がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
再デビュ~10回目のラウンド☆
昨日のラウンドレポです。



朝、4時半に起床、眠くて・・・
モタモタして、出発が遅れて、おまけに渋滞が何キロかあって、、、その後、ぶっ飛ばして、スタート30分前到着。
フゥフゥ・・・・・でも、スタート時間が、遅れていて、なんとか、落ち着きました。

10番Par51打目、いつも、左へ行くのが、真直ぐへ~。わ~い

2打目、5W、ナイスショット。

3打目、グリーンエッジまで、130yぐらい?
9Wで、打った球は、ガードバンカーへ。
バンカーショットは、16日のラウンドで、調子良かったのが、出ない。その次、トップで、、、
2パットのいきなり
どってぇえええええん・・・・・(意味不明)


11番 Par4
セカンド、9Wで、ちょっと、当りが薄い。3ヤード?足りず、ガードバンカーへドン。
バンカーから、またトップ。

?なにかオカシイ。16日のときのバンカーと違う。
砂が、、、、締まってる。
そうか、、、昨日、雨が降ったんだな。。。。気をつけなくては・・・

4オン2Pのダボ・・・

12番 Par3
3Wで、ショート。DWでは、大きいし、仕方ない。2パットのボギー

13番 Par4
セカンド、グリーン右サイドへ・・・・2パットのボギー。苦手ホール攻略。

14番  Par4
セカンド、7Wで、当り薄く、ショート気味。2パットのボギー。

ふぅん、チョッと待てよ。。。。3パットが、ないやん!うそぉ!パター調子いいわ。!!!(^o^)/
目標のハーフ18パット、クリアできるかも・・・・

15番 Par5
最近、妙に、苦手なこのホール。
ドライバーは、良かったが、セカンド、サードと連続ミス。ラフに入り、またミス。5オン。
パター、2パット目が、1センチのところで、止まってしまい、最初の3パットで、

16番 Par4
3オン2パットのボギー

17番 Par3
のったが、転がって、ガードバンカーへドン。
ピンが近かったのと、打ちやすかったので、AWで、フェースを開いて、サクッと打ったら、ピン50センチにピタ。1パットのパー

18番 Par4
3オン2パットのボギー。

で、で、で、、、パット数、18でぇぇぇぇ・・・・・す。
目標クリアウレシィ・・・・・・

あ、そうそう、、、スコアは、50でありました。

出だしの、9が痛いね。

[再デビュ~10回目のラウンド☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

パター、ボール、ひとりごと~☆
バンビのパッティングの下手さは、有名。(爆)

次回、30日のラウンドに向け、パターをなんとかしたくて、ボールを替えてみようかなぁと思いました。

今までは、XXIO Super XD PLUS でした。
XXIO

飛距離は、出るし、高さも出るし、ディンプルが、ピカピカしているうちは、グリーン上の、スピンも適当に出てるし・・・

色つきボールも沢山出ているので、夏のラフなんか、便利です。

なので、ロストボール、最近、しません。 OBも、1回くらいしかしてません。

でも、パッティングの感触がイマイチなのね。


で、替えてみたいのは、コレ。

タイトリストV1

タイトリスト プロV1
不動プロが使っているとか、この間のNさん夫妻も使ってたりして、ショップでも、宣伝してる。

タイトリストっていうメーカー、上級者志向で、かっこいいしぃ~

パターマットで、使ってみたが、転がりが、いい。

XXIOより、軽い感じがして、昔の糸巻きボールを感じさせる。


で、パッティング技術なんですが、デジカメでチェックしたら、えらい事、発見しちゃったんです。




[パター、ボール、ひとりごと~☆]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

藍ちゃん今季初V~☆おめでとう!

ちゃん、今季初V


思い出の2年前の米ツアー初優勝の試合 エビアンマスターズで、見事な優勝です。 

藍ちゃん

ちゃんは、ゴルフのやまとなでしこですね。

女子サッカーに次いで、震災で、被害に合った方々へ、ちゃんがパワーを送って、くれました。

本当に嬉しいですね。

これで、米ツアー通算7勝目。

今年も、この優勝を機に、バンバン行きそうですね。

Let'Go~!藍ちゃん!!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

頑張れ藍ちゃん、2011 エビアンマスターズ~☆
ちゃんが、2年前に、米ツアーで、初優勝したエビアンマスターズbyエビアンマスターズGC が、開催されていて、

ちゃんが、トップと2打差、首位で、最終日を迎えます。  ルンルンルン~

            観戦ネコ

                 もうタマりませんにゃぁ~

エビアンマスターズって、おしゃれなイメージの試合ですよね~

だから、チャーミングな娘に勝って欲しいわ。

ちゃん、ピッタリ~。

2年ぶりのエビアン女王になって、エビアン飲んで、ますます綺麗になって欲しいわけ。

佐伯 三貴pも、11アンダー。

美香ちゃんは、9アンダーと、頑張っています。

ゴルフのやまとなでしこ頑張れ~



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

9回目のラウンド~☆Nさん夫妻-反省編
 全英オープンを、おとつい、やっと最後まで、見終わった、バンビ一家です。(爆)


