がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
反省の反省(^_^;)
 前回月例の反省の反省です。

まず、私のゴルフなんですが、ムチャしてますね。
気温といい、冬枯れの芝で、パーオンは、無理ですね。私には。
DWが飛ぶから、ついついグリーンを狙ってしまいますね。力みますね。失敗しますね。
バンカー入りますね。大怪我しますね。
年末で44を出した時は、グリーンを狙う意識は、まったくなく、ただただ、雪の中を歩いてましたね。
さむくて、どーせ飛ばないんだから、安心して、振っていけるわ。と思ってました。
グリーン乗せて、転がったり、オーバーしたりするのが、一番恐かったから。
そういうゴルフを冬は徹しなくてはいけないんですね。

車の運転と同じかも。
初心者の時は、できる事と、できない事が、わからなくて、、、
運転が上手い人って、できる事、できない事が、はっきりわかってくるから、、、

体調が、イマイチなのか、アイアンが重く感じたのはどうしてかな。
アプローチが、失敗多かったのは、なぜかな。
バンカーは、下手でした。いつもの打ち方ではなく、フォローを低く出す打ち方が、良かったので、なぜかな。
だから、バンカーは、2回打つのが多かった。

メンタル面が弱い。9ホール持続しない。メンタルを鍛えて、
スコアを作れるゴルファーになりたい。

今まで、やってきたゴルフは、遊びだったから、スコアみたいなのは、クジみたいなものでしかなかった。
父に教わってきたマナー&エチケットを重視して、楽しくラウンドできたらそれで良かった。 
笑っちゃうのは、誉められると、ダメになる私・・・


気持ちの浮き沈みがあるのかな。

良かったのは、パター。やっと、人並みに・・・
4Pもあったけど、たまたまで、今までみたいに、ノーカンではなくなりました。
グローブを取って、パターする様にしました。笑うでしょ。いまさらですが・・・
なんか、フォローが低く転がるようになったんですよ。今まで、アッパーだったかな。

最近パターの練習してます。練習法もいいみたいです。

それから、ホームは、受けグリーンなので、ピンの右に乗せたら、フックライン。左ならスライスライン。
これが基本。そして、人のパッティングをしっかり見ておくこと。
フォームじゃなくて、ボールの転がり方を。。。だいたいイメージが出来上がる。
ロングパットは、必ず、ハンドファーストで、インパクトする。転がりが違う。

最近、スイングが崩れているので、肩のライン、足のライン云々に、こだわるよりまず、まず、スイングですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2月月例反省
 前回の月例杯の反省です。

        ~ながいですよ~ 簡単に読み流してね~。

INスタート
No10 Par5  ボギー いいスタート
No11 Par4  ボギー よっしゃ~っ
No12 Par3  3Wを、ややフェードで、冬もあって、グリーン手前。
         ピン奥で、芝枯れのライなので、9Iで、転がしのアプOK。パー。
No13 Par4  Dw。OK。セカンドレイアップ(刻み)で、バンカー手前OK。
         3打目、アプがアプが、ぐっしゃーン、枯れた芝の下は、泥だった。。。。。。
          バンカーにハマって、縁に目玉の最悪のライ。アンプレして、ダブルパー。
               それから、なんか調子が・・・・
No14 Par4  セカンド左足上がりのライが上手く打てず、ガードバンカーへ。ダボ。

No15 Par5  前回、パーオンした大好きなホールだったのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
         DW。OK。半年前までは、良く引っ掛けてたのが、上手く打てるように。
         セカンド、これもまた前回よりいい当たり。
         行ってみたら、サード地点、残り40ヤード。
         Yちゃん、「ひゃー、セカンドここまで、飛んだの?すごっ!」
         しかし、ライは、排水溝近くで、やや左足下がりの良くない状態。
         砲台分含めて、60と、みた。持ったのは、PW。 
         前回、7鉄で、載せたのだから、私は、絶対乗せられる!
         ここが、バカの始まりでしたぁ~。
         ここから、ふかぁ~いバンカーのハシゴで、11も叩いてしまった。バカバカバカバカ

No16 Par4  14番と同じパターンのダボ。

No17 Par3  ガードバンカーから、上手く脱出したのに、集中できず、3Pのダボ。

No18 Par4  ボギー。

Total    55です。


        
         
