がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
次回のラウンドの課題
 震災後、ゴルフ場の来場者も減りつつあるそうですが、
ゴルフに限らず、経済が不活発になる事は、被災地の方へ還元していく事につながらないので、
特に、我々西から南にかけての地域は、元気POWERを、なるべく東に送らなくてはいけないと思います。

バンビも、なるべく元気にBlogを更新していかなくては・・・と思います。


さて、新しいバンビのゴル友、Oちゃんとの2回目のラウンドをひかえて、、、

ボールについて、考えてます。

先日のラウンドで、前半、アプローチがほぼ全滅。
バンカーも、出なくて、後半は、ボールを替えたら、ショートゲームで、10打縮まったのは、やはりボールなんでしょうか?


ドライバーは、XXIOなので、ボールもXXIOにしているのですが、最近のボールって、柔かいんですよね。

芯に当たった時なんか、たまに、インパクトの感触ないときある。
ソケットとかしてないかビックリして、ボール探しに行ったら、まっすぐ行っててホッとした時もある。

それに、バンカーショットも、変なんですね。同じバンカーでも、昔と違って、脱出も、しんどいし、、、

さいきんのボールって、、、
打ち出し角が低くて、スピン量が減って、ボールが上がらないんですって?

そういえば、後半も、ショートゲームが、マシになったけど、昔と同じ距離感で打っても、ショートばかり。。。


とにかく、昔と同じ様に考えて、打ってたら、いつまでたっても、ダメです。

スピンが少ないので、止まらないと思っても、サイドバンカーからの9Iが、グリーンで、ピタッと止まったので、柔かさで、止まるように設計されているんだなぁと思いました。

昔と違って、今のボールは、不思議な不思議なボールです。


もう少し、感触の硬いボールにしても、いいかなぁっと思ってるけど、

XXIOボールは、真直ぐで飛ぶんですよねXXIOドライバーだと、弾道が、すごく高くて、凧揚げのように飛んでるし・・・・

このボールのおかげで、パーオン率ググッとUP

XXIO XDから、Super、Supeプラス(新製品) と、このボール系で、慣れていくか・・・

XXIO DCに戻るか。。。(昔使っていたスピン系のボールで、飛距離が落ちる)

硬めのスリクソンZ STARに挑戦してみるか・・・・ハードヒッター様なので、どうかなぁ


ウェッジを重くする方法も、考えていますが、、、

するなら、同じオノフフェースで、750スチールOr850スチール?

カーボンシャフト60グラムの付いた、鉄のフェースのウェッジ。(ブリジストンVウェッジか、クルーズのウェッジ?あたり)

ゼクシオフォージの、カーボンシャフトウェッジ?

あたりかなぁ。。。

非力なもので・・・・

    なにかありましたら何卒アドバイス宜しくお願いしま~す。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

初めてのコンペ参加
水曜日(23日)、初めて本格的なコンペに出場してきました。
関東 東北の方が、大変な時だったので、コンペも、ラウンドも、ちょっとどうしようかなぁ~と思ったんですが、
以前から、計画していた年に4回のコンペだったので、行きました。

