がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
レディス杯 9/26
 今月、4回目のラウンドです。
前回のハンディキャップ委員との、ラウンドが応えて、風邪気味と疲れで、ボォ~。

しかし、天気は、最高!  いくきゃない 

競技ゴルフではなく、レディスカップだし、愉快で、お洒落なKさんと、3ヶ月ぶりで会うし、楽しいゴルフだし、S会でのラウンドのノウハウは、控えめにして、楽しくしなくては。。。。ですね。
S会で教わった事は、今回はおあずけね~。

S会のT氏が、「15番のグリーン奥からのアプローチな、あんた物凄いオーバーなテイクバックしてたから、グリーンオーバーするんちゃうかって、心配したわ。上手い事、インパクトで合わせるなぁ。」と言うので、私は、全然そんなテイクバックしたつもりがないので、驚きました。そして、ひらめいたんです。
ウェッジの重量が軽くて、リズム タイミングが合ってないのでは。

さっそく、85グラムのスチールシャフトを95グラムにリシャフトしてもらいに、顔なじみのクラフトマンの所へ。
しかし、してくれないんです。「あんた、絶対無理やて。反対に重いからオーバースイングになってるんやで。一回これで、ラウンドしてみ!ほな納得するわ。」って、ウェッジのシャフトと、バックフェースに、合計10グラムを貼られて帰ってきました。

3Wを抜き、カーボンとスチールと2本のウェッジを入れて、
レディス杯に出場。結果は~。
[レディス杯 9/26]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

S会-9/17 初参加
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ベッドマットレス買い替え①
ベッドのマットレスがヘタって、とうとう買い替える決心をしました。
もう、数週間前から、フローリング床の上に布団で寝てるんですけど・・・痛いです。
でも、へたったベッドより、マシです。

買い替えるにには、まずショールームとやらに大阪まで、行きました。
久しぶりの大阪。大阪といえば、、、、ですね。
ワクワク・・ 

まずは、世界のベッド3S(サーター、シーリー、シモンズ)の、サーターへ。

どひゃ~ン、 定休日でした。

次は、サーターへ。おっと、その前に、お昼ご飯。

心斎橋大丸。
ここの本館のデザインは、昭和初期のままです。素敵でしょ。
子供のころ、父に、よく連れて来てもらいました。

大丸

エレベーターも、こんな感じ・・・
エレベーター


レストラン街までエレベーターで上がって。。。

寿司



お寿司定食と、生小1丁




ああ~最高

空腹で、アルコールを飲んだので、酔いが回り、シーリーショールームへ行ったのはいいが、酔っ払い気味。

ショールムのベッド、全て気持ちよかったです。(そりゃそうかも、酔ってるから・・)

シーリーは、柔かいマシュマロみたいなクッションが印象的でした。

なかでも、チタンコレクション ロンドは、お値段もそこそこで、シーリーの代表作では? 

クラウンジェル アメジストは、バンビが、理想のベッド、最高と思えるベッドでした。

奥の部屋にあった、タレントの石田 純一さんが、購入したベッド 125万円 のベッドを、話のネタにと、寝かせてもらいました。

?????????・・・?・  庶民の私には、サッパリ わからない寝心地でした。。。

もうこれは、個人的な寝心地で、選ぶしかないと決め、、、決めたのが、、、 




,
[ベッドマットレス買い替え①]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バンカーよろしいですか(^_^)v
この間のラウンドで、バンカーショットが、凄く良かったので、その秘訣を公開~

雑誌の受け売りなんですけど・・・

砂質によって、打ち方は、変わるのだと思いますが、ホームでは、砂質は、ザラザラして、少なく締まっています。なので、バンス(バウンズ?)が、砂にはじかれ、ホームランしやすいです。

なので、

スタンスは、ほんの少しオープン。肩の方向はスクエアですよ。
ボールの位置は、右足寄り。フェースは、開かないでね。
ハンドファーストの構えで、体重配分は、6:4
ハンドファーストの構えをインパクトでも残るように、ボールを打つのではなく、ボールの後の砂を取る感じ。
どぉんという独特の音がしたら、成功。勇気を持って、フィニッシュは、振り切るように。

私は、距離がある場合は、カーボンのAW(ロフト50)で、ランを出します。
無い場合は、スチールのSW (ロフト56)を使います。
ソールに鉛を貼って、やや重めにしています。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

