以前使っていた軟鉄アイアンが恋しくなっての事。
 
同年5月CG12 ダイナミックゴールドからNS850にウェッジリシャフト。

同年8月CG12を売り、オノフ+(プラス)のAW、SWを購入。
どうしてかというと、5月の芦原GC9番のバンカーでの多たたきで、見切った。
CG12SW重すぎ―

 芦原GC9番

2009年4月オノフ+を売って、ホンマAP-302を購入。
理由は、オノフ+は、素晴らしいクラブだったが、ストレートネックで、つかまりが悪く、シャフトが、手元調子だったのが、決定的。 さすが、ハードヒッター仕様。体壊すわ。

それまでに、フェアウェイウッドを、2本試したが、今の自分のFWを超えるFWは、見つからず。

グリップも、相当いろいろ替えた。 クラブ教本もあわせると、

クラブ関係に3年間、使った金額は、ざっと、100000円なり。 超えました~

で、納得のいくアイアンショットは、今だ出ず。



日に日に、ショットは、悪くなり、腰が痛いです。 
 


で、”ゴルフ人生最後のアイアン”と思って、先日(2010 7月13日)購入した、アイアンとは。。。。

続きは、次回にて。。。


 前回の記事「遼君の涙」で、拍手をしていただいた方、ありがとうございました。
[ゴルフ人生最後のアイアン①]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

遼君の涙・・・・☆
 ゴルフ発祥の地 セントアンドリュースでの、全英オープン。
南アフリカのルイ・ウーストハイゼンが、優勝しました。Congratulations

ここでのゴルフは、ゴルフは、自然との戦いなんだと、思い知らされますね。
戦いではなく、自然に対して、謙虚に調和していくという表現が、いいかもしれません。

遼くんというと、27位Tでしたね。3日目の75が、ちょっと惜しかったね。

遼くん 最終日





遼君って、スター性は、世界でトップレベルだと、思うし、技術も、日に日にUPしていくし、攻めのゴルフも魅力的だし、性格もいいし、ルックスもいいし(笑)、でも、私の中では、アイドルのイメージが大きいので、「ファンです!」と、いいきれないところがあった。

でも、今回のこのシーンで、私は、藍ちゃんと同じくらい遼君の、ファンになってしまった。



それは、どうしてかというと、

[遼君の涙・・・・☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

全米女子オープンゴルフ☆
アメリカのペンシルバニア州にある、オークモントCCで開催された米国女子メジャーの第3戦「全米女子オープン」の最終日。

 ピンクパンサーの愛称と、髪のリボンで、知られるポーラー クリーマー24歳が、メジャー初制覇。
 
ポーラー クリーマー
よかったね。ポーラー。
ハードヒッターではない彼女が、この長い難コースをただひとりアンダーパーで、優勝したのは、凄い事です。
本当に、おめでとう・・・

そして、なにより、この人・・・
[全米女子オープンゴルフ☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

しぃちゃんが、戻ってきた♪
今日は、参院選挙ですね。バンビは期日前投票にて、既に済みです。
と、菅さんの「消費税10%!」が効いて、どこに入れたらいいのかわからずで、投票数が減っているのでは~?

それはそうと、全米女子オープン、みなさん、観てますか?
さくらちゃん、頑張ってますね。
さくらちゃんが、最終日は、笑顔でラウンドできるように、応援しよう。

ちゃんは、彼女の苦手とする長いコースだし、不利だと思っていたので、「やっぱりか・・・」って、残念ですが、仕方ありません。



そして、

昨日は、愛車のしぃちゃんが、戻ってきました。
点検も、耐水洗車も、してもらって、一段と美人になって戻った様子。

最後に、13代目クラウンでの、エンジンをかけるシーンと、バンビが運転しているシーンを、記念に撮っておきました。

バカ?ですか?(笑)


[しぃちゃんが、戻ってきた♪]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フレンチは、いいですね~Part2
 昨日の続きです・・・・・

ランチの後、ホテルの日本庭園で、母と遊びました。

ちょうど、夕立の後で、涼しかったんですよ。

庭園


その庭は、小さいんですけど、池があるんです。

そこに、、は、、、、こんなカワイイ

[フレンチは、いいですね~Part2]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっぱり、フレンチは、いいですね~☆
 今日は、七夕



母と、二人で、京都国際ホテルのレストラン アゼリアで、ランチ。
父が、元気な時は、ゴルフ帰りに良く連れて行ってもらいました。ランチは、初めてです。

ここは、日本庭園を見ながら、お食事ができるので、素敵です。


日本庭園


[やっぱり、フレンチは、いいですね~☆]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は、ひとりで、、、
父は、鍼灸医院へは、母と二人で、そそくさと、行ってしまいました~

先日、鍼灸の先生に、「ご主人、幸せですねいい娘さんですね。」と、言われたのが、照れくさかったようです。
鍼灸医院で、面白そうな本を見つけたので、それを、今日は読みたかったのになぁ~ ちぇッ

父は、激痛というのは、なくなったのですが、まだ、シクシクと、体があちこち痛むようです。

最近、私が、もうひとつ、ハマっているのが、、、、

3時のおやつに、、、、、

[今日は、ひとりで、、、]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

代車がやってきた~PART2
 毎日、蒸し暑いですね。
京都は、盆地なので、蒸籠(セイロ)で、毎日蒸されている様な暑さです。

今日は、父が、初めて代車(13代目現行クラウン)を運転しました。




[代車がやってきた~PART2]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はまっちゃいました。
代車の13代目クラウンに、すっかり、はまっているバンビです。

あまり、乗ると、好きになって、愛車のしぃちゃんに、悪い気がします。

代車

昨日は、 雨の中、試打会に行ってきたのですが、この車だと、自然にドアが解除されるので、傘を持っていても、楽です。

外車みたいに大きくみえるのか、他の車が、道を譲ってくれたりするんです。

偉くもないのに、偉くなった様な錯覚を起こす優越感って、久しぶりに感じました。
ワハハ・・・・・


燃費は、5.1km/ℓです。今度は、ECOモードに切り替えて、乗ってみようっと。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

代車が、やってきた。
 今日は、愛車のしぃちゃんが、可哀そうに事故にあって入院するので、その期間の代車がきました。

その代車というのが、なんと、現行13代目クラウン。

代車なのに、リッチなので、ええっと、いうかんじ・・・・・。

デザインが、なんか、メルセデス ベンツみたいですね。

13代目クラウン
 
       サムネイルなので、よかったら、画像をクリックして、見てみてね
  
  
               
        これが、入院中の11代目クラウン アスリートGのしぃちゃんです。
     早く帰って来い。しぃちゃん。  
     記念すべき、アスリートシリーズの先駆けデス。 
色は、ホワイトパールで、綺麗なんです。

愛車の中で 愛車と愛バック
             

 
 代車に、早速、エンジンをかけてみました。


[代車が、やってきた。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