[2月月例反省]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ご心配おけけしました
父の体調は、戻りまして、ご心配おかけしました。

2月の月例杯の2日前に三菱病院の救急。
その次の日は、落ち着いていたので、月例に行きましたが、帰ってきて、夜、京大に救急。
次の日に、落ち着いたので、以前から勧められていた、精神科へ。
その次の日が、また大変で薬の副作用だと思いますが、また三菱へ救急。
三菱と京大の2病院へかかっているのは、消化器内科と、他の科と二つ病気にかかっているからです。
その間、父は、パニックになるし、母は、泣いてるしで、、、
実は、かかりつけの20年来の女医さんがいて、その先生、誤解されて、言い合いになったのもあったんですね。
「いろんな病院に、あちこち行くのは、どこの病院にとっても、迷惑です。」って、
患者も、家族も、行きたくて行っているわけではないんです。
どこの病院、行っても、治らないから、治せないから、行くんです。患者が悪いわけではないんですよね。

私も、父の原因不明の腹痛で、いろんな病院、いろんな先生にあってきましたが、皮肉にも、すごく勉強させていただきました。
最近は、私が、見つけた心療内科の先生を、三菱の先生に紹介してもらって、行きました。
その薬は、ちょっと効いてるみたいです。
以前は、病院は、国立大学系の有名な病院が、安全で良い病院だと、思っていましたが、病院選びって、先生選びって、奥が深いんだなぁと思います。
今までは、医師といえば、すごい偉い人だと思っていたんですが、そうでも、思わなくなりました~。
だって、ひどい先生もいるんだもん。
三菱の先生は、有名大学出身でもないし、フツーのお兄さんみたいんだけど、頼りになるんですよね。
新しい心療内科の先生は、聞いたことない(笑)病院におられたんですが、心療内科では、患者数が多くて、今は、商店街の魚屋さんの横で、開業されています。

話は、変わるけど、ちゃん、ホンダLPGAタイランドでは、2位と大健闘。
先週は、HSBC女子チャンピオンズで、9位と、いい位置で、安定したゴルフ。
今年は、一昨年を思い出すスタートで、楽しみですね。AI


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月月例
月例杯行って参りました~。 1時間20分かかるところ、1時間5分で、スタート1時間前に到着。
飛ばしちゃいかん。 といいつつ、朝の10分は、おおきいのねえ~。
練習場では、肝心のバンカーは、凍っていて、カチンカチン。練習できず。
既に、Y子ちゃんは、練習場で、打ち込んでいたらしく、しまった。先越されてしまった~。
Oちゃんは、今日は、韓国旅行中で、お休み。

Oちゃんのかわりに、新人さんが、一人入ってこられました。

さて、ゴルフなんですが、、、
[2月月例]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

今年のBD
 昨日は、バンビのバースディでした。母のおかげで、楽しかったです。
朝は、氷点下という寒さなのに、大好きな朝風呂を入りましたが、やはり、気持ちよかったです。
お風呂大好き~

午前中は、母と二人で、いかりスーパーへ、お買い物。
朝風呂のおかげで、外出は、少し、さむかったです。でも、天気は、晴れてきました。

帰ってきて、昼食は、LPGA開幕戦を、観ながら、大好きな松前寿司5貫と、温い緑茶。



夕方は、リビングに入っていくと、母が部屋の飾りつけをしてくれていました。
BD1 
 BD3
プレゼントは、特別ないんですが、母の手作りカードと、ジャスミンティーの詰め合わせと、ベンチチョコ詰め合わせとか・・・
お飲み物は、自分で準備しました。
   BD2
右から、ワインのかわりにぶどう酒。甘かった。
ペリエ ライム。やっぱり、ペリエは、香りなしが、いいね。
エビス シルク。美味しかった。

さて、お料理です。




[今年のBD]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

氷点下の朝
今朝の京都は、氷点下だったそうです。

皆さん、風邪ひかれませんように~。

そうそう、今日は、節分だそうですね。

今年の、恵方は、北北西だとか~。
どおりで、最近、ノルウェーに旅行して、オーロラが見たいなぁって、やけに、思うんですよね!

     凍結中

来週末は、ラウンドなので、寒くなりませんように~

テーマ:日記 - ジャンル:日記