がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
フロントに再チャレンジ
全英オープンを振り返る
Aスコットと、アーニー エルスの一騎打ちになって、結局、Aスコットが、一人でズルズル崩れてしまって、”エルスに、ぼた餅”みたいな結末で、なんともいえない試合でしたね。
Aスコットの14番のバーディから、一気に15番から連続ボギー、最終のパットは、なんともお粗末でした。あのパター打ててないやん!
Aスコット、好きなんだけど、、、、粘りが続かなかったね。
世界のメジャーに勝つプロって、並たいていの精神力ではないのがわかるね。
Aスコット、当分、クラブ持つ気になれるかな。 プロといえども、かわいそうだね。

バンビは、また、フロントで、ラウンドしてきました。
6月のラウンドで一緒だったあのOKADAさんが、今度は、前の組で、「フロントで、打ってるか!」と言われるので(笑)・・・・
フロントにチャレンジしました。
フロント6224ヤードといっても、ショートホール以外はグリーンエッジまでの距離なので、実際もっとあるよ。

前半IN 50で、ラウンドできたんだけど、、、ウソォ~\(^O^)/
後半は、撃沈・・・62も叩いてもうた。
ハーフ60台は、昨年の3月以来の多たたき・・・・

原因はわからんけど、昼食後後半は、とにかくまともにスィングできないの。
言い訳すれば、暑かったのとか、、、きりが無いが、、、

大事なテイクバック始動から、右手グリップが汗で滑って手から離れていく感じがして、、、、

昨年は、この季節はきちんとグリップとグローブは、清潔にしていたんだけど、忙しくて、グリップが汚れていたのかな?

原因がそれならいいけど・・・・

だからハーフしかゴルフしてないほど、疲れがなく鼻歌歌って、お風呂に入ってました。
叩いても、ゴルフは楽しいのだよ。
ラウンド中は、んでたけど---。
帰りはクラブレストランで、ドーナッツ&アイスコーヒーで一人反省会して(すごいオタク)、いつものように、帰り道に、父とお話したくて、病院へ。 
でも、父は、あまりしゃべりません。家にいる時は、すごいおしゃべりだったのに。。。
でも、ドアを開けて入ると、必ず、すぐ聞いてくるのが、「(スコア)どうやった?」なのです。
「60叩いた」といったら、「わぁ~っ・・・・」て、咳き込んでむせてました~。なんか悪い事した?ゴメンね。

でもね
前半10番538ヤードPar5 は、難しいホールなのに、DW、FW、FWとパーフェクトで、4打目の残り40ヤードウェッジも、完璧に1ピンに乗せられて、パーパットは、しっかり打ちすぎて惜しくもカップをなめて外したけど、嬉しかった。

OKADAさんとラウンドした時は、この40ヤードをトップさせて、OKADAさんに、ひどく怒られたから、燃えていたのだ。

前の組のOKADAさんは、ちゃんと、11番のティグラウンドからそれを見ていて、この日は、凄く誉めてくれました。

前半、50のスコアは、自分の実力では、素晴らしいと思っています。偉いぞ、バンビ!

しかし、そうです。 皆さんが思っている様に、後半62では、まだまだ・・・・・ですね。

ゴルフは、上がってなんぼですから。
 
ゴルフって、最近、思うんだけど、全部ゴロで、転がしたらいいのに、、、なんて、思っちゃうワ(爆)


それから、
今回メンバータイムで、ご一緒させていただいたYさんは、ホームコースの中心となる人達が結成しているS会に、Oちゃんの人格が良いのと(笑)、女子が少ないのもあるらしく(笑)、私も一緒に推薦していただける事とあいなり、めでたく会員になりました。

月1回、定例会という交流コンペがあり、上級者や、社会的に活躍されている方、クラブに貢献している方達と、交流が持て、クラブを良くしていき、ゴルファーとしてのマナーやエチケットを磨いていく、そういう会みたいです。。。。(^_^;) 
自分で言ってても、意味わかりにくいですが。。。まぁ、そういう事です。

では、皆さん、また。 暑いですけど、お体に気をつけて・・・






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

祇園祭
父は、パジャマ を着ません。
ずっと、ねまきというか、浴衣みたいなので寝ます。
なので、夏用ねまきを買いに、デパートに行きました。

ゴルフウェアもバーゲンで、Getです。

この季節、この時期、もちろん祇園祭で、賑ってました。

祇園祭

浴衣姿のお姉さんも、素敵でした。

          浴衣のお姉さん

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

月例杯 7/8 師匠の言葉
 行ってまいりました。
久しぶりの月例杯だというのに、Oちゃんも、ミスターの奥様Y子ちゃんもお休み。
なので、Sさんと、Kさんと、KATOUさんの組に、入れてもらいました。
Sさん以外は、初対面。
3人とも男性で、HC32、HC27、HC28で、キャディさん付きです。
正直言って、Sさん以外は、腕前は上手じゃないのかな-と思っていたんです。
Sさんは、HC32といっても、月例以外は、バックティ専門ですから"^_^"
ところが、皆、上手いんです。
それに、マナーエチケットを良く知っておられるし、驚きました。
なぜ、HCが多いのか?それは、やはり1箇所で、多たたきされるんですね。
私もそうなんですけど。。。。エヘヘ・・
驚きは、KATOUさん、HC28で、87のスコアで、優勝されました。
彼は、かなり御年配なので、ゴールドティですが、普段はフロントティで、ハンディを取っているので28になっちゃっているみたいですね。KATOUさん、30年、水泳してるんですって。どおりで~。
HC26の私、3人には完敗でした。

