がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
前回のゴルフ(4月9日)を振り返って。
 前回の課題は、アプローチショットを主に、ショートゲームでした。

アプローチショットが、まったくダメだと、60台は叩くので、、、

私の場合、楽しむゴルフが、今年の目標なんですが、60台を叩くと、ブルーな気分になります。。。

前々回(3月23日)の後半で、ボールを替えてみたら、アプローチが、マシになって、10打縮められたので、前回(4月9日)の前半は、このボールにしてみました。

それと、少し、シャット気味にテイクバックをすると、いいのではないかと、思い始めてたので、それも、兼ねて、朝のスタート前に、アプローチ専用の芝の練習場で、試してみました。

すると、かなり、今までにない久しぶりの、手ごたえを感じていたので、「いける!」と思いました。

それで、51で、ラウンドできました。
私としては、ホームコースの本グリーンでは、満足のスコアです。

後半は、打ち方か、ボールか、原因は、どちらかはっきりさせたくて、柔かい方のボールに変更してみました。

最初の3ホール(No10 +4 No11 +2 No12 +2)は、上手くいかなくて、ボールを元に戻そうか迷いましたが、No13のミドルホールで、パーを取ってから、No17まで、ボギーペースで、ラウンドできたので、ボールが原因では、なかったっと判明しました。(笑)
ゴルフは、やはりメンタルな部分もあるんですね。

次回は、、、もっと柔かいボールに挑戦しようと思っています。

これからの課題は、、、






[前回のゴルフ(4月9日)を振り返って。]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お花見~☆ 渡月橋
最後は、親子で、嵐山へ~。

やっぱり、京都人でも、好きですね。嵐山~。

嵐山①

嵐山②




[お花見~☆ 渡月橋]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お花見~② 平野神社
お花見道中の続きです。

立命館大学前のバス停から、50番市バスに、乗り、衣笠校前で、降り、バンビのお気に入り神社の平野神社へ、行きました。

昨年は、引き寄せられるように、バスを降り、ふと立ち寄ったこの神社で、お祈りしたら、秋に願望が、叶ったので、お礼参りも、兼ねて、お参りしました。 昨年のBlog

本当に、大好きです。

平野神社①



[お花見~② 平野神社]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お花見~① 衣掛けの路
先日は、、といっても、1週間前の事なんですが、、、、"^_^"

母と、お花見へ行ってまいりました。

その時の、お写真を公開しようと思います。(^_-)-☆


まず、向かったのが、御室仁和寺です。
 
仁和寺


有名な御室桜は、まだ開花してないという事で、きぬかけの路(仁和寺~立命館大学)を、歩いていきました。



[お花見~① 衣掛けの路]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マスターズ感想です。
いまさらマスターズの感想ブログなのですが・・・・・遅れてゴメンなさい !

1番印象に残ったのは、日本人として初めてローアマチュアとして19歳の 松山 英樹くんが、表彰された事です。とっても、感動しましたね。
 
まつやまくん表彰

松山くんのゴルフの印象は、天真爛漫で、堂々としたプレーです。
松山くんの今後が、すごく楽しみです。
今度は、メモ紙なしで、スピーチして欲しいなぁ・・・

くんは、20位とこれまた大健闘。
いろんなプレッシャーの中、1年で、こんなに成長したんだなぁって、思いました。
被災地の方々に、勇気を与えられたのでは。。。と思います。


それから、
藤田pは、41歳の挑戦と、期待されましたが、予選落ち。
1週間前から、練習ラウンドを重ねたため、ピークが、本番初日となったためかも・・・
少し、入れ込みすぎたかも・・・
今回が最後といわず、来年も藤田pの再挑戦が見たいです。


マキロイは、タイガー ウッズの初優勝と同じ年での最年少優勝かと思われたが、彼には、21歳マスターズチャンピオンの荷が重すぎた気がする。最終日は、からだカチカチ・・・顔真っ青の、別人のゴルフ。
これが、競技ゴルフのこわさなのかなぁ。。。見てられませんでした。
マキロイは、実力はあると解ったので、人生経験を踏んだら、いつか必ず、グリーンジャケットを着る日が来るだろう。