コンペ名は、滋賀ゴルフクラブ  ウエサコ ミエコ レデースカップ

飛び入り参加だったんですが、ちょうど、2人の組があったので、入れてもらえました。

女性のコンペなので、楽かなと思ってたんですが、

皆さん、お上手で、コースコンデションも、本グリーンで、結構ハード。。。。

INのスタートで、とうとう・・・63も叩いてしまいました。

OUTは、10縮めて、52で、ありました。

Total 115 で、53人中、39位でした。

自分としては、ミスは、8割ショートゲーム。

10打、縮められたのは、後半からボールを、XXIOSuperXDから、XXIO XDに替えたら、ショートゲームで、大怪我しなくなったけど、

XXIOSuperXDと、XXIO XDの違いは、コンプレッション(硬さ)が、少し違います。
打感が、違うという事です。Superは、柔かいです。


パッティングは、自分としては、ほんの少しマシになったと思う。
右手を使えるようになってきた。でも、5パットあり。

アプローチが、どうしてこんなに最悪になったのか、わからない。。。。

とにかく、ボールに当たる感触が、ほとんど感じられない程、昔と違って今のボールは柔かくなっている。

ボールじゃなければ、いったいなんだ。

アプローチ、、、

昔は、上手かったんですけど・・・・・

また、ラウンド前夜は、3時間しか寝られず・・・・

そして、昨日は、父の体調が良くなく1日病院と、、、、

今日は、まだ、眠いです。。。。

そうそう、いい事あったんです。

お友達、出来ました。















テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

1週間
震災も、1週間経ちました。

亡くなった方と、今だ、行方不明の方を含めて2万人というなんとも辛いです。

関西大震災の村山総理に比べたら、管内閣よくやってくれてるなぁと思うんですが、

最近では、財務大臣 野田さんと、日銀総裁での、日米欧の先進7カ国(G7)が18日、円高協調介入によって、日経平均株価も安定して、よかったです。


自民党と協力して国のために頑張ってほしいんですが、、、、

政治家の方が、一部の方以外、ホント顔が出てこないですね。。。

皆さん、なに してるんでしょうか? 国会中継では、あんなに元気なのに・・・・




震災になってない場所の買占め止めましょうね。

バンビの地区でも、ペットボトル、1時間で売り切れ状態。

被災地に行っているならいいけどーーー。



原発で、頑張っておられる東京電力の社員さん、東京消防庁の方、警察の方、本当に、毎日ありがとうございます。
おかげで、状況が、少しづつ良くなっている気がします。

皆さんのご無事を、心からお祈りしております。


タンクローリーで、ガソリンを運んでくださってる運転手さん。
その他、沢山の、影で力になっている方・・・・


海外からの応援と義援金。


イチロー選手の1億円寄付などスポーツ界、芸能界、各方面からの義援金。



被災地の皆さん、もう少し頑張ってくださいね。

春は、必ず来ます。









震災
地震で、災害にあった町は、つい最近までは、皆、平和に暮らしておられたんだなぁと思います。
それが、空襲にあったような無残な姿になり、本当に心が痛みます。

食事を3度取り、お風呂に入り、夜もグッスリ眠れてしまう、自分に後ろめたく思います。

私に出来るのは、無駄な電気を消す事だけ。。。

本当に早く、震災にあわれた方が、早く日常の生活に戻れる事を祈ります。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

まだ、救出されていない方の、早い救出を祈ります。

旅行で、子供の時に、岩手県 陸中海岸で、漁師の方に、美味しいウニを生で食べさせてくださった、漁師さんの笑顔を思い出してしまいます。

あの漁師さんは、家族の方は、無事なんだろうか・・・・?





大丈夫ですか?
東北 関東で、本日、大地震に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


少しでも、少しでも、、被害が、少ない事を、祈るしかできません。。。





ゴルフって。。。。
今月の遼くんのリスペクト良かったですね。

何が良かったって、ジャイアンツ 原監督のプレーにホレボレ。

最終ホールのティショットで、遼くん、上着脱いじゃったもんね。
遼くんを本気にさせたゲスト、原監督、素晴らしかったです。

結果は、スクラッチ勝負で、イーブン、引き分けでした。

原監督のボールを置きに行っている様な毎ショットに、ホレボレしました。
最終ホール、Par5もナイスバーディで・・・・

原監督って、相模原CCの2004年クラブチャンピオンなんですね。納得です。



バンビ、昨日、練習に行ってきました。
[ゴルフって。。。。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

甲田 良美プロ♪
バンビは、憧れのスイングを何度も見て、ハートのテンション上げて、精進しています。



今、憧れている大好きなスイングは、この人。

甲田 良美 プロ。

YOU TUBEで、最近度々観てます。

動画を、ちょっと、拝借させていただきました。





特に、このFWが、目標です。

この人みたいにスコーンと、芝からFWを打てたらいいなぁ-と日々思っています。


一生無理ですけど、頑張ります。

今は、ショートゲームが、先かな。

甲田 良美プロ、かっこいいです。

テレビ東京「ゴルフの真髄」3月13日(土) 12:00~ゲストで、登場します~。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ショートコースへGo~♪
前回のゴルフで、ショートゲームが全滅・・・

だったので、北風の吹く、いつもの練習場で、今までをリセットして、アプローチショットの猛練習しました。

はて、気が付いたのは、ウェッジが軽くて、ヒョイと手で持ち上げ、テイクバックが速いのではないかと・・・・

で、ゆっくり上げるために、バックフェースに鉛を貼り付けました。

おおっ、少しは、サマになって、いい感じかも・・・・・

音量注意

[広告] VPS


それにしても、テイクバックが大きすぎ、フォロー小さ目の気になるスイングは、変わりません。

私の全てのスイングがそうなので、仕方ないのかなぁ~

気になりながらも、先日、ショートコースのある亀岡市の練習場まで、行ってまいりました

[ショートコースへGo~♪]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今日は、ひな祭り・・・☆
今日は、ひな祭り・・・

姫さま

母とふたりで、童心に戻って、楽しんでいます。 雛菓子、とっても美味しいで~す!

今夜は、ちらし寿司で~す。 ウフフ・・・


 明日から、待ちに待った、沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部において、3国内女子ツアーの開幕戦 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントが開催されますね。

ちゃんをはじめ、美香ちゃん、上田桃子pという、豪華な米ツアー組が、帰ってきます。

それに、先週の米国女子ツアーHSBC女子チャンピオンズを単独2位という、今年活躍の予感がする有村智恵pと、ホステスプロのモロミンや、、、

そして、そして、今年こそ、強豪韓国勢から、賞金女王奪還してほしい、我が日本のエース、

横峯さくらちゃん、、、、

今年の雛壇のトップに座るのは誰か・・・・

楽しみですね。(^O^)/


PS:バンビの”どん底ショートゲーム”についての、その後報告は、次回、報告します~




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