前回からアプローチが不調で、練習場、家の中でも、アプ練をしていたんですが、前の夜、不安で不安で2時間しか眠れなかったです。
夜中にふと、思いついたのが、私のかつての師匠の言葉「アプローチは、アイアンとなんの違いも無い。違いは、スィングアーク!」
それを思い出し、ついに、真夜中に、キャディバックから、ワンラウンドに1回しか打たない3Wを抜き、カーボンのAWと入れ替えました。そうです。AWをスチール、カーボンの2本にしたんです。
朝はコースへ1時間半前に到着して、芝でのアプローチとバンカーの徹底練習。
で、アプローチは絶好調になりました。 師匠ありがとう。

それから、ゴルフダイジェストの連載記事で、坂田プロが、「最初に習ったアプローチが、己のアプローチとなる。転がすか、上げるか、、どちらが易しいかは、関係ない。」の言葉も、ありがたかったです。私は、上げるアプローチ。
転がすアプローチに憧れて、いろいろやりすぎて、自分の持ち球を見失っていたようです。

私のウェッジのスペックは、カーボンのAW、スチールのSWとなりました。
これなら、パターの重量との違和感も感じにくいです。
パターは、ミスターのアドバイスを参考にして、ヤーデージブックのホームのグリーン18ホール全て、丸暗記したおかげで、前回から、しっかりストロークできるように、なりました。
7番の難グリーンでは、何年ぶりだろうか、ラインがスーッと見える現象が起きました。

今回は、アプローチがお上手ですね」と言ってもらえました。

5番ロングでは、3打目を大きくスライスして、隣のホールまでいってしまったんです。
そこから、イチバチで、ピッチングで、側溝、崖、木々、バンカーを越えて、グリーン1ピンにつけて、ボギーに収めるというミラクルショットが起きまして、、、自分でもビックリしてます。
キャディさんがいると、こういう時、助かりますね。

で、106。

今回は、アゲインストの風もあって、もう少しというところで、バンカーにつかまったり、それも、ライが最悪というケースが、大変、多かったです。アプローチ、パター以外のミスです。

大きなクラブのショットが、イマイチでしたね。

ミスターとのラウンドでは、パターがダメだね。と言われ、OKADAさんとのラウンドでは、アプローチが下手と言われ、その都度、修正してきたんですが、今回は、得意な大きなショットが、イマイチでした。 

上手くいかないものですね。 (^_^;)

あっ、それと、なんか、わかってきたのは、、、

大きなショットは、たし算で、アプローチは、引き算だなぁ~ と、感じました。

なんとなく、、、、、

では、また。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

久しぶりのフロントティ 6/30
ホームへまた行ってきました。
飽きないんですよね。ホームは難しいけど、飽きないんですよ。(笑)

今度は、Oちゃんと、先月理事長杯で3位だったOKADAさんというご年配の男性の方と、会社の部下であるHさんです。彼女は、年次会員さんです。

部下のHさんは、社長のOKADAさんにいつも、フロントティで打たされているご様子。
で、私と、Oちゃんも、OKADAさんの薦めで、フロントティでラウンドする事になりました。
フロントで、大きなゴルフを覚えな上手くならへんで~ って・・・(笑)
バンビは、小技がサッパリなんですけど~
バンビは、ホーム改造前には、レギュラーやフロントで打っていましたけど、久しぶりなので、力んじゃいました。Oちゃんは、ホームのフロントは、初めてです。

6224Yard レート75 ショートホールでも、ウッドです。

6番のアプローチでトップしてから、アプローチが悪くて悪くて・・・・

アプローチって、寄せ なんですけど、寄せられるどころか、トップしてボールが消えていくんですから・・・
困ったチャンでした。

Oちゃんは、OKADAさんにずっと、手取り足取りコーチしてもらってました。
どうやらOちゃんは、アドレスの方向性が、不安定な様子。
見ていて、お二人は、微笑ましかったです。
私は、アプローチが、下手といわれました。
10番ロングの残り40ヤードのなんでもないアプローチをトップさせてしまうんですから-。(大泣)
4打目のなんでもないアプだったんですけど、ミスして、OKADAさんに叱られました~
そうです。OKADAさんは、教えるのが大好きなそうです。

部下のHさんは、ドライバーを飛ばすのなんのって、、
キャリーで、200Yard飛ばしてます。刺激的なゴル友になりました。
彼女は、バンカーとパターに悩んでたみたいです。

で、私の、スコアは、110(55 55)だったです。  オヨヨ・・・でした。

次回月例杯なんですが、、、課題はアプローチ。。。

ピタッと寄せたいですね。
 
[久しぶりのフロントティ 6/30]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

藍ちゃん、今季2勝目☆☆
藍ちゃん、今季2勝目、おめでとう~
通算勝目です。
嬉しいです。
藍ちゃんの優勝の報道を聞いた時は、いつも、寒気がする(笑)様な、興奮がします。
      ☆藍ちゃん今季2勝目☆
ウォルマート NW アーカンソー選手権◇ピナクルCC(アーカンソー州)◇6,356ヤード(パー71)


今週は、全米女子オープン メジャー戦です。
藍ちゃんの念願のメジャー優勝、近いのでは・・・
楽しみ
先週、大粒の涙をのんだ美香ちゃんの応援もしますよ。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

