がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
こういう手もある-。
皆さん、暑いですね。 もう少し頑張りましょう
車の温度表示が、41℃になっていました。
車の室外温度


国内男子ツアー第13戦「VanaH杯KBCオーガスタ」の舞台(ここも暑いんでしょうね)である、福岡県 芥屋ゴルフ倶楽部のグリーンは、高麗なんですね。

高麗グリーンは、柴目がきつくて、転がりが重く、なかなかラインとおりにいかないので、ホールめがけて、バチって、打っちゃったほうが結果が、良かったりします。
くんも、18番のパットのように、昨日は、コーライに、苦労していたみたいです。

で、バンビは、コーライグリーン用に、パターを持っていますよ~
[こういう手もある-。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

祝 藍ちゃん、6勝目~☆
 ちゃんやりましたっ。

勝目です。

 今季年間5勝は、世界殿堂した岡本 綾子pの記録(年間4勝)を抜きました。

 今年は、1987年の、岡本 綾子pの、LPGA賞金女王 への道筋が、見えてきた気がします。

 これで、世界ランクトップ、賞金ランクトップ、今季の目標だったプレーヤー・オブ・ ザ・イヤー(年間最優秀選手)も、トップに再浮上。

ちゃんのでの、これまでの優勝をふりかえってみよう

エビアンマスターズ(2009/7月)
ホンダLPGA(2010/2月)
HSBCチャンピオンズ(〃)
トレスマリアス選手権(5月)
ショップライトクラシック(6月)
セーフウェークラシック(8月)

飛距離や体力が、岡本 綾子pの様に、タフな女性ではない。
なのに、どうして、こんなに活躍できるのか?その鍵は、、、、???

アプローチなどのショートゲームの上手さと、精神力だ。

これからも、体に気をつけて、頑張れ!藍ちゃん!
 
カップにキスする藍ちゃん♪
               Congratulations!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

遼くんが、大きくなるためには~☆
遼くんは、このままでは、世界メジャーでは、絶対勝てない。


一番の問題は、日本のコースと、世界のコースとの違い。
今回のウィスリングストレイツで行われた「全米プロゴルフ選手権」で、それがわかった。

この違い。

日本のコースで、何万回、ラウンドしても、世界で勝てるその必要な技術は、会得できまい。

日本のコースは、ゴルフをレジャーとし、接待ゴルフが、基本とされている。
プロのトーナメントとなると、そのコースに、チョコチョコと、難しく味付けをし、そんなコースで、イーグルだ、トーナメントレコードだといって、大騒ぎし、ファンが喜び、スポンサーも喜ぶ。

それが、日本のゴルフ界。

世界のコースは、ゴルフをスポーツとして、基本設計されている。

世界のメジャーが、世界のコースでの舞台である限り、

勝てるか。そんなもん。



それに、遼くんは、リスペクトでも、毎回ゲストに褒めちぎられ、世間では、頂点を極めたゴルファーとして扱われている。
18歳で、頂点?!
冗談じゃない。
スタートである。

遼君が、いったん海に出れば、ごろごろいる2流ゴルファーだよ。
荒波にもまれ、パクッと食べられちゃう。

全米プロで、2位になったマキロイは、18歳のアマチュア時代に、PGAで上位争いをして有名になり、遼くんと同期にプロになり、3年で、メジャーで、今回、優勝争いをした。
そのマキロイが、遼くんのライバル?笑うね。

将来世界メジャーで勝つ?

いうだけ、思うだけ、無駄じゃないのか

マキロイレベルになって、初めて言ってほしい。


で、どうすれば、いいのか?


遼君は、人間的には、世界トップレベルだし、技術と経験を磨くには、海の向こうへ渡るべきだ。



世界へ渡れ!

イチローのように!


遼くんがいなくなった日本のプロゴルフ界?どうするかって?

ツアーを、海外のコースにすればいいのだか。。。。

ムリか・・・・







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

右大文字の送り火.....
京都の今夜は、五山の送り火でした。
            
京大病院のフロアーの窓から見える東山如意ヶ嶽(ひがしやま にょいがたけ)の大文字です。
 右大文字とも言います。 ちなみに、左大文字は、金閣寺近辺の左大文字山です。

      少し見にくいですが、白い円の中に、大の文字が。

東山大文字①京大病院


            今夜は,,,,,  こんな風に。。。。

東山大文字②

この京都の東端にある五山の送り火の中で、これが、一番有名なんですよ。

さすが、美しいですね。。。。。

腰が治ったら、来年は、久しぶりに、行こうかなぁ~。

おばあちゃん、ByeBye~







テーマ:日記 - ジャンル:日記

藍ちゃんとマッキロイ♪
全米プロゴルフ選手権を、なにげなくボーっと観たり、、、軽井沢72G北コースで開催されている、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」を、観たりしています。

ちゃん、2日目を終えて、ニッキーキャンベルpと並んで、首位タイですね。
今日が、最終日です。さて、さて、どうなるかですね。
テレビ中継は、午後4時からですよ~。

軽井沢72-藍ちゃん 
久しぶりに、藍ちゃんのスイングを、テレビで、観ましたが、力強くなっている様な気がします。。。

男子は、

 
[藍ちゃんとマッキロイ♪]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

父親の近況
 昨日は、父の病院の付き添いで、三菱京都病院へ行ってまいりました。
帰りは、京都でも、突然のゲリラ豪雨でした。ビックリ・・・・

6月に通っていた御室の頭針療法は、母と二人で、通いだして間もなく、突然、「やめた~!」と言い出して、現在は、三菱病院の整形外科からの紹介で、次回は、町の整形病院で、リハビリを受けるそうです。

父の病状は、日に日に良くなり、冗談が過ぎると母から叱られる程、明るくなってきました。
精神的なことで、腹部や体が、痛むのでは、、と思います。

父は、神経質なので、ささいな体調の変化でも、すぐ自分から検査を申し出るので、これから先でも、手遅れの病気になりにくいと思います。

あと、20年以上は、穏やかで、元気な老後を、送って欲しいです。

8月は、これで、2回目の病院ですが、あと、京都大学病院と含めると、2回あります。
京都大学病院では、○○科と、麻酔科に通っています。

私は、病院苦手なので、ヘルニアは、自分でリハビリしています。
ウォーキングと、腹筋、背筋のトレーニング。
ストレッチ。腰と背筋のストレッチは入念に。

姿勢と、食事時は、なるべく左右の奥歯をまんべんなく使って食べるとか、工夫しています。

病院

テーマ:日記 - ジャンル:日記

比較してみました。
先日、 NEWアイアンで、練習を、していました。

150球打つのに、300球打ってるみたいに、フゥフゥ・・・でした。

旧アイアンとの比較してみます。

[比較してみました。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