顔も見たくないゴルファー
一人で行ったメンバータイム。一番嫌な人と当たった。
やはり、人のボールは、探さず、、、。
もう一人のMさんのボールは私が一人で捜してました。。。
少しは進歩したのは、グリーンを出る時、1回だけ旗を持っていた~。
あまり、前を歩かなくなった。誰かに言われたのだろう。
しかし、笑うのは、OBでもないのに、何回も球を打つ。練習らしい。。。
!!!せこい男!!!  大嫌い!
グリーン上で、カップに入れずに、ボールを勝手に拾い上げて、申告する。唖然。

友達がいないみたい。。。当たり前だ!

さて、私は、前日まで、我コース、ファーストQTの会場だったため、最高のコンデションを期待していたのに、グリーンはディボットだらけ。。。彼女達、こんなにディボット付くボール打つのね☆妙に感心してしまった。

コースレートが74.8といっても、レディスティには、関係ないし。。。
この日は本グリーン。
この日は、バンカーにホントに良く入った日だったし、バンカーショットも上手くいった日だった。。。
10番Par5 で、ドライバーが左の池近くに行って、セカンドが土手の中腹に行ってから、アプの距離感も合わずで、6オン2パットのトリプル。
11番、Par4 セカンド少し足りず、バンカー。ボギー。
12番 Par3 バンカーで、ボギー。
13番 Par4 ドライバーがガードバンカー縁へ。PWで、脱出失敗して、4オン2パットのダボ。
14番 Par4 バンカーを避けていけたが、アプが深いラフ負けで、失敗のダボ。
15番 Par5 サードまで、バンカーを避けて、狙いとおり。しかし、グリーン周りのラフが深すぎて、アプがフライヤーで、失敗のダボ。
16番 Par4 苦手ホール克服!セカンド5Wが、バンカーを避けて上手くフェードかけて、グリーン手前。
       ボギー。
ここまで、ダボが3回、トリプル1回で、このままボギーペースで、いけば、50。いいかんじ。
17番 Par3 ややあたりそこねて、ガードバンカーへ。ボギー。
18番 Par4 3オンして、長くてスネークラインの難しい下りのパターをマグレで、入って、パー。

ってことは、


    49

こんだけバンカー入って、50切ったのって、超嬉しくて、嫌な人も、いい人に見えてきた。(笑)

なんか、スコアを作っていけたのって、こういうゴルフ、ゴルフ始めてから、初めてです。


浮かれていたのも、つかの間。
ゴルフって、1ラウンドあるんですね。あたりまえ。


[顔も見たくないゴルファー]の続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

反省~(~_~;)
ほんまに、100切れへんわ~(爆)
今年に入って、100切ったの、ホーム以外のコースだけ。
そういえば、もうすぐタラオCCで、女子メジャー戦が行われますね。
自分が行ったコースを、テレビで観るのは、楽しみですね。

ホームで、100切るには、まず、出だしの難関ロングホールで、多たたきしない事ですね。
私がコース作るなら、出だしは、打ちやすい、ミドルホールを作るけどな。
最近のミスは、アプローチやバンカーで、グリーン周りをグルグルグルグル回ってしまいます。

ホームで、得意ホールが、苦手ホールになったり、苦手ホールが大好きホールになったりと、変わっていくのも不思議です。

知れば知るほど、難しくなるといわれる我ホームコース。
今年、コースレートが、74.8 になりました。
ここの社長は、このコースを日本一難しくするつもりなのかなぁ・・・・変人!

パターは、良くなったのになぁ。。。。

コースマネジメントが大事。
ミスして、難関に直面したら、絶対無理せず、7アイアンで出す。
ラフのアプローチ
苦手な左足上がりのライ。
ショートアプローチの距離感。
バンカーショット

                  と、課題は尽きない。

道具類、ボールがどうのこうのと悩まずに、コースに真剣に向き合っていこうと思っています。

コースマネジメントは、苦手なホールは、グーグルの衛星地図で、研究しています。

最近発見したのが、歩き方。
うつむいて、歩かず、正面向いて歩くようにします。
それから、叩かない様にショットします。
昔のアイアンと違って、今のアイアンはヘッドが大きいので、叩くとミスしやすいです。

ショートアプローチは、自分の16歩が、約10ヤードだとわかったので、次回は、この距離感を利用したいです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

