がんばれ藍ちゃん!
頑張れ!日本!頑張れ!藍ちゃん!ゴルフを中心にバンビの日常を折り込んでいきます。
アプローチ復活
私が、昨年秋から、コンスタンスに100切れるようになったのは、

四季の会 Tさんのおかげ。

彼が、「あんたのアプローチは、ティクバックが大きいので、ハラハラするけど、インパクトで、上手い事あわせるなぁ 。」 もちろん、これは、上手くいった時で、1年間ほとんど、トップやザックリでした。

この一言で、ひらめいたのです。

自分では、テイクバックとフォローは、同じ大きさで振っていたつもりでした。

という事は、ゆったりティクバックできるウェッジの重量が足りないのでは?

私、今のアイアンの前は、本間軟鉄アイアンで、フェースが、いまのより、ずっと小さいです。
それで、フェースの大きさが極端に違うので、本間のウェッジは使えません。
私は、ウェッジは、アイアンと同じのを使うのが好きです。
プロの様に、アイアンは、ゼクシオ。ウェッジは、クリーブランドCG12しない。
早い話が、アイアンセットを買う時、8本セットを買います。
なぜなら、安心して8本打てるから。本間の時もそれで、ビシパシ上手でした。
しかし、今のアイアンは、350グラムとなると、そうはいけませんでした。
本間のときと、30グラム違います。
それに気がつくのが、遅かったです。
アイアンが振れるようになればなるほど、顕著に・・・
同じカーボンから、シャフトNS850装着のAw、Swに変えたんですが、それでもダメ。
Tさんの一言で、「まだ軽い」と、クラフトマンのところへ、即ウェッジを持ち込んで、「NS950にリシャフトして」と頼んだんですが、取り合ってくれないんです。私の力では、絶対重いと、打てない。と。
反対に重過ぎるから、ミスするんだと言い張るんです。
結局、業務用?の分厚い鉛を10グラム分バランス調整しながら、貼り付けられて「これで打ってみたら打てないって、わかるわ。」といって、帰されました~オヨヨ・・・・

まぁ、商売っけなくて、親切に思って、シャフト替えしてくれなかっただけで、気持ちは、ありがたいですけど、、、
どう思います?このクラフトマン・・・

NSったて、フェースは、ステンレスなんで、重くないですよ。
SWだって、かえってバンカーから脱出しやすくなるし・・・

アプローチは、飛距離のいらない、ほとんどコントロールショットなので、ゆっくりリズムでスイングするとなると、シャフトの重量を、重くしなくてはいけないですね。
でも、アイアンがカーボンなら、ウェッジのカーボンは、10グラム重く。
ウェッジにカーボンのリシャフトする人って、まずいないよね。カーボンって、高いし・・・(^_^;)
スチールなら、アイアンのカーボンの重量から相当重いのを使わなくてはタイミングがあわないみたい。
まぁ、30グラム~40かな。
でも、スチールのアイアンからスチールのウェッジなら10グラム程度でいいかも。わからん。
でも、女子で、スチールのアイアン使う人って、トップアマだよね。



私の場合、アイアンのシャフト重量が、58グラム。
ウェッジは、スチールで、95グラム相当のシャフト装着重量です。
これで、タイミングが合って、本間のときのアプローチでは出来てたハンドファーストでインパクトの感が、戻ってきました。 

フツーの女子で、アイアンのシャフトが58グラムは、重いでしょ。
私は、本間のアイアン軟鉄で、380グラムシャフト68グラムで、ゴルフを覚えたの。
昔のクラブはフェースが小さいもんだから、そんなに重くても、女子でも打てたの。
だから、軽いアイアンはタイミングが合わなくて打てないんです。
メーカーの人に見てもらったら、R2 340グラム 52グラム C7 が、合うらしいんだけど~。

皆さんも、クラブ、女子だから、女子のクラブと決め付けないで、自分にあった重さ、バランス、のクラブを見つけてください。
特に、ゴルフ歴の長い人、運動経験のある人。
今、男子シニア向けの軽いアイアン、いいのがいっぱい出てますよ~
特にドライバーがいいのよね。
長くて、軽くて・・・現状より10~20ヤードUP可能。
200ヤードドライブしたいのなら、なおさら。
この記事読んで、クラブ選びで失敗しても、バンビのせいにしないでね(笑)