で、先日のラウンドの反省です。

パターなんですが、Nさんいわく、ショットの良い時は、パッティングが悪く、パッティングが良い時は、その反対になるんだそうです。ショットと、パットの、使う筋肉が、違ってくるのかなぁ-。

パターは、イメージの世界なんだそうです。
コドモの時から、球技にふれてきた人は、イメージがつかみやすいそうです。

ひとつ、Nさんに言われたのですが、「ティクバックが、速くて、その後が、遅いので、引く時と、押す時の、速さを同じにするように」といわれました。。。。

パターは、結局、イメージもリズムも、つかめず、44パットでしたが、後半の、15番の4打目から、最終ホールまでの、FWのショットは、リズムに気をつけたら、かなり良くなりました。



[9回目のラウンド~☆Nさん夫妻-反省編]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

9回目のラウンド~☆Nさん夫妻③
後半は、苦手意識のあるINです。

No10 Par5
これも、ヤーデージブックで、何回もイメトレした苦手ホール。
1打目を、センターへもってくる予定が。。。。
 
N010
 オナーのNさんの奥様が、左方面へ打たれたので、つられたのか、、また今回も左へ~

池には入らなかったけど、打ちにくい赤杭スレスレのラフから、ショートウッドで、出すだけ。

上手く出ましたが、距離が残りました。

3打目を、刻まず、果敢に、5Wで、グリーンを狙いました。

イメトレとは、まったく違う展開。なにやってんだろ?

ガードバンカーにつかまるが、上手く脱出でき、3パットで、7。

ダボなら、結果ヨシです。
バンカー調子いい

No11 Par4
DW。まぁまぁ。
セカンド、6番アイアンで、左のサブグリーン方向のバンカーへ。
大ミス。
バンカーから距離があったので、グリーンには、4オン。3パットの7
ミドルホールの7は、痛い

No12 Par3
5番アイアンで、のったけど、行ったら、左に落ちてた。
2オン3パットの5 

連続3パットが続くので、落ち込んできた


No13 Par4 
苦手な13番。これも、何度もイメトレしてきた、グリーンが、狭いバンカーで囲まれているホール。
イメトレでは、セカンドは、刻むと。

しかし、先に打たれた奥様が、グリーンを果敢に狙われたので、私も、狙うことにした!

良く見たら、入っても、打ちやすそうな箇所が、あるのに気がついた。

その方向に打ったが、やはり、バンカーに入った。

4オン2パットの6。なぜ、4オンになったのか、忘れた(笑)

セカンド、打ちにくいんだよね。ここ。

だんだん、凹んできた。。。。。。。


No14 Par4
DWは、良かったが、打ち上げのセカンドをミス。サードショットをバンカーへドン
バンカーの球は、大目玉のバンカー縁。出ないわ。トップするわ。で、5オン3パットの

もう、逝ったかも、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No15 Par5
ここは、なぜかDWが、打ちにくい。

左の林へいったが、セーフ。セカンドは、ライの悪い木と木の間を抜けるショット。

カートに乗ってるNさんが、「木のどっち狙ってんの?」と聞いてきた。心配してくれていた。

ショートウッドで、左から木を抜けていったが、またやや左。

なかなかフェアウェイへいってくれない。

行ってみたら、結構、グリーンまで、視界が広くて打ちやすいところからだったので、4打目の5Wは、開き直っての会心の大当たり。

グリーン手前に大きなバンカーを避け、グリーン右の距離ピッタリのところ。
シングルなら、アプローチ&1パットで、ボギーなんだろうけど、私は、2パットの7ダボ。

このダボは、嬉しかった。特に5wのショットは。

これで、立ち直った。

No16 Par4
パーオン2パットのパー

No17 Par3
1オン2パットのパー

No18 Par4
パーオンに成功したもののグリーン奥から速いのと、ラインが読めず、3パットのボギー


「えっ、もう終わり」って、かんじ。。。げんきんな私。。。  最後よければ、全てヨシ

最後の3ホールで、ルンルンで、終わりました~

IN 52(23パット)    TOTAL 103(44パット)

                              反省編 次回へ続く

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

9回目のラウンド~☆ Nさん夫妻②
スタートは、好きなOUTコースからです。
OUT1


No1 Par5 
DW OK。セカンド、イマイチ。春まで、好調だったFWが、最近イマイチ。
3打目FW。左方向へ。。。。てなわけで、5オンの、2パットで77
ヤーデージブック活躍して、苦手ホールの1番の8以上の多たたきを免れた。

No2 Par4
DW OK。 セカンド、打ち上げの6番アイアンで、左のバンカーへ。。傾斜なりに立ってないのが、原因か?
バンカーショットが、成功。2オン1パットのパー春までのバンカー不調がウソのような、素晴らしいバンカーショットでした。(自我自賛)

No3 Par4
DW OK。セカンド6番アイアンデ、グリーンを狙う。ここのグリーンは、ヤーデージブックによると、パッティングが、右サイドが易しいので、右サイドにのせたが、転がって、出た。
アプローチを失敗して、3オン3パットのダボ。
私には、まだ、ヤーデージブックを使ってのプレーは、あまり意味がないと思い始めた。

No4  Par3
3wのショットが、フック気味で、グリーンにのらず。カラーから、3パットのボギー。

No5  Par5
得意ホールなので、DWを、左バンカー越えで、ショートカットにチャレンジ失敗。
でも、セカンド、サードと、左足下がりのFWが、よく飛んでくれたが、バンカーへ。
バンカーからのショットが、またピン側。信じられん。1パットのパー

No6  Par4
左足上がりのセカンド、失敗。絶対いれてはいけないバンカーへ。
6オン2パットのダブルパー。

No7  Par4
苦手ホール。ティーショットを、右サイドのバンカーへいれてしまう
いつものパターンで4パットのバカバカバカ

No8  Par3
6番アイアンで、のったけど、転げて落ちた~。行ったら、バンカーへ入っていた。
2パットのボギー。

No9 Par4
Dw OK。 セカンド、打ち上げのFW。あたりが薄く、3オン、3パットの6。

OUT51(21パット)
7番が、あれだけヤーデージブックで、イメージトレしていったのに、、、惜しかった~。。。。。


 
               次回に続く

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

9回目のラウンド~☆ Nさん夫妻①
ブログネタの絶えない昨今です、、、

全米女子オープン最終日 藍&美香全英オープン予選落ちの遼くんの涙ゆうたんの健闘、スタンレーレディスの有村 智恵ちゃんのアルバトロス、ホールインワンを含めた優勝女子サッカー、なでしこジャパンの優勝

特に、なでしこジャパンの優勝には、心から、おめでとう。


更新できず、忙しかった日々です。が~ん。

さて、これは、なにがあっても、記事にしとこうという先日(7月16日)のラウンドレポです。

行って来ました。

[9回目のラウンド~☆ Nさん夫妻①]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

藍ちゃん、美香ちゃん、頑張って!全米女子OP
コロラド州のブロードムーア(イーストコース)で開催中の海外女子メジャー第3戦「全米女子オープン」が、開催されてますよね。

ちゃんファンとしては、なぜブログ記事にしないのかというと、、、、

できないんです。

というのは、、レコーダーに録画していたのを、家族が集まって、本来観る時間に、バンビパパがいな~い。

どこにいるかというと、、、、寝ている。。。寝ている寝ている

ほっておいて、観るわけにいかず。。。
なぜなら、バンビパパは、大のさくらファン。 

だから、私達一家は、結果が、遅れ遅れで、2日目のラウンド結果も知らないし、書けないんです。

でも、ちゃん、すごく調子がいいのは知っています。


2日目は、ちゃんが、ウェブ先生と慕う、カーリー ウェブ選手との組み合わせなので、リラックスして、ラウンドできたのでは-と思います。

そして、そして、


[藍ちゃん、美香ちゃん、頑張って!全米女子OP]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バーゲン(*^。^*)
バーゲンに行ってまいりました

四条烏丸です。京都は、今、祇園祭りの雰囲気がしています。
四条烏丸 四条烏丸バス停

大丸百貨店ゴルフ用品売り場です。
 
 大丸
 
ランチタイムが過ぎていて、お昼に、パンケーキを食べちゃいました~。甘っ・・・・
パンケーキ 

[バーゲン(*^。^*)]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

研究中。。。

バンビ研究中。

ヤーデージブック、入手しましたっ。

        ブック


腕がダメなら、頭でいきますかって。。。
 

フムフム・・・・・・

ヤーデージブック



でも、こういうホールのパッティングって、、

ややこしいグリーン



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

