がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
ホームでの100きり見えてきたかも・・・
行ってきました。
また、ホームコース。今度は、Oちゃんとのツーサム。
先日の女子プロの試合でのコースや、日本女子プロゴルフの舞台タラオCCといい、プロがこんな易しいコースで、私達がなんで、こんな難しいコースやのって、思います。

OUT
1. DW、FW、と完璧に打たないと、パーオンが難しいロングホール。
花道が狭くやや砲台グリーンで、バンカーが口を開けて待ってます。
女子は、3打目は、高いボールが必要です。
グリーンをオーバー、ピンオーバーでも、アプ、パターが非常に難しくなる。
いきなりこんなロングなんだもんね。

わかっちゃいるが、4打目の短いアプがトップしちゃったんだよね。
グリーン奥の夏のヘビーラフにて、アプが失敗の、バンカーで、失敗の、10 叩き。
 

なぜゆえに、、、ウェッジが・・・・????・
そうそう、先日のミスターとのラウンドで、後半、ウェッジに鉛を1個外したままだったのね。
鉛を1個付け足して、、2番へ~。

2.ここは、手前からで、3オン2パットのボギー。 アプ成功。

3.DWから、7Wで、パーオンを狙うが、グリーン右にこぼれる。いつもなら、ウェッジで、難なくピンに付けら
れるが、、、夏ラフで、ピンオーバー。
返しの下りのパットをサバ読みすぎてショート・・・3Pのダボ。

4.サブグリーンへオン(笑)二アレスポイントと、アプが上手くいって、2Pのボギー。

5.DW,バンカーでも、FWがナイスで、4オン2Pのボギー。

6.3オンですが、思ったより速い芝目に3パットのダボボ・・・

7.左ドッグのミドルなのに、DW、フェアウェイ左サイドへ行ってしまった~。
 セカンドが、山の中腹越えになってしまう。砂の硬いガードバンカーに絶対入ってしまうのに、狙ってしまうのね。SWで、打った、バンカーから、トップして、グリーン左サイドのヘビーラフからのアプが、ショート。ダボ。

8. 池越えのショートホール。
  ピン奥なので、9Wで、ピン側に着けるも、パターが無茶苦茶難しかった。(大泣)
  1オン4パットのダボ。

9  3オン2pのボギー。

 53 (20P) 20pは、自分では、まぁまぁです。 ミスターの助言が効いている。

 
昼食は、久しぶりの天ざる蕎麦定食・・・・
8番の4パットが脳裏によぎるランチタイム・・・・

[ホームでの100きり見えてきたかも・・・]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ミスターとのラウンド反省
前回の”ミスターホームコース”とのラウンドで、上級者のゴルフを、じっくり観察しました。
私も、人のプレーを観察しながら、ラウンドできる余裕ができてきたんですよね。
スコアは、おいといて。。。。

① 目土であろうが、どんなグリーンコンデションでも、入れてくるパッティング。
② ボールを曲げても、ラフに入ってても、すぐ球を見つける千里眼。
③ 立ち振る舞いがスマート。人のプレーの視界に絶対入ってこない。
④ アプ、バンカーともほとんど1パット圏内。
⑤ 短いアプは、スタンス両足ひっつけて打つ。なるほど。
⑥ グリーンのライン完全に読めてる。

私のゴルフについては、、、、こうおっしゃっていただきました。

欠点は、パター
ショットについては、別にない。
ドライバーは、リズムが良くて、特に良いだって-。(*^。^*)
パターは、弱い。強めに打った方がいい。そのほうが、返しが楽。できたら、のぼりのラインにもっていく事。
テイクバックが大きいから、インパクトで緩めるパットが多い。だから、転がらない。
打ち方は、打ててる時は、綺麗に打っているので、悪くない。


私としては、プラス、体力をつけなくてはと思っています。
あっ、それと、グリーンを読む千里眼がほしい。

スチールにしたウェッジなんですが、カーボンより良いです。
カーボンだと、ビュンビュン振れてしまって、距離感があいまいなんですね。
グリーン周りは、スチールが良いです。
私は、ウェッジのみ同じオノフの85g軽量スチールバージョンに、ウェッジのみ変更しました。
ヘッドがおなじオノフなので、楽です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

6月2連ちゃん☆☆②6/9
朝、大雨で、Oちゃんから突然「行くのやめた」とのメール。
メイクも済ませ、玄関で、さぁ出発という時だったので、あわてた。
どうしようかなぁと悩んだけど、梅雨前線が南下してくるのを知っていたので、行ってみることにした。
メンバータイムなので、後の2人は、知らない人で、その人らがキャンセルしたら、、一人ぽっちになって、ゴルフせずに、帰って来なくてはいけない事態になり、イチかバチかで、ゴルフ場へ~

ゴルフ場と電話で相談していたので、時間ギリギリになり、大雨の高速をぶっ飛ばしていった。
雨のゴルフ-なんか、良い予感していた。。。。

行ったら、雨も、すっかりやんでいた。
それに、メンバーは、Sさんと、なんと、ミスターホームコースこと、さん
彼は、次期クラチャン(クラブチャンピオン:クラブで、一番強くて上手いメンバーをスクラッチ競技で競う競技で、優勝した人)候補のハンディキャップ4で、ご一緒させていただくのは、これで、3回目。
奥様には、父の事で、お世話になっており、月例杯には、ご一緒させていただいております。

なんでも、この日は、明日の理事長杯決勝1日目のために新調したアイアンとドライバーの試し打ちだそう。
大阪ミズノ本店で、フィッテイングしてきたMP33のマッスルバックのネックに御自分のお名前を刻印されたアイアンはキラキラ輝いていた。
AD60とかいうシャフトの入ったドライバーが左に行きやすく前のにしようかどうしようか悩んでおられました。

で、
[6月2連ちゃん☆☆②6/9]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

6月2連ちゃん☆☆その①6/7
 6月7日と、9日に行ってまいりました~。ゴルフですよ。ゴルフ!(^O^)/
先月嫌な事が、あったのに、今回2回のラウンドは、メンバーに超恵まれて、最高に楽しかったです☆
まさに、”棄てる神あれば拾う神あり”・・・ですね。

まず、7日は、ホームでの、恒例 レディースカップでした。メンバーは、Iさんと、Kさんと、Mさん。
Iさんとは、久しぶりのラウンド。Oちゃんは、お仕事で、お休み。

前回、優勝されたKさん、7番の8パットのリベンジに来られて(笑)、またご一緒していただいて、とても楽しかったです。
B2グリーン 5045y レート69.7
1番ボギー 2番ボギー 3番パー 4番ボギー 5番セカンドミス、サードスライスで、バンカーで、バンカー出すだけで、グリーンエッジから2Pのダボ。
これが、尾を引いて、6番アプは、硬いライからトップで、、、、グリーンサイドからパター5回のダブルパー。
7番もち直して、セカンドグリーン右サイドに外すも、アプが1パット圏内に寄せる。
おしくも、2Pのボギー。
8番、Par3で、OBの6
9番ボギー。
OUT 50

フェアウェイが、目土入れてて、砂が多く、打ちにくかったのと、5ホール目で、湿気の含んだ暑さで、疲れがきたのか、崩れてしまったが、新しいスチールのウェッジが抜群に良い。 

後半は、
[6月2連ちゃん☆☆その①6/7]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

