がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
今年のバンビ~☆
今日は、大晦日。

京都は、雪です。

雪 床の間

昨日までに、お買い物、風呂の掃除、玄関の石の掃除、とか済ませました。

自分の部屋の掃除まで、手が回りませんでした。。。

今年は、自分には、新しい出来事があって、とっても良かった年でした。

いいクラブ((ゼクシオのドライバー)(オノフのアイアン)と出会えました。

いい腰の体操にであえました。(渡會 公治先生の3S体操)

新しいブログ仲間ができて、笑わせてもらったり、パワーもらったりで、楽しかったです。
それに、他のブログでのコメントの絡みが面白くて、自分のブログが疎かになってしまうほどです。

それらのおかげで、秋の2年ぶりの ゴルフ ラウンド があった気がします。

私には、もったいない沢山の御訪問、ありがとうございました。

私も、もっと沢山の人への訪問や、コメントをしたいと、いつも思っているんですが、PC遅いんですね。
特に、画像が大きい方のブログは、フリーズしたりするんです。。。
訪問できなくて、ごめんなさい。

我が家では、父の整形外科が、また替わりました。今年これで、何度目だろう?
でも、今度の先生で、やっと、納得できたようです。ホントか?

今年も、腰痛の本以外、本が読めなかったので、文章が下手になった気がして、あせります。

毎日のように運転していたので、運転は上手くなったけど、無茶狭い駐車場では、あいかわらず、パニックてます。

今年最後に、お粗末ながら、今年のバンビのベストショットを~。

最初に出てくる、おじさんの咳がうっとしい。音量注意してね。
画像が大きすぎ・・・・
早よ打て!
足が太い・・・・

とうとう編集できませんでした。。。。。スイマセン

[広告] VPS


では、よいお年を~




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2010藍ちゃんを振り返って~☆
 最後に、今年のちゃんを振り返ってみます。

今年の藍ちゃんは、目標として、プレーヤー・オブ・ザ・イヤーを掲げてスタートしていきました。

今季の目標の、1試合、1試合、1打1打を大切にする気持ちが、良かったのか、開幕戦でいきなりベストスコア63で、昨年のエビアンマスターズに次ぐ米ツアー2勝目、今季1勝しました。ひゃっほ~
 
藍1勝目
 ホンダPTT LPGAタイランド にて


なんと、すぐ、シンガポールにあるタナ・メラCCで開催された、米国女子ツアー第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」で、2週連続優勝を成し遂げる。。。
2勝目

そして5月、米国女子ツアー第6戦メキシコにあるトレスマリアスレジデンシャルGCで開催された藍ちゃんの親友 ロレーナ オチョア選手の引退試合でもあった この名誉ある試合で、藍ちゃんが、今季3勝、通算4勝目を飾った。                          

3勝目
レスマリアス選手


6月、通算5勝目、今季4勝目は、ニュージャージー州 ドルチェシービューリゾートで開催されたショップライトLPGAクラシックでした。米国本土での初めての優勝でした。 
5勝目


8月、今季5勝目通算6勝目
米国年間4勝の世界殿堂入り 岡本 綾子プロを、あっさり抜いちゃいました~。
4勝目 
オレゴン州・パンプキンリッジGC セーフウエークラシック 


この時まで、藍ちゃんは、今季最優秀選手賞だけでなく、1987年来の岡本綾子の日本人賞金女王になるのでは、と思いましたよね。

しかし、この後、パッタリ調子が途絶えてしまいました~




[2010藍ちゃんを振り返って~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今年の女子プロを振り返って~☆
男子プロに引き続き、女子プロを振り返ってみましょう~

今年の女子プロも、韓国パワーに圧倒されましたね。。。

アン ソンジュプロ、強かったです!賞金女王、おめでとう。

開幕戦のダイキンオーキッドレディス優勝で、彗星のごとく現れた彼女。
勢いは、衰えませんでしたね。

赤毛のアンにちなんで、髪を赤く染めているらしく、女の子らしい一面が、あるんですね。

さくらは、賞金女王を逃したものの、7月の全英女子オープンでは、大健闘でした。

2日目の、ポーラー クリーマーと並んでの最終組のラウンドが、世界にさくらの名前を、響かせてました。

日本のさくらファンも、ドキドキでしたね。



そして、私が今年、MVPを上げたい選手は、この人です。


[今年の女子プロを振り返って~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2年ぶりのMerry Christmas
皆さん、メリー クリスマス~

昨夜は、家族で、2年ぶりのクリスマスを祝いました。

母と二人で、イカリ スーパーに行ってきました。

帰ってきたら、父が、ツリーを飾っていました。ビックリしました\(◎o◎)/!

