がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
久々のお料理
普段は、料理は、母にまかせっきりなんですけど、久しぶりに、お昼ごはんを、母と私の二人分作りました。


ニッシンのインスタント焼きそばを、中華なべに、ごま油をたっぷり使って、ソースと、沢山の野菜で、具をからめて、手間がかかってるんですよ~。

味は、バッチリでしたよ。母も、よろこんでました。

    やきそば

     写真、ボケてごめんなさい。(^_^;)

[久々のお料理]の続きを読む
前回のラウンド反省-課題
 先日の反省です。
前回の記事での15番のところ、自分で読んでて引いてしまいますね~(恥)
修正せず、ほっときました(爆)
そういう反省ではなく、

前回のラウンドの反省です。

まず、アプローチのミス。
FWのミス。
パターのミス。

アプローチは、いろいろ、考えすぎました。
お正月にゴルフ雑誌で、勉強していて、「寄せワンの秘訣」で、いろいろ細かい事、考えすぎました。
プロじゃないんだから、自分は、自分のやり方で、いいと思います。
寄せワンを狙って、大失敗したのが、5番のトリプルでしたね。

FWのミスは、アドレス時の、方向ミスですね。いわゆるアライメント。
肩の方向を、意識して、成功した、12月23日のラウンドでしたが、それだけではなく、足の方向も、大切なんだと思いました。ボールのイチは、私の場合、アバウトで・・・
全部、カンペキにしようとしたら、時間かかっちゃいますからね。


パターのミスは、ラインが読めない。速さが、わからない。ですね。
まっすぐなラインだと思っていても、カップで、キュッとキレたりするんですね。
どうやって、皆、ラインを読むねん。順目、逆目も、わからん。傾斜は、わかる(笑)

私のまず、すべき事は、
肩と足の飛球線のスクエアアドレス。
パターのラインと距離間を読む。
  
の二つですね。


良かった事は、
DW。11番のチョロ以外は、80点です。
練習場で、当たらなかったのに、コースでは、バンバンでした。

バンカー。
これは、最近鉛を少し貼って、重くしたのと、グリップを短く持たない打ち方に変えました。

ショートパット。
これは、藍ちゃんのお父さんのゴルレッスンを雑誌で勉強して、ハンドファーストのインパクトに、心がけるようにしたら、転がりが良くなりました。
今まで、ハンドレイトだったんです。
それから、左目の下にボールを見るアドレス
ティクバックを無理に真直ぐ引こうとしない
この3つを心がけました。
藍ちゃんパパ、ありがとう。

次回の月例は、2月12日です。
今度こそ、100きりたいです。。。 ちょっと控えめ・・・

では、また。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

月例杯
1月の月例杯、行ってきましたよ~ん

スタートは、トップ8時15分です。

朝の出発は、夜明け前でした。 霧が濃かったので、久しぶりに名神高速道路を滑走してきました。
さて、ゴルフなんですが、この日は、昨年10月以来の本グリーン5443Yard(レート71.2)での競技でした。

ゴルフは、今年初、1ヶ月ぶりです。

同伴競技者は、Y子ちゃんと、Oちゃん。よろしくぅ~。

No1 Par5 
朝一ショット、サイコーのあたり自分で、自分を誉めてあげたい~ 
2打目 あたり薄く、でも、OK。 3打目、バンカー手前を狙ったのですが、大きく右へ。。。木の根っこへ。
アイアンで、出すだけ。
アプが、上手くいきましたが、ピン奥だったので、10メートルのぼりのパッティング。
でも、距離感バッチリで、2Pの、ダボ。

No2  Par4
DW OK。大きな上りセカンド残り100を、番手を1番間違え、ショート。
Oちゃんのアプが、トップして、グリーンオーバーして、谷へ。それ見て、チキンになってしまい(笑)、私のアプが、手がしびれ、ショート。オヨヨ・・・ダボ。

No3、No4 ボギー。
私は、ボギーが、パーなので、例えば、Par4で、3オン2Pなら、失敗なしとして、詳しく書きません。


しかし、しかし、朝トップスタートっていうのは、気持ちいいものですね~。
コースが、キラキラ・・・・して見える。
うちは、コースはいいので、特に素晴らしい。
早起きは、3文の得 とは、昔の人は良く言ったものだ。


No5 Par5
DW.OK。 セカンドFW、チョロりましたァ~。
3打目、ナイスショット。
アプが、アプが、、、、ミスしてピンオーバー。
ボールから、グリーンエッジまで、2ヤード。エッジから、ぴんまで、3ヤード。やや砲台。
ぼーるから、ピンまで、5ヤード。頭に叩き込んだ距離感なのに、パンチ入ってしまった。
3パットのトリプル~

No6 Par4
入れてはいけないバンカーをセカンドで、入れてしまい、3Pのおまけ付きのトリプルぅ~

No7 Par4
セカンド、残りエッジまで100なのになのに、7I で、チョロりました~。
3打目が、グリーン左サイド。パターで、グリーンに乗っけたが、距離感ゼロ。
4回ウって、トリプル。