タイガーウッズ、、、ゴルフアニマルなので、好きじゃない選手だけど、、、
しかし、、、ほんとに上手いわぁ・・・・・
オーガスタのグリーンのここしかないというところへ、球を落としてくる。
点で、攻められる世界でも少ないゴルファー・・・・技術的には、素晴らしかった。

スイング改造中とかで、今回は、パッティングの練習不足だったのか、本来のパッティングでなかったみたい。
パターがよければ、優勝だったかもね。全盛期のタイガー復活か?


そして、優勝は、26歳、チャール・シュワルツェル
おめでとう。

南アフリカの選手は、1961、1974、1978チャンピオンのゲーリープレーヤーをはじめ、2008年チャンピオントレバー イメルマン、一時は、タイガーのライバルといわれたアーニー エルスレティーフ グーセンと、強くて良い選手が多いね。
それは、きっと、ゲーリープレーヤーという偉大な大先輩がいるからだろうね。

今年は、昨年みたいなドラマは、なかったけれど、やっぱりいいね。マスターズ。

「男の人は、いいなぁ・・」って思うのが、マスターズに出られるから-。

って、この時期は、いつも思うね。。。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

再デビューから、5回目のラウンド~☆
土曜日には、3月のレディースカップで知り合ったOさんとのツーサムプレーが、実現しました。

久しぶりのレディとのツーサムなので、それも、知り合って間もない方となので、少し緊張とワクワク感。。。

でも、あいにくの、小雨模様・・・・

カート

前半、Oちゃんとのいい勝負。51(22パット)

Oちゃんが、ドライバー飛ばすので、バンビも、力んでしまいましたぁ~


後半54 (21パット)

Total 105 (43パット)でしたぁ。


どん底 アプローチは、直りました。ご心配おかけしました。

バンカーは、相変わらず、イモ堀しています。

パターも、後半は、最初の3パットと、最後の5パットを除いては、2パット 1パットと、いい感じだったんですよ。20パット切りそうでした。

そうそう、どうしてバンビの醜いアプローチが、直ったか気になるところ

その原因は、いずれ報告します。

No4ホール

は、まだまだといったところ・・・



昼からは、晴れてきて、13番から、17番まで、ボギーペース。

13番ミドルと、8番ショートで、パーを取れました。

ところが、18番で、2打目で、グリーン右サイドのバンカーに入れてしまって、2回目で、なんとか脱出したのですが、アプローチミスと、5パットしてしまい、、、、10

今回、大活躍してくれたのが、新しく加えた相棒9Wですね。

頼もしいったら、ありゃしない



楽しかったぁ~

今回は余談があって、

帰り、道に迷ってしまって、2時間も、信楽の山の中で迷って、帰宅したのが、8時過ぎになったので、家族にすごく心配かけちゃいました。

おばかちゃんです。


ゴルフ場を出たのが、4時半だったので、4時間も、かかって帰ってきたんですよ。(笑)

ナビがほしぃ~


今日は、マスターズ最終日

バンビは、結果を知りません。

今晩の夕食時に、家族で、VTRを、観ます。

くん、松山くんは、どうだったのかなぁ・・・









テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

桜の季節・・・ムフッ・・・
桜の季節ですね。。。

昨年の猛暑で、梅の花は、イマイチだったので、心配していたんですが、、、

綺麗に咲いてくれています~。ムフッ・・・

嵯峨 広沢の池近くの、造園屋さんの桜です。

ここの桜は、地元の間では、知る人ぞ知る有名な穴場です。
 
    桜1

桜2


買い物の帰りにチョコっと写しちゃいました~ \(^o^)/

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

☆朗報☆
忙しくて、忙しくて忙しくて、更新も、訪問も、できない日々・・・・・

こんな  BIG NEWS  も、あるというのに、、、、、

皆さぁん、ご存知ですか?  朗報で-----ぇぇぇす。

それは、
[☆朗報☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