がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
バンビの再コースデビュー③反省編
この間の、ゴルフの反省します。(^_^;)

体力が・・・
男性2人とのスリーサムでラウンドだったのもあったけど、私が歩くのが遅いのもあって、一人小走りで走ってた。
ホントに、私は歩くのが遅い。クタクタ・・・・
歩き方のトレーニングもして、疲れず、早く歩けるようにする。

もっと、早く出発しゴルフ場に着いて、パターの練習も、ゆっくりして、その日のグリーンの速さよってグリーンの攻め方を替える柔軟性をもつ事。
この日は、グリーンが重いのに手前、手前に逃げすぎ。狙えるときは、ピンを積極的にデッドに狙えば良かった。

NEWアイアンだったので、アイアンの距離感が、わからなかった。次回は、もう少しうまくいくはず。
コースの罠にハマった。 次回はこのような事がないように。

風があげてるときは、低い球で打つように。心に柔軟性を・・・

アプローチも、1パット圏内にいけるように技を磨く。
まず、道具 ウェッジを、バランスを重くし、柔らかいグリップに替えてみようと思うが、そう急がない。

バンカーの斜面の真下にある球の打ち方は、課題。

NEWドライバーがとてもいいので、パーオンを狙えるホールが増えてきた。
これは、良かった。

 今度は、これらの事ができなかったら、叱ってやってくださぁ~い

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビの再コースデビュー~②\(^O^)/
 前半が終わって、レストランで、パスタを注文しました。
 
ランチ

そろそろ、足が、むくんできました。ウギッ

腰は、チクチクとはしてきたけど、ラウンドは、できそうです。よかったぁ~

さて、練習グリーンで、パットの練習をして、後半です。
[バンビの再コースデビュー~②\(^O^)/]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビの再コースデビュー~①\(^O^)/
 まず、

 昨日、やっと2年ぶりに再コースデビューを果たすことができたのは、ブログのお友達のおかげであり、それに、この面白くない(笑)ブログを閲覧してくださった方々へと、ラウンド中、感謝の気持ちで、いっぱいでした。

 どうも、ありがとうございました。
 
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

まず、朝~3時に目が覚めて、ギンギン・・・

それに、元気いっぱいで、ルンルン・・・・
でも、4時半まで、横になっていました。

だ~っと、出発。 朝日がとても綺麗でまぶしかったです。
愛車のクラウン アスリート君も、私と同じく久しぶりのハイウェイで、エンジンは、絶不調。
しかし、20分走ると、本来の快適な走りがよみがえってきました。
でも、安全運転で、走行車線を・・・ 

ロッカーは、306。いい数字

ロッカールーム


着替えて、スタート時間を、キャディマスター室で、確認したら、7分も早く変更になっていた。
あわてて、練習場で、バンカーを中心に練習していて、スタートホールの練習グリーンで、5分くらいは、パターの練習ができると思って、走ったが、同伴競技者は、もうティグランドに立っていた。ゼェゼェ・・・

予定より15分早くなった。パターの練習なし。。。。

 が~ん

で、スタートです。でも、緊張は、もうありませんでした。

喜びでいっぱい。
[バンビの再コースデビュー~①\(^O^)/]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

明日はゴルフ~期待と不安☆
明日、ゴルフに行ってきます。2年と15日ぶりです。

ゴルフの用意をするのは、楽しいひとときですね。
久しぶりにそれを、味わいました。

   ティは、確か、ロングティ、レギュラーティ、ショートティの3種類が必要なんですね。
  なんか、調子が慣れません。明日は、大丈夫なのか?!

   2年前のゴルフで、お気に入りのボール拭く小さいハンカチを失くしたようです。
  仕方ないので、中学時代の親友からのプレゼントのイタリア製のハンカチをゴルフにおろします。
  ごめんね!ミドリ!(友人の名前)
   
   靴!昨年買ったアデダスのシューズが、最近足が大きくなったのか、きついわ。
   どうしよ~!
  仕方ないし、キャディバックに、前のボロボロのシューズも入れておこう。

てな、かんじです。

不安は、、、
[明日はゴルフ~期待と不安☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

腰痛体操講義~③
  
 渡會先生の腰痛講座最終です~。
 

Ⅰ 真向法


① 床のあぐらをかくようにして座り、足の裏を合わせて坐骨を床につけます。
股関節の開排をしながら膝を床につけるように広げ、おじぎをするように前屈します。
真向法① 


② 両膝をあわせ伸ばして、おじぎをするように前屈します。
真向法②



③ 膝を伸ばし股関節を開き、開脚しておじぎをするように、前屈していきます
真向法③


④ 正座から踵を広げ、その間にお尻を落として、後ろに倒れながら背骨を反らします。
これは、硬い人にとっては大変な動きですが、長い時間かけて数年でできるようにゆっくりしていきます。
真向法④





 




                   
[腰痛体操講義~③]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

池田勇太~男泣き~
先日の男子プロゴルフANAオープンゴルフトーナメント(札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道) )、池田勇太pが、今季2勝目をあげました。

おめでとうッス!

 池田勇太の優勝インタビュー、観ましたか?