No8 Par3
グリーンに乗らなかったのに、アプが、ピッタリ。
ラインを、Yちゃんが、先に打って、見せてくれたので、カップイン。
パァ~ウヒョウひょ。

No9 Par4
ボギー。

前半、52で、ありますた。。。

2時間で、ラウンドしたわ。ああ~しんど。








 

[月例杯]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

もうすぐ初ラウンド(*^。^*)
お久しぶりです。
バンビは、胃腸風邪をひいてしまい、ぐずぐずしてました。
でも、初練習も、2回済ませ、22日には、初ラウンドとなります。
その初ラウンドが、月例杯となります。どうひょ~ですわ。

まず、朝、起きれるかな~。



JGAルールが、今年から少し改定されましたね。勉強しましたよ。 例えば、


アドレスした後に、風で球が動いたら、今まで、1打だったのが、風など、自然のなりゆきで、動いた場合は、プレースしたら、良いのですね。  重力は、ダメですよ。

もっと、早くにそのルールが適用されていれば、ボビー ジョーンズ氏は、1925年の全英オープンで、優勝されていたんだなぁ~と、ふと思いました。    憧れの人 

それはそうと、昨年のゴルフ反省しました。



[もうすぐ初ラウンド(*^。^*)]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

母と初詣
今年は、初詣に、二人で行ってまいりました。

どこでもいいと言うので、平野神社まで、バスでGo~♪
平野神社
春の桜シーズンに比べて、静かでした。 ゆっくりお参りできました。

平野神社の鳥居をくぐり、住宅街を少し歩くと、すぐ側に、学問の神様で有名な菅原道真公を祭ってある北野天満宮の裏門が、あります。
裏門 
この門、ちょっとおしゃれや~ん♪

中に入っていくと、人が溢れていて、お参り不可能~

境内
境内2


諦めて、境内で売っていた有名な長五郎餅とやらを買って、そそくさと出て行きました~(爆)
「なにしに行ったのだ~?」というつっこみはなしで~。
最近、学問とは、縁がないもので・・・・・

長五郎餅 
後でいただきましたが、美味しかった~♪

さて、お食事所まで、住宅街を歩き、いろんなお家の門松とか見ていて、面白かったです。

玄関のビオラが綺麗なお家がありおっとぉ~♪」立ち止って見てしまいました。
 

ビオラ

バンビは、皆が思っているほど、”花より団子”では、ありませんよ


衣笠まで、歩けば、昼食は、権太呂(ごんたろ)で。
 
玄関
天ぷらそば御前をいただきましたが、最初は、ダシが、あっさりしすぎて、「?・・・」なんですが、最後の方で、天ぷらとマッチしてきて、ちょうどいい味になってくるんですよ~♪

生ビールもグィッ・・・

食後は、特製わらび餅

わらびもち

濃厚な、緑茶の味が、いいですね~♪

さて、酔い気味になってしまいましたが、最後のお参り場所は。。。。

お寺です。

それも、世界文化遺産・・・

どこでしょうか






[母と初詣]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おめでとう(*^。^*)
  新年の御挨拶は、前回の記事でしましたが、改めて

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

我が家のお正月です。

まず、玄関の門松OK。 

門松  門松


そして、床の間に、お飾りを・・・

おかがみさん お花    
 
廊下も、華やかに~
お花

そして、楽しみなのが、、、

お年玉、(この歳になっても、まだもらってる)  と、

やはり、母の作ったお正月料理ですね。


  
[おめでとう(*^。^*)]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新年、あけまして、おめでとうございます。
うわ~ん、今年最後のブログを、書こうと思ったら、忙しかって、あと10分しかない。

今年1年を象徴しているかのような。。。。

本当に家の事と、私事で、忙しかったです。

今夜は、母が、私に大好物の河豚ちりを、食べさせてくれました。

ふぐ

今は、行く年来る年、見ながらの最後の記事です。

今年は、ブログ仲間のおかげで、復活できたゴルフライフが、順調に続きました・・・・

3月11日。。。

東北関東地方の方が、大変な震災に遭われて、本当に、心が痛みました。

そんな時に、ゴルフコンペが、あって、行くか止めるか、迷ったのですが、行って本当に良かったです。

というのも、Oちゃんと、出会えたからです。

ブログの仲間には、変わらず、パワーをもらえ、Oちゃんとのラウンドは本当に心地良く、一時は、腰痛が、再発しないかハラハラしながらも、無事、20回ラウンドできました。

Oちゃんのスイングです。(H23年4月9日)
UPしようと思っていたんですが、機会がなくて、、ここで、初公開~

[広告] VPS



そして、そして、、、

腰痛(ヘルニア)で、休む前の5年前と同じハンディキャップ25に、1年で戻れる事が出来ました。

皆様、ありがとうございました。

ああっ、新年が、明けてしまいました~。

昨年最後のブログ記事が、今年最初の記事になってしまいました~。

皆様、あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

皆様にとって、よき年でありますように・・・・


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