画像 065
画像 066


あとは、パターのライン読みと、コースマネジメント。
縦の上下はぶれても、左右のぶれに気をつける。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2013ゴルフ課題~☆
2012年、ゴルフの反省としては、

1年間のラウンド数25回。過去最多

    8割、ホームコースの本グリーンにて。5221Yard レート70.6
ベストスコア  12/2 サブグリーン 91(45,46)
ワーストスコア 9/9  本グリーン  114(60,54)

寒い日、嵐の日、暑い日、雨の日、ポカポカ陽気の日、、、
試合、コンペ、体調
いろんなコンデションで、ラウンドした事は、貴重な体験となっています。

昨年は、なんといっても、四季の会 に入会させてもらって、競技ゴルフのマナーやルールを、教えてもらったのが、大きいです。1回しか行ってないけど、今年は、もっと参加したいです。

印象に残ったのは、嵐のラウンド-開場記念日杯11/11・・
会話も、暴風で聞こえない。
でも、このコースでプロ初優勝した遼くんが2年ぶりに優勝して、電報が届いてで、会場大盛り上がり・・・

四季の会Tさんは、私のラッキーマンです。
彼の一言が、私のアプローチの絶不調から救ってくれました。
彼は、競技副委員長でもあるので、プレーがすごっく早いです。
ゴルファーとして、カッコいいです。尊敬します。
彼に付いて行ける様に、スマートなプレーヤーになりたいです。

超Happyだったのは、月例杯で3位になったこと。
8月~12月まで、AクラスからCまで、3位以内に入った女子は、私1人でした。

今年は、自分の計算では、ハンディキャップ27だったので、3位以内に沢山して、プレー券もらって、プレー費稼げると企んでいましたが、クラブからHC25の通知が来ちゃって、世の中、憎いですね。

ズバリ、今年の目標は、本グリーンでスコア90前後、サブグリーンで、80台後半です。

スコアメイクの方法を覚えたので、自信はありますが、スコアメイクに走ると、曲がるのを怖がって、ドライバーなど、スイングが小さくなるので、それを、どう克服しようかな。

他課題は、

アライメントの徹底。
アプローチパット、ロングパット
1メートルのパット
アプローチショットの距離感
50ヤード以内は、自分のゴルフスタイルで、まとめる。


朝4時起き、8時過ぎスタートは、きついけど、Tさんや、朝から、シャッキだもんね。


でも、やっぱり、目標は、、、今年も、

      ゴルフを楽しむこと

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

あけおめ~"^_^"
遅れましたが、あけましておめでとうございます。

 昨年、この愚ブログを、閲覧、コメント、拍手をしていただいた方に、
深く御礼申し上げます。

私が、このブログを始めたきっかけは、意味はなく、ただ、PCインストラクターの仕事で、開設したんです。

ひょんなきっかけで、カリスマ ゴルフブロガーのForestさんが、コメントをくださって、面白くなって、仕事は辞めたけど、ブログだけ残りました。
でも、大好きな藍ちゃんが、アメリカで優勝したら、止めようと思っていたんですが、ブロ友が、増えていたし、毎日閲覧してくださる方もいて、止められなくなりました。
自分自身のゴルフを再開した時は、沢山のブロ友さんからお祝い、応援のコメントをいただいた事は、生涯忘れません。
本当に、皆さん、ありがとうございました。

最近は、私、このブログの方向が、わけがわからなくなっているんです。
一生懸命、楽しく書き込んでいるんですが、本心は、自分の毎日が、先行き不透明で、グレーな気分なんです。
皆さんとは、全然違う世界にいるんだと思います。。。

私の唯一の楽しみゴルフの部分、あるいは、さりげない、ちょっとした穏やかな生活の部分だけ、皆さんと、共感しているんですね。

止めようかな・・と思うんですが、

楽しかった時代の思い出が沢山詰まったこのブログ、止められないんですね。

で、私、プライベートモードで、マイペースで、進めて行こうと思いますので、

よければ、今年も、よろしくおねがいします。


昨年は、コメントも、ろくに、出来なくてごめんなさい。








[あけおめ~"^_^"]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