彼、恥ずかしがりの口下手なのか、インタビューでは、?という印象だったんですが、この時は、かっこよかったですね。

素晴らしいスピーチでした。。。

ゆうたん男泣き


ラウンドも、気分屋なのか、調子が悪いと、勝負を投げているような感じがして、ルーキー園田君の登場もあって、影が薄くなりそうだと心配していたけど、、彼も悩んでいたんだなぁ・・・と思いました。

頑張れ!池田勇太

 
PS:皆さん、肘丸体操してますか?
腰痛トレーニング第3弾、近々、更新しますね。
前回も、拍手ありがとう。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

腰痛体操講義~②
今日、試打会、行ってきました。

試打会って、楽しいなぁ~

で、スポーツ医学専門の 渡會 公治 先生の、腰痛トレーニング、第2弾、お届けします。

皆さん、第1回のスクワットは、しているかなぁ?

今回は、背骨ほぐし肘まる体操です。

[腰痛体操講義~②]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

腰痛体操講義~①
 腰痛は、どうして起こるかセンセ、おせ~て

スポーツ医学専門の 渡會 公治先生の、「美しく立つ」より、紹介しますね~
 
それは、①使いすぎ②使いなさすぎ③悪い動きをしているから-です。

アスリートや特殊な人でない限り、私達一般人が、使いすぎで痛める事は、なく、悪い動きをしているから腰痛になるので、正しくて良い動きをしていたら、腰痛にはならないので、良い動きをマスターしようというのが、私が今実行している腰痛トレーニングです。
 
 そのためには、まず、自分の背中の骨のしくみを把握して、骨のアラインメント(並び方の調整)を、普段から意識し、行う事です。

 一流アスリートで、姿勢の悪い人って、いないですね。
ゴルフでいえば、クラブハウスでも、上手い人は、立ち方歩き方座り方が、背筋がすっとして、立ち振る舞いが、とっても、綺麗ですね。

 それに、上手い人って、練習場内で、歩いているだけで、わかりますよね。
そりゃそうですよね。立ち方が、綺麗な人は、アドレスでも、ピタッと決まるし、歩き方が綺麗だと、ラウンドでも、疲れないし、上手いのはあたりまえなんです。

で、立ち方、歩き方、座り方の正しい姿勢を身体に、しっかり覚えこませたら、腰痛は、起こりにくいというのが、私が夢中になっているトレーニング法です・・・・

1回で紹介するのは、難しいので、基本の正しい立ち方について、ゆっくり紹介していきますね。

[腰痛体操講義~①]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バンビ 近況☆
台風が過ぎ去って、なんか秋の気配が、やっと、きた気がしませんかぁ~

こんにちは。バンビです。

最近、腰痛体操を、頑張ってるので、しばらく、更新できません。ごめんね。

今やってる体操、すごくいいので、成功したら、復活できそう。

落ち着いたら、更新します。

訪問履歴には、載りませんが、皆さんのブログちゃんと、チェックしてますよ~っ。


        フジサンケイクラシック① フジサンケイクラシック② 
          記憶に新しい名勝負 フジサンケイクラシックの、くんと園田くんフォトサービス





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

母とランチ
昨日は、母の白内障の診察日だったので、帰りに二人で、京都国際ホテルのアゼリアで、ランチをしました。

母の診察日は、二人で、いつも、ここのランチです。

白鳥さんに会えるので、楽しいです。2羽とも、元気そうでした。
白鳥 庭園


 

平安時代の貴族の花嫁さんが乗る車ですって。。。華やかですね。↓
花車


能面が、廊下に沢山飾ってあります。。。
鬼の形相の怖いのも沢山あるので、結構、観てるだけで、ヒンヤリ・・ しました。
その中で、一番、気に入ったのが、”若女”というお面でした。↓
若女 能面

さて、いよいよランチです。

今回は、味覚満載北海道というメニューです。
[母とランチ]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

父のバースディ
昨日は、父親の○○歳のBirthday でした。
ぱぱBD 
唯一お友達のホームコースの社長さんから、お祝いのお花が届きました。
ありがとうございま-す。



パパBD
 
ぱぱBD
カード大好きな父のために、頑張って、作りました。父の好みのゴルフ女子プロを貼り付けて、カワイク・・・・


ぱぱBDパパBD
父宛の母のカードです。。。結構、マジメな文章です。花も用意。綺麗な百合の花でしょ。

パパBD 
   鮎好きの父のために、鮎を沢山、焼きました。土瓶蒸しと、鉄火巻きと、、そのほかいろいろ・・・・
父は、今では、大好きなビールは、少ししか、飲みませんが、PGA録画を観ながら、ゆっくり食事をしました。 
  

毎日の朝食後のケーキタイムは、父の唯一の今の楽しみなので、バースディケーキは、今朝、ろうそくを付けて、お祝いしました。
パパBD 


昨年は、お祝いは、できなかったので、今年は、盛り上がったかんじです。
もちろん、ウルウルと、喜んでいました。。。

年配の男の方の、長生きの秘訣は、「男を忘れろ。父を忘れろ。」ですね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記