        ツリー

普段は、最近、、、ほとんど、何にもしない人なんですけど・・・・

その後、父は、そそくさと、私達が買ってきたプレゼントを持って、行ってしまいました~。。。。

どこへ、、
ハートフル ホスピタル ハウス です。
心の傷で、社会参加が、できない方々の家です。

父は、どんな事があっても、毎年、ここには、必ず、プレゼントを持っていきます。。



ちちおや 



ひえ~っ、クリスマスには、元気なんですか???

いつも、「痛い痛い」って、寝てるのに。。。



[2年ぶりのMerry Christmas ]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010男子プロ振り返って~☆
随分遅くなってしまいました~が、

今年2010の男子プロの賞金ランキングを振り返ってみましょう。

1位 キム キョンテ 
2位 藤田 寛之
3位 石川 遼

最終戦、ゴルフ日本シリーズJTカップ(東京よみうりカントリークラブ)で、初の賞金王の座をかけた若武者 池田 勇太と、ベテランの意地を見せた藤田pとの勝負は、記憶に新しいですね。

藤田pが勝ちましたけど、本当に、藤田プロのゴルフを1年間見続けていて、やっぱり、最終戦で、結果が出たなって感じですね。
惜しくも、賞金王は、逃しましたけど、40歳で、年間25試合出場 2位は、素晴らしいプレーヤーですね。

藤田p


昨年の藤田pは、モンスターコース 、ウィスリングストレイツでのPGA Championship (全米プロゴルフ選手権)の、次の週、酷暑の京都 田辺CCでの関西オープンに、出場した時、そのプロ魂に、ビックリしました。

その、ウィスリングストレイツ・・・
バンビがショックを受けた試合は、やはり8月のウィスリングストレイツでの全米プロゴルフ選手権 でしょう。
世界には、こんなモンスターコースがあるんですね。。。。

ウィスリングストレイツ・・・バンカーが1000個、あるんですね。。。

日本のトーナメントコースと、海外のトーナメントコースの違いを見せ付けられました。。。
日本のプロゴルファーとの実力の違いも・・・・

でも、藤田pの精神力、技術、遼くんの、人間性、スター性、可能性、、、
日本選手も、頑張ってほしいです。

遼くん、賞金王を逃したけど、彼の存在は、やはり、大きい
彼が、日本のゴルフ界だけでなく、日本を明るく元気にしてくれる。

キム キョンティp、賞金王、おめでとう。
全米プロゴルフで、日本人ただ、ひとりの予選通過。
やはり、秋以降、結果がでましたね。
これから、海外でも、磨いてほしいです。

来年、また新たなルーキーが出てくるかも?
ゆうたん(池田 勇太)Pが、最終戦の屈辱をバネにして、男子プロを盛り上げてくれるかも・・・?
くんも、何かまたやってくれるでしょう

ベテラン選手も、盛り上げてくれるでしょう。

またまた、来年も、楽しみな男子プロです。






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今日の日記・・・?
今日は、練習してきました。

クラブを握るのは、1ヶ月ぶりなので、期待してませんでした。
なので、思ったとおり、、でした。

冬の練習場では、実際コースと、20ヤードは違います。
PW=60Yard 9I=70Yard  8I=80Yard・・・・

飛距離より、スイングが、なってないので、、、気合入れて練習~

発見した。

マットの下の方にボールを置いて、マットのラインに沿うように真直ぐテイクバックしていく様にして、
トップから、インパクトまで、パチンと打っていくのではなく、ゆったりと、スイングしたら、良くなってきた~。

喫茶ルームで、ココアを飲みながら、月刊チョイス1月号を読もうと思ったが、、、、
いつもあるのに、今日は、ないので、(チョイスが・・)、

自動販売機のココアを打席で飲んで、150球で、帰ってきた~ 。

                 今年もうあと1回は、練習しなくちゃね

                        

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

NEWシューズ~☆
注文しておいたゴルフシューズが入荷したとの連絡を受け、受け取りに行きました。

そのシューズは、FJリールフィットです。

リールフット

Ro Proを、買おうと思っていたんですが、グリップ力優先で、こちらにしちゃいました~

かかとのダイヤルで、ヒモを締めたり、緩めたりできるんです。
クラブハウスでは、スリッパ代わりに出来るし、靴べらもいらないんです。便利ですね。

22.5センチ、これでも、大きいので、厚目の靴下勧められて、買っちゃいました。

来年、ラウンド楽しみです☆

寒いので、皆さん、風邪には、気をつけてくださいね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

グリップ替え。。。
グリップ替えに、行ってきました~。

グリップ替え①

ミズノインテージ フェアウェイウッド 5&7を、ゼクシオ2008年製グリップに・・・
このクラブには、相性がいいみたいなので、今回もこれにしました。
いつものように、少し長めに細く入れてもらいました・・・・(^_-)-☆

そして、今日の話題は・・・・これ
[グリップ替え。。。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

NEWシューズを求めて
昨日の事なんですけど、、、

ずっと探していた新しいゴルフシューズが入荷したとの連絡を受け、早速、初めてのゴルフショップに行って来ました。

探していたシューズとは、 フットジョイのLo Pro Corection という製品です。
ネットで調べたら、とっても履きやすそうで、天然牛革で、適当に重量もあるとの事で、いいなぁと思って・・・
lo Pro
カッコイイでしょ~いかにも、、、本格的  ってかんじ・・・

23.0と、23.5の両方を注文して、どちらかと思ってたんですが・・・・

フットジョイ専門店とあって、、、フィッテングしてもらえたんです~

すると、、、

[NEWシューズを求めて]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

嵐山 嵯峨野巡り~☆最終章
今回、トリを飾るのは、世界文化遺産 天龍寺

法堂の龍の天井画(雲龍図)で、大変有名ですね。私は、まだ見た事ないですけど。。。
 
"雲龍"と聞くと京菓子 雲龍 を思い出します。



天龍寺 今回は、庭園だけ。曹源(そげん)池です。

曹源池1
曹源池2
庭園は、広くて北門には、竹林の道につながっています。
母の好きな山野草も植えてあって、春にも来てみたいと言ってました。

庭園コース1

庭園コース2

天龍寺は、大方丈というメインの暗い建物の中から、庭園を写すのが、渋くてかっこいいですね。

creekさんの様に、渋い写真が撮れるよう、次回、挑戦したいです

カメラマンになったみたいで、楽しかった1日でした。
 

季節がら、どんどん日が暮れていきます・・・・


[嵐山 嵯峨野巡り~☆最終章]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

嵐山 嵯峨野巡り~☆⑦
やっと、お昼ご飯です~。お腹すいたぁ~。。。

嵐山メインストリートに、戻ってきました。

今日のお昼は・・・ 和風レストラン

庵珠(あんじゅ)さんです。
庵珠

庵珠
                    お料理は萩膳

京都は湯豆腐料理が多いです。
でも、沢山歩いてくると、スタミナが欲しいです。

嵐山で、和牛ステーキがいただけるのは、嬉しいです。
でも、この店は、和風のイメージもあり、いいですね。

このお店の特徴は、丹波牛の和風ステーキなんです。
柔かくて、とても美味しかったです。

お肉がダメな方も、天ぷらに替えてもらえます。

湯豆腐も付いているんですが、とっても甘くて美味しいお豆腐でした。

お店の雰囲気も良いし、お料理も良いし、いうことなし。。。。
絶対、又来るよ~

さぁ、これから、どこ行く?
と、母と、打ち合わせ・・・・

外でしか飲めない大好きな冷たい生ビールをグイグイと。。。

ちょっと休憩です。。。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

嵐山 嵯峨野巡り~☆⑥
 落柿舎の近くに必ず、立ち寄ってしまう楽しいお土産屋さんがあります。
 
    干支のお土産屋さん
干支の置物を沢山揃えてあるお店です。来年は、ウサギなので、とっても可愛いです。


さて、時刻は、お昼ですね。。。

レストランがある嵐山通りにはまだ到達できません。

父から電話がかかってきました。

近くに紅葉の綺麗な穴場があるとの事です。

行ってみる事にします。

              清涼寺正面

清涼寺の近くにあるそうです。。。そこは、、
[嵐山 嵯峨野巡り~☆⑥]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

嵐山 嵯峨野巡り~☆⑤
次は、祗王寺(ぎおうじ)に、辿り着きました。

ここは、嵯峨野巡りで、必ず行きますね~。

なにか悲しげな雰囲気が、京都 嵯峨野にピッタリなんですね。

美しい三人の尼様が、このお庭におられるのが、目に浮かんできそうです。

祇王寺1
かくて都にあるならば、又うき目を見むづらん、今は都を外に出でん・・・・

詳しくは、平家物語を・・・

祇王寺
祇王寺散紅葉
ちょっと、常寂光寺より、散ってたかなぁ・・・と思いました。。
でも、散紅葉も、なんともいえない風情があったですね。
 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

